カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

リック・ディアス

Author:リック・ディアス
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。
冒険Lv66 交易Lv65 戦闘Lv65
名前の由来:Zガンダムに登場するエゥーゴの量産MS。喜望峰を発見したバーソロミュー・ディアスからその名が付けられたとされています。その名に負けずガンガン冒険したいと思ってます。

プロフィール2nd

ケリィ・レズナー

2nd:ケリィ・レズナー
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。リックの倉庫兼サポート役

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リック・ディアスの徒然航海日誌
ベテランプレーヤーの愚痴ブログ。気ままに更新、自分の思い感じることを書いていきます。他のプレイヤーはここを参考にするベカラズ。

太平洋へ到達
前のブログで予告通りスエズを使ってセビまで戻りました。
目的はコレ。


2009-03-11_23-27-35-001.jpg

クエ受けたあと、スエズを使って再び東南アジアへ。

2009-03-11_23-27-35-002.jpg
ワタシのなかでは、アブラムシ=テントウムシのえさ、一般的にはゴキブリと思うんですが。。。おえぇぇぇ

2009-03-11_23-27-35-003.jpg
2009-03-11_23-27-35-004.jpg
マゼランの航海については世界周航をやると(イヤでも)詳しくわかるのでオススメしますw

で、太平洋をはっけ~ん
2009-03-11_23-27-35-005.jpg
発見で冒険経験1053、カード経験526をげっと
報告で冒険経験700、冒険名声240をげっと


そしてケリィの冒険レベルが56にあっぷ!

2009-03-11_23-27-35-006.jpg



リスに帰り次第、冒険限定解除の予定です。


そんな事をしているうちにインドがまたまた安全海域にw
2009-03-11_23-27-35-008.jpg
さらにはカリブも安全海域になったそーですねw


冒険するには楽なんですが、

これが本当にDOLプレイヤーが
望んだことなんでしょうか?・・・・



嬉しいやら悲しいやら、心境複雑ですが、これ以上、運営が安全←→無法海域のバランスを
調整するような実装なら、いっそやめてしまいませんか?というのがワタシの考えです。

古参の方はご存じでしょうが、確かに昔は上納品すらなく、東地中海も危険海域で、
何度もPKerに蹂躙されました。
ゲームもやめようかとも最初は考えました。しかし、それを受け入れてこのゲームを続けていること。
そして上納品の実装・・・・・・

このような歴史を顧みて、利用者側の意見をちゃんと汲んで戴いた実装であると主張するなら
もう何も言いますまい。神にでも何にでもなればよかろう。


ちょっとグズグダがはいってしまいましたかね。。。


もっと色んなグズグダを聞きたい人は → こちら



今日はここまで。




閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                    

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

> かっきいさん、
ワタシが始めたのは東地中海は危険海域の時代でした。
PKもされましたが、PKKも行きましたよ。あの頃は商ジベでがんばってましたがw
もちろん見張りスキルも持ってますよ~R10でつ。
今となってはPK対策ではなく、N狩りの時にしかつかってませんが・・・・
やっぱりのんびり化してますねぇ
【2009/03/16 20:49】 URL | リック・ディアス #- [ 編集]


マディラ危険海域はひどすぎましたねw.だってポルのイベント初期で行かなければいけませんでしたから,結構大変.東地中海危険海域のころはご存知でしたか?東地中海を根城にしているPKがいてインドも行ったことないと言ってたな.

PK,PKKが盛んだったころはあそこにPKが出たとかなるとしょっちゅう国別で討伐隊が出てましたし,個人的にPKKがんばっているフレもいました(返り討ちにあったぜ~ってしょっちゅう商会チャットでぼやいてましたがすごく楽しそうでした).今,仕様で危険<->安全が行われていることが人によってなされていたわけです.

安全海域への反転はPKKがたくさん成功した時でしたっけか?そういう意味でパトロールPKK隊ってのは意味があるし,そういう人たちのモチベーションを上げるための仕様でしょうね.ただ前と違うのは「安全」だってのが前もって知れちゃうんで緊張感はなくなる.前は安全かどうかは自分の情報網(フレや商会チャット,検索(初期はPK検索もなくて,PKの名前を知ってないとPKかどうかわからない),見張りスキルが非常に意味があった)を駆使して知るしかなった.それさえもしなくてよくなるってなるとのんびりゲームがますますのんびりゲームに・・・.益々ゆっくり洗濯掃除をしながらできるゲームになってしまったw(ちなみにケープに向かっている途中掃除しながらやってたらPKされた経験あり).

想像するに,危険な海域はごく一部のPKしやすい場所だけになりそうな気ますが現状はどうなんでしょうか?
【2009/03/15 10:20】 URL | かっきい #- [ 編集]


> かっきいさん、
マディラが危険海域だった時代にはワタシはまだ大航海してませんでしたが
そこからすると、もっと激変してるわけですね。
楽なる=古参は変化を感じてイヤになる/もっと楽しくなるの選択
楽なる=初心者は敷居が低くなって親しみやすくなる
。。。。たしかにそうですね。
しかし、安全<->無法の変動制海域はそのどちらでもない気がします。。。
あまりに中途半端(どの意見も汲んだような)変化はどっちつかずでさらに混乱するのではないでしょうか?
【2009/03/14 21:21】 URL | リック・ディアス #- [ 編集]


ここ1年半くらいまともにやってないけど古参の人です^^

当初はマディラも危険海域でして・・・さらにNPCもわんさか・・・.マディラからリスボンまでNPCに絡まれまくってリスボンに帰れなかったのはいつのことやら・・・.

新しい仕様になってほとんどやってないので何とも言えませんが,上納がなくなって有名PKさんたちがごっそり廃業しちゃったのは事実でしょうね.私は粘着されるとちょっとねぇと思いますがPKは賛成派です.これがこのゲームの面白さの一つだと思いますね.やっぱり人との駆け引きがないと面白くない.

定期船が実装されて運河が実装されてしまうと冒険のマゾさがなくなってしまいますね.新参の人を古参の人に追いつきやすくするためもある思います.

ガツガツしすぎないのがこのゲームのよさでもあると思っていたんですが,どうでしょうか.
【2009/03/14 16:44】 URL | かっきい #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rickblog.blog53.fc2.com/tb.php/544-b1ee300c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

