カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

リック・ディアス

Author:リック・ディアス
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。
冒険Lv66 交易Lv65 戦闘Lv65
名前の由来:Zガンダムに登場するエゥーゴの量産MS。喜望峰を発見したバーソロミュー・ディアスからその名が付けられたとされています。その名に負けずガンガン冒険したいと思ってます。

プロフィール2nd

ケリィ・レズナー

2nd:ケリィ・レズナー
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。リックの倉庫兼サポート役

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リック・ディアスの徒然航海日誌
ベテランプレーヤーの愚痴ブログ。気ままに更新、自分の思い感じることを書いていきます。他のプレイヤーはここを参考にするベカラズ。

ネットが3倍速くなた
フレッツ光プレミアムの契約も3年を過ぎ、100M回線も陳腐化してきたので
いっそのこと eo 光ネットに引きなおして200Mbps回線にアップグレードすることにした。

ルーターは既に昨年 NEC Aterm WR8300N を買っていたので、ギガハブを買い足して
宅内のPC周りもギガ対応にレベルアップ。

で、工事も完了して回線スピード計ってみたところ。。。

2010-07-19_19-51-23-001.jpg 

あっさり100Mbpsを突破してしまい、驚きました。


eo ネット専用の測定サイトでは、こんな感じ。

2010-07-19_19-51-23-002.jpg 


200Mbps回線で190Mとか、ありえない数字なのだが、大きいサイズのファイルをftpしてみると
やはり相当速いので、本人も満足です。


NTTのNGNで200Mbpsに変更という手もあったのはあったのですが、
eo の方が利用者少なそうな気もしますしね。

次にNTTの回線使うとしても2年後以降かなぁ・・・




閲覧ありがとうございま す。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                      

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

君もガンダムに乗れる!
さて、前回大海戦の時に使えなかったデジモノを紹介したいと思います。
とはいえ、キワモノを使うにはイメージが大事なんです。
これを購入するときにワタシの脳内では下のようになっちょりました。


2010-07-28_00-39-07-001.jpg 

「カタパルト固定!進路オールクリア!!」


2010-07-28_00-39-07-003.jpg 

「ガンダム出ます!」


2010-07-28_00-39-07-002.jpg 

ググっと踏み込むフットバー





そんな一品がこちらです。。。。。。
















2010-07-28_00-39-07-004.jpg 

任意のキーを割り当てられるUSBフットスイッチです。しかもダブルゼータ


中身はシンプルで、フットスイッチと簡単な紙切れ説明書1枚。そしてキー割り当て用ソフトが入ったCDです。

2010-07-28_00-39-07-005.jpg 


で、ソフトを起動して任意のキーを割り当てるのですが、

2010-07-28_00-39-07-006.jpg 

左を CTRL + SHIFT で、これはスクリーンショットに割り当て。
右を ENTER に割り当て。

つまり狙いとしては、たとえ旗艦になったとしても、右足踏んで砲撃。
そして左足踏んでスクリーンショットを好きなときに撮影できるシロモノとして動くはずでした。


しかし、いくつか問題がありまして、まずはダブルフットの間隔が狭く、
右を踏むと右に傾き、左を踏むと左に傾いてしまいます。。。

うおっ、、、こ、こいつ左右に動くぞ(ってか動くなw

ショップに売っていた同じ種類のトリプルスイッチかシングルを2個買ったほうがよかったのかもしれません。
まぁ、傾くより内股にならなければいけないというのがワタシの一番のネックかも知れません(爆笑

そしてもう1つの問題。
割り当てたキーはちゃんと動作するのですが、左(つまりスクリーンショット)を押すと

シャコン、シャコン、シャコン・・・・・・

あ、、、、、あっれ~~???

