カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

リック・ディアス

Author:リック・ディアス
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。
冒険Lv66 交易Lv65 戦闘Lv65
名前の由来:Zガンダムに登場するエゥーゴの量産MS。喜望峰を発見したバーソロミュー・ディアスからその名が付けられたとされています。その名に負けずガンガン冒険したいと思ってます。

プロフィール2nd

ケリィ・レズナー

2nd:ケリィ・レズナー
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。リックの倉庫兼サポート役

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リック・ディアスの徒然航海日誌
ベテランプレーヤーの愚痴ブログ。気ままに更新、自分の思い感じることを書いていきます。他のプレイヤーはここを参考にするベカラズ。

新パソコン稼働!
今日は大航海の話ではアリマセン。興味のない方はスルーお願いします。

ボーナス商戦とはよく言ったもので夏と冬は物品購入意欲が押さえられなくなります。
今年の夏からCPUの増強は考えていたものの Intel G45 chipset の出荷遅れならびに
ドライバーバグ騒動、そして NVIDIA G9x00 chipset のリリースとマザーボードの選択肢が
走馬燈のように入れ替わり、ずっと迷っておりました。
円高還元でDDR2-800 2GBメモリーがバルクで2000円そこそこと激安になったのも油を注ぎました。

で、1月4日に大阪 恵美須町のパソコンショップを回ってパーツを買いあさりました。
成果は。。。。

2009-01-09_21-29-31-999.jpg

マザーボード: ASUS P5Q-EM
CPU:      Intel E8400(3.0GHz DualCore、6MBキャッシュ)
メモリー:    UMAX DDR2-800(2GB x 2)
ディスク:    SeagateST3500410AS(1プラッター 500GB)
※グラボは以前購入した9600GTを流用

以上です。写真は組み込んだ後に撮影しましたので全部空箱だったりしますw

OSはWindowsXPですが、事前にServicePack2,3とIntelのサイトからAHCIドライバを
ダウンロードして nlite というフリーソフトで統合してインストールディスクを作成しておきました。
なので、OSインストール時F6を押してドライバー追加なんてすることもなく、サクっとSP3で
インストールできました。ディスクは1個ですのでRAID組むこともなく、JBODディスクになります。
まぁRAID組まないと宝の持ち腐れなんですが、後々考えましょう。


組み上がった後は大航海時代べ~んち!
解像度:1280x1024 ウインドウ表示、グラフィックス設定:最高 にて

2009-01-09_21-29-31-001.jpg

前の構成(E2160オーバークロック2.53GHz)ではトータル915でしたから
2倍近いスコアになったわけです。

ディスクの方は昨年末に出たばっかりのSeagateST3500410ASですが1月4日には
まだ入荷していないだろうと思っていましたが、ありました!

こちらも性能測定(ブートディスクではありますが・・・)

2009-01-09_21-29-31-002.jpg
MAXトランフファーレートほぼ130MB/secの堂々たる性能。
これで6000円しないで買えますから安くなったモンです。

ついでに crystaldiskmark でも測定。

2009-01-09_21-29-31-003.jpg


CPUはこちら
2009-01-09_21-29-31-004.jpg


そして3Dmarkのスコアは10942になりました(以前は8118)

2009-01-09_21-29-31-005.jpg

大航海してるパソコンマニアな方の参考になるかな?

なにか質問ありましたらリックまで。。。


このASUSのマザーボードはオーバークロック機能が十二分に搭載されているので
(ちょっと高かったが鉄板マザーということで・・・)
4GHzくらいまでオーバークロックして、かなり遊べそうですが操作性もよくなり
しばらくこのまま使おうと思ってます。



閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                    

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

> ミッタさん、
パソコンに興味ある人が多いんでしょうね。
無駄な買い物するヤツいるなぁ・・・みたいなw
【2009/01/14 00:53】 URL | リック・ディアス #- [ 編集]


ふむー

ナンデかわかりませんが、アクセス数がストップ高になってますね^^

いいことです^^

わたしもPCさっぱりですが、なんとなくすごいってことだけはわかりましたw
【2009/01/12 01:06】 URL | ミッターマイヤー #3huMpp/w [ 編集]


> ファーさん、
大航海には何の為にならない知識ですw
【2009/01/10 22:35】 URL | リック・ディアス #- [ 編集]


ぜ…ぜんっぜんわからない^^;

リックさんはパソコン詳しいんですねv-12
【2009/01/10 13:49】 URL | ファー #3/VKSDZ2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rickblog.blog53.fc2.com/tb.php/514-bc9cb0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

