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リック・ディアス

Author:リック・ディアス
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。
冒険Lv66 交易Lv65 戦闘Lv65
名前の由来:Zガンダムに登場するエゥーゴの量産MS。喜望峰を発見したバーソロミュー・ディアスからその名が付けられたとされています。その名に負けずガンガン冒険したいと思ってます。

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Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。リックの倉庫兼サポート役

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リック・ディアスの徒然航海日誌
ベテランプレーヤーの愚痴ブログ。気ままに更新、自分の思い感じることを書いていきます。他のプレイヤーはここを参考にするベカラズ。
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とりあえず元に戻してくれ
前回のスロット話の続きです。

カスタムスロットの方は操船用(1/2)と生産用(2/2)とかに割り振る事でいちいち登録と解除をする必要が
なくなるので便利さはかなり上がります。海事用とそれ以外で 2/2 に名工大工なんか入れておくと
F8 名工あぼーんはなくなると思いますよ(笑

ところで、生産に割り当てた場合たとえばカテを登録したとして考えると、、、

2010-10-07_00-34-28-001.jpg

例では、ショートカット F1 にカスタムスロットを開く、カスタムスロット 2/2 の F1 にカテ2をセット。
ここで大量購入を想定すると、

・F1 を押す。(カスタムスロット開く)
・F1 を押す。(カテ2使用する)
・購入ボタンを押す。

という流れになりますよね。

2010-10-07_00-34-28-002.jpg

最大購入可能数を選んで購入ボタンを押します。
※ctrl 押しながら購入量を押す。


2010-10-07_00-34-28-003.jpg

カスタムスロットは消えています・・・・・・

あっっれ~ ・・・・・


と言うか、操作としては今までと何も変わりません。
カスタム残る仕様ならば、かなり便利になったんですけど残念でなりません><

なぜならカスタム1回開いたあとにずっと残っていれば、
マウスクリックだけで済むからです







次に洋上でのスキルスロット。
前回は出港時について書きましたが、航海中はどうでしょう?

繰帆-> 運用-> 測量と発動し、海域が切り替わってしばらく航海したとします。
そしてその後、繰帆スキルが切れたことを想定してみます。


2010-10-07_00-34-28-005.jpg

繰帆スキルは一旦発動され、スキルスロットを開き直した状態だとグレーになり、
その状態を維持するので、発動できません。

もちろんスキルスロットを開き直すことで解消されます。


何を言いたいかというと、スキルスロット開きっぱなしのデメリットとして、
状態が必ずしも正しくない
ということになります。


ユーザーインターフェースは人間の直感力に逆らう実装をすればするほど
ストレスが貯まります。

特にその都度の状況が変わるようでは、操作に慣れたとしても体の中では
「あれ?」っという感覚が残るのです。そしてスキルを開き直さねばなりません。



開きっぱなしのスキルスロットでも発動できる/できない状態によって明暗色が変われば
開き直す必要もなく、そんなストレスは感じないはずです。

つまりは、ちゃんと使いやすいようにしてから実装してねと言うことです。


開発予算削られて、中途半端な実装になるなら辞めて欲しいと思うのはワタシだけでしょうか?
こういう所に目が向かないということは、いかに自分たちはプレイヤーの立場になれていないかの証明になりますよ。





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この記事に対するコメント

> カミューゼルさん、
どうも最近はアナウンスの内容と実装に差異があってがっくりさせられることが多いです。
我々も同じですけど現場とのズレができるとこうなっちゃいますよね?
しっかりしてほしいものです。。。。
【2010/10/11 14:05】 URL | リック・ディアス #- [ 編集]


カスタムとスキルについては問題ですよねw
慣れもあるから最初から受け入れられるとは思わないけど便利なら定着するわけで・・・・。

中途半端な仕様が目立つ昨今、ユーザー目線でないのが気になります。
システム全体や操作感など大事だと思うのですが・・・・。
【2010/10/10 19:15】 URL | カミューゼル #- [ 編集]


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