そうです、足だから故に強さ加減がムズカシく、連射してしまうのですw

上の2つの対策としては、足ではなく足の親指、人差し指の2本くらいで押すことです。


ということで、この新兵器を大海戦で使うはずが使わなかったという馬鹿な話でした。



え?フットバーと似ても似つかないって??
あんまり使い物にならないんじゃねーかって??
そんなことは、どーでもいいんです。深く考えると後悔するだけなのです。。。

キワモノは大抵、イメージして買うとその一瞬で、終わっているのです。(滝汗&涙
ということで、また今度、N狩修行ででも使ってみることにします。。。





閲覧ありがとうございま す。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                      

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

爆音大航海
パソコンの電源が逝ってしまいました。。。

正確に言うと、電源のファンがいかれて爆音がしますw
あまり静音にはこだわらないと言ってもさすがに
ぐぉおおおお~~がりがりがりがり
の中では大航海はデキマセン


ということで電源を買ってきました

2009-11-25_20-08-22-001.jpg


エバーグリーンのパワーグリッター2 パソコンショップで¥2,850-也
400Wクラスの静音電源では最安の部類です。

人には高いものを勧めて自分では安いものを買います。
壊れても自分で交換しますから^^v
まぁ失敗して銭失いすることも多々あるんですけどね。ゲラゲラゲラw




で、いつもの通り、手近なもので大きさを比較(する必要もないですがw
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













2009-11-25_20-08-22-002.jpg


関西人しかしらない伊藤ハムのポールウィンナー!!

関西人のワタシの体の10%はポールウィンナーで出来ていると言っても
過言ではないほど、子供の頃よく食べました。


これは関東圏では発売されてないのです。
なぜかというと関東圏は、魚肉ソーセージが先に広がっていたため、
このポールウィンナーは塩味&肉肉しい味なので、マズイそうです。

そんなことないのになぁ・・・・・

文化の違いはオソロシイですなぁ。


脱線しましたが、30分ほどで交換して前より静かになって快適に大航海ライフにいそしめます^^






閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                    

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

セキュリティソフトどれにするか?
無線ルーター換装に伴い、フレッツ光プレミアムについてきたセキュリティ対策ソフト
(ウィルスバスター2009相当)とはお別れし、体験版2つを使ってみました。


1つめはノートンインターネットセキュリティ2010。

2009-11-19_02-17-29-001.jpg
CPUがアイドルの時にしかスキャンやアップデートしないので、ゲーム操作に影響することはありませんでした。
まぁ、今までウィルスバスター2009の重さに耐えていたので、どれ使っても軽くなるとは思いますがw

GUIは見た目にキレイで、CPUをノートンが占有した時間が一目でわかりやすいのが特徴ですね。
ちなみに↑のグラフは大航海時代をやっていたのでノートンは動いていなかった状態です。
青色はアプリケーションが占有していたCPUの状態移推。
URLフィルターもブラウザにビビルトインされて安全かどうかが一目でわかり、かなり親しみやすいと思います。
ただ少し問題がありまして、1つはアプリ起動の最初だけが異様に重たくなります(5~10秒フリーズ状態)。
それと、SSを撮った画像ファイルを編集するときに、フリーズ状態になります。
ブログ書くときにこれは不便なのでちょっと・・・・といった感じです。
画像が貯まっているフォルダを開いたときも激重になりました^^;
何か設定あるかも知れませんが調べるのメンドクサイw



次に試したのが、カスペルスキーインターネットセキュリティ2010

2009-11-19_02-17-29-002.jpg
これは、ノートンよりも更に操作に影響を与えないような軽さと感じます。
ノートンにあったCPUグラフは見あたりませんが、SS編集の時もフリーズするような事はありませんでした。
今年のバージョンから追加された仮想実行スペースというのがあり、
危なそうな(そんなもの入れちゃいけないが)ソフトは仮想区画で実行するとウィルスに
感染することはないそうです。※怖くて試せませんってw


2009-11-19_02-17-29-003.jpg

設定変更はノートンと比べると、なじみやすいかと思います。
↑の画像はゲームモードにするとスキャンやアップデートを止める機能で、これはノートンにもありましたが
設定しても6時間までしか表示されず一時的設定しか見あたらなかったのでカスペルのほうがいいかも知れません。


