カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

リック・ディアス

Author:リック・ディアス
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。
冒険Lv66 交易Lv65 戦闘Lv65
名前の由来:Zガンダムに登場するエゥーゴの量産MS。喜望峰を発見したバーソロミュー・ディアスからその名が付けられたとされています。その名に負けずガンガン冒険したいと思ってます。

プロフィール2nd

ケリィ・レズナー

2nd:ケリィ・レズナー
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。リックの倉庫兼サポート役

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リック・ディアスの徒然航海日誌
ベテランプレーヤーの愚痴ブログ。気ままに更新、自分の思い感じることを書いていきます。他のプレイヤーはここを参考にするベカラズ。

禁煙大航海(4日目)
大航海時代をお楽しみ中の愛煙家の皆さん、

こんな事はありませんか?

・壁紙や天井がヤニで黄色くなっている
・キーボードの隙間に灰が落ちまくり
・喫煙しながら海事しててタバコの火だねがポロっとイスの上に・・・キケンです!
・家人からタバコ臭いと苦情がある
・タバコが切れて急遽買い出しに行く



はい。上に書いてあるのは全部ワタシの事ですがwww
大航海すると連続で数本吸ったりして本数増えちゃうんですよね・・・・

まぁ、本人の健康に罹る色んな症状が一番の問題なんですがね。。。


ということで、1日20本、ひどいときは40本くらい吸ってましたが、禁煙する事にしました!
今まで数度禁煙(しようと)しましたが、本数は減っても完全禁煙は1日でアウト。
禁煙グッズ何も使わなかったので意志が弱すぎるんですけどねw


今回は、禁煙外来に行ってきました。
で、処方してもらったのがコレ。

2010-05-10_23-10-01-001.jpg

ファイザー製薬の禁煙補助剤 「チャンピックス」

メーカーの宣伝はネットで確認してもらうとして、これの特徴は
・ニコチン成分を含んでいない事
・ニコチン補給しなくともニコチンと同等の作用で少量のドーパミンを抽出させ吸っているような状態にすること
・ニコチン受容体をブロックする機能があるのでタバコを吸ってもおいしくなくなること

ということで、もちろん保険適用も可能です。(医療機関による)


これを飲用するわけですが

2010-05-10_23-10-01-002.jpg


このブログを書いているとことで、10日目を過ぎたところです。

飲み方は、下のようになってますが、7日目までは喫煙OKで、8日目からは禁煙です。

1~3日目: 0.5mg1日1回食後
3~7日目: 0.5mg1日2回(朝晩)
8~14日目: 1mg1日2回(朝晩)
以降は診察とともに、処方してくれるそうで、12週続けます。

今日で飲用10日目を過ぎたところです。
8日から禁煙すればいいとのことでしたが、急に禁煙するのはつらいと思い、
徐々に落としていきました。ワタシの場合は以下のような状況です。

1~3日目: 1日12~3本まで落とす。禁断症状が時々来る
4~5日目: 1日10本以下まで落とす。軽い禁断症状。
6日目:    1日5本まで落とす。強い禁断症状。
7日目:    禁煙開始!強烈な禁断症状に襲われ、手先がしびれる感覚が時々おこる。夜は寝れず何度も起きる。
8日目:    強い禁断症状。前日よりは少しマシだが常にタバコの事が頭から離れない。
9日目:    1時間以上は吸いたいと思わなくなってきた。
10日目:   数時間はタバコの事は考えなくて良い感じ。


んで、だんだんと吸いたい気持ちはなくなってはいるものの、禁煙グッズとして以下を用意。

2010-05-10_23-10-01-003.jpg

ニコチン成分ゼロの電子タバコ。USB、AC充電キットつきで2600円くらいで購入。
これ吸うと水蒸気が出て、タバコみたいな煙がでます。味もなんとなくします。
もちろんタバコではないので、吸った気は全くしませんので愛煙家の方はムリかとw


あと、パソコンにソフトをインストール。

2010-05-10_23-10-01-004.jpg

その名も「卒煙式」なり。
1日20本吸うとして設定し、禁煙からの時間で状況を教えてくれます。
ちなみにモードは会社モードで、無職->バイトー>契約社員といった具合に昇格するようですw



ということで、大航海やるとタバコ吸いたくなるので10日ほどほとんどインせずでした。
今までの感想として、クスリの宣伝では自然にやめられるような事を書いていますが、
ワタシは、ある程度根性で禁煙しないとムリだと思います。
禁煙1~2日目は、かなりきつかったです。
ニコチンパッチやニコチンガムは試したことはないですけど、確かに吸う欲求をかなり抑えてくれるとは思います。

まだ安心できませんが、なんとなくこのまま禁煙生活を楽しめるかなと思い始めてきました。

喫煙家のかたは、健康の為にも禁煙にチャレンジしてみませんか?





閲覧ありがとうございま す。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                     

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

> コウさん、
そのくらいなら問題ないかも知れませんね。ワタシはもう吸いませんがw
しかし、その数本もどんどん値上がりしていくんでしょうかね。。。
【2010/06/02 00:51】 URL | リック・ディアス #- [ 編集]


お疲れ様です^^;

私は年に数本しか吸わないので、特に禁煙とか考えてないなぁ・・w
【2010/05/31 13:20】 URL | コウ0083 #- [ 編集]


> アンゼリカさん、
こんなもん使わない方が良いと思いますよ^^;
タバコは百害あって一利ナシなのです。
【2010/05/22 17:54】 URL | リック・ディアス #- [ 編集]


禁煙グッズの数々… かこいい!
タバコは吸った事ありませんけども、禁煙グッズに憧れます><b
【2010/05/20 14:37】 URL | アンゼリカ #- [ 編集]


> ルィさん、
おっと。ここにも大禁煙時代しなきゃならん人がw
次の更新のときにでも状況報告しますね^^
【2010/05/20 01:26】 URL | リック・ディアス #- [ 編集]


やばい・・ルィもタバコ吸いますが、そろそろやめないといけないですわ・・・また、禁煙情報アップしてくださいね^^
【2010/05/19 21:57】 URL | ルィ #- [ 編集]


> ファーさん、
禁煙始めてから周りの煙が気になるようになりました。
ワタシも嫌煙家の仲間入りかもですね。
【2010/05/19 00:04】 URL | リック・ディアス #- [ 編集]


もう○年前にタバコをやめて、今では嫌煙家の僕がきましたよっと。
まぁ喫煙していた期間は1年もなかったと思いますけどねw
【2010/05/18 09:44】 URL | ファー #3/VKSDZ2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rickblog.blog53.fc2.com/tb.php/751-34eeae52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2010/06/20 14:09】

