カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

リック・ディアス

Author:リック・ディアス
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。
冒険Lv66 交易Lv65 戦闘Lv65
名前の由来:Zガンダムに登場するエゥーゴの量産MS。喜望峰を発見したバーソロミュー・ディアスからその名が付けられたとされています。その名に負けずガンガン冒険したいと思ってます。

プロフィール2nd

ケリィ・レズナー

2nd:ケリィ・レズナー
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。リックの倉庫兼サポート役

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リック・ディアスの徒然航海日誌
ベテランプレーヤーの愚痴ブログ。気ままに更新、自分の思い感じることを書いていきます。他のプレイヤーはここを参考にするベカラズ。

WR8300N 無線ルーター
またもや大航海とは関係ない記事ですので興味ない方はスルーでおねw

先週末から、細切れのインをしておりましたが、何をしてたかというと・・・・


2009-11-12_23-33-09-001.jpg

無線ルーターを買ったのでゴソゴソ設定しておりました。
新発売された、NEC製 WR8300N ネットで¥9,500- で購入。




最近のルーターは小さくなってますねぇ
ということで身近なものと参考の為比較w

2009-11-12_23-33-09-002.jpg

夏場に大変お世話になった「ムヒアルファEX」
これ効きまっせ。。。ってもうそんな季節ではないなw







これ、何がいいかというと、

ギガポート搭載: ・・・・といってもおうちでNASサーバ作るわけではないですが。。。
WAN側もギガポート: ・・・・・といっても、光プレミアムなので100Mbps以上はでませんが。。。
IEEE802.11n対応: ・・・・・といっても相手はネットブック1台ですが。。。。

という感じで付加価値を使うのは将来的構想として、真の目的はセキュリティ強化でした。


1つめは、
2009-11-12_23-33-09-003.jpg
いままでの無線ルーターはマルチSSIDが動作せず、WEPでDSとネットブックはWEPで
暗号化してたのですが、昨今セキュリティの問題が取り上げられておりWEP64bitだと1分ぐらいで
暗号解読されてしまうし、暗号解読ソフト込みで無線子機売ってるコワイ時代ですから。。。。

これで、DSを使うので、DSは11bのWEPで通信。ネットブック側は11nのAESで通信する。
これでネットブック側のセキュリティは確保されます。


んで、2つめ

2009-11-12_23-33-09-004.jpg

要は、これを設定する事で、仮にセキュリティの弱いWEPに進入されても、有線に繋がってるパソコンとか
ネットブックには影響ないと言うこと。まぁタダでネット使われる事にはなるんですけどね。


で、問題は光プレミアムな回線なのでCTUは必ず使わねばネット接続できないので
NTT回線==CTU==WR8300N==パソコン というイメージにせねばなりません。

以下、コレ参照して設定しても何もサポートないので自己責任で。


まずCTUにログインしてプロバイダの接続を切る。
次に詳細設定で、PPPoE設定の編集ボタンを押す。

2009-11-12_23-33-09-005.jpg


機能の使用を「する」にして、接続可能セッション数を適当にセットする。
(プロバイダ接続だけなら1でもOK。フレッツも設定するなら2以上)

2009-11-12_23-33-09-006.jpg


あとはWR8300Nの設定で、動作モードを「PPPoEルータ」にする

2009-11-12_23-33-09-007.jpg

そしてプロバイダの設定などをする。

2009-11-12_23-33-09-008.jpg

他にも設定ありますが、ここでは割愛。

で、問題になるのは光プレミアムについてきた無料の「セキュリティツール」(中身はウイルスバスターの
旧バージョン)のアップデートが簡単に出来なくなってしまうので、この際バッサリ切ることにしました。


現在、ウィルス対策ソフトの体験版をあれこれ模索中です。。。。。




閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                    

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

> クロークさん、
MACアドレスは簡単に詐称できてしまうんですよ。
まぁどんなに自衛しても、かんぺきはないんですよね。。。。
近くにワルサする輩がいないことを祈る今日この頃^^;

> ミッタさん、
ESETはリネさんからも聞きました。
現在、ノートン先生と格闘してますが、これもなかなか軽いですよ~
【2009/11/18 21:53】 URL | リック・ディアス #- [ 編集]


e-set smart が 軽くていい気がします。
アンインストールするときは大変みたいですが。
普段の動作は軽いです^^
【2009/11/18 10:16】 URL | ミッターマイヤー #- [ 編集]


ワタシはキンカン派です。
てか、ほんとーに勉強になりました。
MacアドレスのフィルタリングとWEP(詳細は忘れますたw)使えばどーにかなるかと思ってたのですが
認識が甘いことを思い知らされました。
ワタシもNASの導入を検討していたのですが、その前に潰しとかないけないことがどうやらありそう・・・
とは言いつつも私に出来る気がしない・・・
それにしてもコエエ世界になったものです。
【2009/11/18 01:00】 URL | クロークスタット #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rickblog.blog53.fc2.com/tb.php/680-d63d0873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

