カレンダー(月別)

08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

リック・ディアス

Author:リック・ディアス
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。
冒険Lv66 交易Lv65 戦闘Lv65
名前の由来:Zガンダムに登場するエゥーゴの量産MS。喜望峰を発見したバーソロミュー・ディアスからその名が付けられたとされています。その名に負けずガンガン冒険したいと思ってます。

プロフィール2nd

ケリィ・レズナー

2nd:ケリィ・レズナー
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。リックの倉庫兼サポート役

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リック・ディアスの徒然航海日誌
ベテランプレーヤーの愚痴ブログ。気ままに更新、自分の思い感じることを書いていきます。他のプレイヤーはここを参考にするベカラズ。

グラボ強化計画
大航海時代は Tierra Americana アップデートの拡張メンテでインすることは出来ませんが、
拡張パックの先行ダウンロードが始まっており、サクっと終わらせておきました。
インできるようになるのを心待ちにしておきましょう。


2011-02-21_21-46-32-001.jpg

ところで、昨年夏にモニタをフルHD対応に変えたので画面の表示面積が大きくなり、
大航海時代以外に、

・Firefox : 主に大航海時代関連情報表示、ネットサーフィン用、ブログ更新等
・IE8 : IE専用サイト表示(GameCity もそうだったりする)、その他一般ネットサーフィン用
・Google Chrome : Youtube 用、その他検索軽量を望むとき
・交易マップ

といったように、色々と立ち上がっており、ブラウザも flash の埋めてあるサイトでは動作がヌルヌルだったりする。

そこで、グラボを新しく買うことにした。
現在は GeForce9600GT で、特にトラブルがあるわけでもないが、換装理由は上に書いたとおり。
昨年何度も買い換えは検討したが、なにせ最近のグラボは電力喰いで、比較的消費電力量の少ない
ミドルレンジを買おうと思っていた。ただ NVIDIA 系は、460GTXだと150Wを越えるし、それはどうかと思い
ずっと先延ばしにしてきた。

まぁ電源も買い換えるつもりだったので、メイン機のほうは200W越えのグラボでも性能的には問題ないが
そんな今使っている倍の電気容量を必要とするグラボは使いすぎたくないのでそういうのは除外して考えた。

で、先年10月に ATI (現 AMD )から HD6850 が発売され、これがなかなかの性能で NVIDIA 460GTX 越えの
性能かつ消費電力は127Wで、PCIE 電力端子は6ピン1個という私好みのグラボが発売された。
ただここで購入はお財布と性能をごちゃ混ぜにしながら思考するので、候補としては3つで、

・RADEON HD5770
   性能低め、値段1万ちょっと~1万5千円
・RADEON HD6850
   性能お好み。値段1万6千円~2万円
・RADEON HD5850
   性能6850より上、値段1万5千円(6850発表により値崩れ)

といった感じで、年始からネットウインドウショッピング(見るだけで買わない)は
何度もしていた。

え?

なんで NVIDIA 製品が候補にないかって?

それはデスね。。。

2011-02-21_21-46-32-002.jpg

kakaku.com 見てもデスネ。上位にランキングしていないんですよw

ということで、ずいぶん長く NVIDIA を買ってきましたが今回はパスです。

で、今回は電源の事も考えるつもりだったので、まずはシュミレーションします。

最近は便利なものがあって、その名も電源容量皮算用計算機
http://www.cost-simulator.com/eco/index.html

で、確実な線ではないがあくまでも参考で現物をシュミレートの結果。


2011-02-21_21-46-32-003.jpg

シュミレータでは、ピーク電力246.6W、アイドル75.78Wと出てきました。
ビデオカード買い換えても先に書いた3機種なら電電交換をしなくても、なんとかいけそうですね。
ま、今後ディスクも増やしたりするので12Vラインが不安なので買い換えますけどね。



さて、何を買うか。
買った結果どうなったのか。

などレポしていきたいと思います。

特に今回は、すでにワットチェッカーも購入してあるので、実際の消費電力なんかも計っちゃいます。


2011-02-21_21-46-32-004.jpg
勢いでポチちゃったのは↑

電源計るのに6千円もかかるとは。トホホ。。。



ながらく使った NVIDIA とのドライバともお別れです。


2011-02-21_21-46-32-005.jpg


このまま電源落としてグラボ買いにパソコンショップへと足を向けました。



つづく。。。





閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rickblog.blog53.fc2.com/tb.php/813-abbbbc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