2009-11-19_02-17-29-004.jpg

URLフィルター機能もありますが、ノートンほど見た目がわかりやすいものではないですが、
スキャンしてくれるならありがたいので、これもポイント。
あと、SSの撮影がうまく出来ないのですがキーロガーソフト対策としてセキュリティキーボードという
キーボードを打たずにマウスクリックでキー入力できる機能もあります。


数日ずつですが、ノートン先生とカスペル先生を比較すると、ワタシ的にはカスペル先生に
軍配があがります。


ESETは軽いと評判なのはあちこちで聞いていますが、URLフィルタがないのはワタシ的には
ちょっとマイナスイメージです。昨今あちこちのホームページが改編されマルウェアが埋め込まれるような
時代になってきましたので、そういう所を踏みたくはないと思います。
もちろん、もし踏んでも駆除してくれるのでしょうが。。。。



ということで、カスペル先生にほぼ決定です。





閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                    

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

WR8300N 無線ルーター
またもや大航海とは関係ない記事ですので興味ない方はスルーでおねw

先週末から、細切れのインをしておりましたが、何をしてたかというと・・・・


2009-11-12_23-33-09-001.jpg

無線ルーターを買ったのでゴソゴソ設定しておりました。
新発売された、NEC製 WR8300N ネットで¥9,500- で購入。




最近のルーターは小さくなってますねぇ
ということで身近なものと参考の為比較w

2009-11-12_23-33-09-002.jpg

夏場に大変お世話になった「ムヒアルファEX」
これ効きまっせ。。。ってもうそんな季節ではないなw







これ、何がいいかというと、

ギガポート搭載: ・・・・といってもおうちでNASサーバ作るわけではないですが。。。
WAN側もギガポート: ・・・・・といっても、光プレミアムなので100Mbps以上はでませんが。。。
IEEE802.11n対応: ・・・・・といっても相手はネットブック1台ですが。。。。

という感じで付加価値を使うのは将来的構想として、真の目的はセキュリティ強化でした。


1つめは、
2009-11-12_23-33-09-003.jpg
いままでの無線ルーターはマルチSSIDが動作せず、WEPでDSとネットブックはWEPで
暗号化してたのですが、昨今セキュリティの問題が取り上げられておりWEP64bitだと1分ぐらいで
暗号解読されてしまうし、暗号解読ソフト込みで無線子機売ってるコワイ時代ですから。。。。

これで、DSを使うので、DSは11bのWEPで通信。ネットブック側は11nのAESで通信する。
これでネットブック側のセキュリティは確保されます。


んで、2つめ

2009-11-12_23-33-09-004.jpg

要は、これを設定する事で、仮にセキュリティの弱いWEPに進入されても、有線に繋がってるパソコンとか
ネットブックには影響ないと言うこと。まぁタダでネット使われる事にはなるんですけどね。


で、問題は光プレミアムな回線なのでCTUは必ず使わねばネット接続できないので
NTT回線==CTU==WR8300N==パソコン というイメージにせねばなりません。

以下、コレ参照して設定しても何もサポートないので自己責任で。


まずCTUにログインしてプロバイダの接続を切る。
次に詳細設定で、PPPoE設定の編集ボタンを押す。

2009-11-12_23-33-09-005.jpg


機能の使用を「する」にして、接続可能セッション数を適当にセットする。
(プロバイダ接続だけなら1でもOK。フレッツも設定するなら2以上)

2009-11-12_23-33-09-006.jpg


あとはWR8300Nの設定で、動作モードを「PPPoEルータ」にする

2009-11-12_23-33-09-007.jpg

そしてプロバイダの設定などをする。

2009-11-12_23-33-09-008.jpg

他にも設定ありますが、ここでは割愛。

で、問題になるのは光プレミアムについてきた無料の「セキュリティツール」(中身はウイルスバスターの
旧バージョン)のアップデートが簡単に出来なくなってしまうので、この際バッサリ切ることにしました。


現在、ウィルス対策ソフトの体験版をあれこれ模索中です。。。。。




閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                    

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム



