カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

リック・ディアス

Author:リック・ディアス
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。
冒険Lv66 交易Lv65 戦闘Lv65
名前の由来:Zガンダムに登場するエゥーゴの量産MS。喜望峰を発見したバーソロミュー・ディアスからその名が付けられたとされています。その名に負けずガンガン冒険したいと思ってます。

プロフィール2nd

ケリィ・レズナー

2nd:ケリィ・レズナー
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。リックの倉庫兼サポート役

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リック・ディアスの徒然航海日誌
ベテランプレーヤーの愚痴ブログ。気ままに更新、自分の思い感じることを書いていきます。他のプレイヤーはここを参考にするベカラズ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりよがり
もう10日以上たちましたが、今月の商会納品コンペは地方海賊の上納品で済みました。



2010-06-15_22-56-49-001.jpg

4月にマジンガー組2キャラをアナハイムに入れたので6キャラの納品が可能となり、
最大で5点x4回納品x6キャラ=120点稼げるわけです。


2010-06-15_22-56-49-002.jpg

アナハイム商会は★4優良商会で維持必要ポイントは170点なので余裕でクリアできます。


ええ、わかっています。
もちろん商会のアクティブな人達が毎月納品してるのでワタシ1人で維持しているわけではありません。
たとえそれが170点であっても、商会/商館はみんなが協力することで維持できています。

正直、4月に入れたマジンガー組はどうしようか非常に迷いました。
フレンドさんの商会に入れておもしろそうな遊びに参加しようと、事実相談したこともありました。
1人になりたいがために商会に入れないようにしようかとも思いました。

んじゃ、なんでアナハイムに入れたかと?

納品物が変わるとインタビューに載っていたので、
そうすることで、納品コンペの点数がキケンになったときの、のりしろができるからです。


では、ここで昨日のインタビュー記事に戻ってワタシなりのコメントしてみましょう。

2010-06-15_22-56-49-003.jpg


渥美さん、お忘れなのか。納品コンペ始めたときの事を。
そのときいくつかの商会が涙を呑んで商館を失いましたよね?

よくお考えください。5年も維持して(すなわち課金して)キャラ増やしてなんとかやってきた人達と、
Play station3 で始めたプレイヤーを今回天秤にかけるのですよ。あなたが。


2010-06-15_22-56-49-004.jpg

いあいあ、あなた方が考えるようなハンデは、まったり社会人にはなんの助けにもなりません。


2010-06-15_22-56-49-005.jpg

竹田さん、あなたが言うような「失うだけ」の存在だったら維持する努力なんかしませんよ。


多くのプレイヤーが希望していると前にコメントしてましたね。
実際、El Oriente の実装のガタガタで2回アンケートやりましたよね。実はそこのは大きな落とし穴があります。

ワタシも仕事でアンケートしたことはありますが、数万人相手のアンケートですら期待できる回答率は数パーセントです。
では、「多くの」はいったい何人でしょうか?
公式フォーラムやブログはたまた2ちゃんねるにカキコしてる人が多くの人でしょうか?

違うと思います!

公式フォーラムやブログや2ちゃんねるを「読んでる人」たちが多くの人になるはずです。
そういった人は、どちらかというとアクティブでない人達でないかも知れません。

しかし大航海時代では、そういう、まったりプレーしてる人が大多数なのでは?

大多数のまったりプレイヤーは何を望んでいるんでしょうか。ちゃんと考えましょう。



2010-06-15_22-56-49-006.jpg


あのね。大海戦で甲板戦しないなんてのは最初からいわれてたことですよ。受け入れなかったのは貴方たちだけ。
それよりも、ダメダメな陸戦をなんとかしませんか?してませんよね。

そういうのが大多数の意見というものですよ。
お客様の意見を「ちゃんと」取り入れるということですよ。




話は2転3転しますが、過去ワタシは商会維持のため、さまざまなリクルート活動を行い商会員を増やしてきました。
その中には初めてネトゲする人もいました。ベテランもいました。有名ブロガーもいました。
誘ってしまったがために、うちの商会の雰囲気にあわず苦労かけさせてしまった方もいました。
新人の手ほどきで商会メンにすくなからずとも苦労を強いました。
自ずから誘ったフレンドさんと遊びまくったこともありました。
リアルの都合で数ヶ月インできない商会メンだっていました。

そんな人たちは、今はほとんどインすることもなく・・・・・・

それでも商会/商館をなぜで維持するのか?

それは、そんな商会メンでも

「そこが、いつでも戻ってこれる場所だから」


ただそれだけ。





話が長くなってしまいましたが商館争奪戦は実装させないよう、なんらかの努力はもう少しやってみたいと思います。
一度実装されてしまうとミスとわかっていてもなかなか修正せず↑のように評価いただけたみたいなコメントを
平気でする人が相手ですから。
かといって、リスボンで演説する度胸なんてものはなく・・・・公式フォーラムにカキコする気もさらさらなく・・・・


こんな気持ちじゃあ引退できねぇじゃねぇか。



閲覧ありがとうございま す。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                     

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。




スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

> カミューゼルさん、
ご無沙汰&カキコありがとうございます。
うーん。結構人数少なめでなんとかがんばってきた商館は多いのかもですね。。。
同じ思いをする被害も意外と大きいのかもしれません><
【2010/07/01 23:30】 URL | リック・ディアス #- [ 編集]


お初書き込み失礼しますm(_ _)m

商館の件はまったくもって同感です><
ずっと維持してきた分(いつでもみんなが戻れる寄っていける場所として)落胆は大きいです。
これって人数(納品可能な実質数)が多くない商館持ち商会の否定ですよねw

うちはアムスとマルセに商館があるのですがマルセは閉館としアムスに吸収合併の流れになりそうです・・・・。
【2010/06/30 14:40】 URL | カミューゼル #- [ 編集]


> ミッタさん、
バレないわけがなかろうにw
【2010/06/30 01:48】 URL | リック・ディアス #- [ 編集]


べつに素性を隠していたわけではないので大丈夫ですよw
やっぱり、私ってバレバレですよねwww
【2010/06/29 08:39】 URL | ミッターマイヤー #3huMpp/w [ 編集]


> 三田さん、
あっ、、、、ミの人の個人情報暴露しちゃいましたかね?(スンマセン
ところで。。。
彼らの存在を示すには良くも悪くも新機能つけるとか顧客要望かなえるとか、
修正加えなきゃいけないとか適当な理由つければいいだけですからwwww
【2010/06/29 02:49】 URL | リック・ディアス #- [ 編集]


なんだか、暗黒面に落ちた二人が想像できます・・・。
ますますへんてこな事になってきてて嫌です。

BCやってて、ケツくらわせてもヨユーっす!!みたいな船がたくさんいること自体おかしい・・・。こないだFS造船の恐ろしさがわかりましたし。
つーか商館増やせばいいじゃん・・・・。
バーボンといえば三番商館。アナハイムといえば10番商館
とか、あったりしてるのに、頻繁に入れ替わることによって、今は何番の商館だったかなんて、そんなんだったら商館の意味ないじゃんって思っちゃいます・・・。

自分で何書いてるかわからんのですが、なんだかなぁ・・・というところですね。。。
【2010/06/28 18:32】 URL | ミの人あらためミッターマイヤー #3huMpp/w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rickblog.blog53.fc2.com/tb.php/757-3cc7f463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。