カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

リック・ディアス

Author:リック・ディアス
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。
冒険Lv66 交易Lv65 戦闘Lv65
名前の由来:Zガンダムに登場するエゥーゴの量産MS。喜望峰を発見したバーソロミュー・ディアスからその名が付けられたとされています。その名に負けずガンガン冒険したいと思ってます。

プロフィール2nd

ケリィ・レズナー

2nd:ケリィ・レズナー
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。リックの倉庫兼サポート役

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リック・ディアスの徒然航海日誌
ベテランプレーヤーの愚痴ブログ。気ままに更新、自分の思い感じることを書いていきます。他のプレイヤーはここを参考にするベカラズ。

復帰。だが、しかし・・・
こんにちわ こんにちワン
ありがとう ありがとウサギ
まほうのことばで たのしいなかまが 
ぽぽぽぽ~ん


・・・・・


1時間にこのフレーズを何回聞いていることか・・・いただきマウスは、たまにですが(笑


さて、公式にいろいろ書かれておりますので復帰した方はちゃんと目を通した方がいいと思います。
一部をご紹介しますと、

2011-03-29_20-06-17-001.jpg

つまり過去課金したアカウントは休止していても4月30日までは無料プレーできるという解釈になりますね。
ワタシのフレリストでも、確か休止したはずの人が復帰していらっしゃる方がいます。(震災前からだったかもですが)


2011-03-29_20-06-17-002.jpg

残存期間の保証のところがよく理解できませんが、無料期間のプレーをしますし、
ワタシとしては返金要求するつもりはありません。


キャラの方は

2011-03-29_20-06-17-003.jpg


震災前に帰欧するためにリスボン行きのリーフデ号に乗船しましたが、復帰までの間何百回となく
定期船を往復していたようですが、ようやく下船させることができました。


2011-03-29_20-06-17-004.jpg


ある意味ゲームの巻き戻しはなく、時間が経過している感じなので、いろんな実装が急に動き始めています。
制約事項も公式で紹介されていますが、あまりにも長いので読む気がしません。。。。。



リアルではDOL抜き生活が長く続いていろんなスケジュールを入れてしまったため
なかなかゲームを楽しむ時間が取れないまま経過しているといった感じです。

週末にでも商会のみんなとお話できるかとの思いを募っています。




閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。






テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ついに再開
あまりにもコーエーテクモさんのサーバーチームの皆さんがいい仕事をしてくれるので、
こんなに早く復旧するとは思いもよらず、すっかり無防備な状態で復帰しました。

サーバーチームの皆さんには素直にGJと言いたいところです。

さて、復帰したのはいいものの

2011-03-29_02-06-12-001.jpg

開拓地の人口はありがたく(当然のごとく?)上限に達しており、
こんなことなら思いっきり住宅地作っておくべきだったと思った貴方はワタシと同じ負け組です(笑


2011-03-29_02-06-12-002.jpg
とりあえず人口増やすために住宅ランク2を2つ作ったところで、酒場が作れることに気づいたが遅かった・・・
建築周期が回ってくるか、開拓地にキャラを固定させている商会メンが復帰しないと建築できませんw

もっとも開拓特命商会長な連邦さんがまだサービス再開に気がついてないようなので
住宅ランク1の撤去もできないのだが、、、、



とりあえず、そんな感じですが、まずは商会メン復帰してからの活動になりそうですね。





閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

再開の足音
まだ停止中なDOLですが、ご存じの方も多数いると思いますが

コーエーテクモ ツイッター
http://twitter.com/koeitecmogames より

2011-03-25_22-57-17-001.jpg


スタッフの皆さんが賢明にデーターセンター移行をされているようです。
週明けくらいにアナウンスがあるといいですね。

待ち遠しいですが、スタッフの皆さんのがんばりに陰ながら応援したいと思います。




閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

暇人の暇つぶし
ファーさんが UWO(Uncharterd Waters Online) で遊んでいるとブログにあったので
ワタシも暇に任せてやってみることにしました。

日本とは違い netmarble からのサービス提供になるのでクライアントソフトも違ったものとなり
これがカスペルスキー君(ウィルススキャンソフト)から危ないと何度も指摘されたが除外して起動(滝汗

UWO のクライアントソフトは約3.2GBで30分強でダウンロード完了しました。

2011-03-20_17-11-36-001.jpg


んで、このクライアントソフトを起動してインストール後、いつも見たような画面が出る。


2011-03-20_17-11-36-002.jpg


2011-03-20_17-11-36-003.jpg

Launch させると普通にアップデートされるかと思いきや、

2011-03-20_17-11-36-007.jpg
  

なぜだかエラーになり、ソフト削除して再セットアップすることにw
ほかにもゴソゴソ(ここでは書けません(笑))しているうちにハングアップしたりと、
セットアップを数度繰り返したあとに


2011-03-20_17-11-36-005.jpg

サーバー選択画面(と言っても1つだけ)が表示される。


で早速キャラ作ってイン。

2011-03-20_17-11-36-009.jpg


2011-03-20_17-11-36-008.jpg


クエはもちろん英語ですが、ストーリーは同じなのであまり苦労することはありません。


2011-03-20_17-11-36-010.jpg



某有名ブロガーには突TELしておきましたが、キャラ名で誰だかすぐにバレてしまいました。

2011-03-20_17-11-36-011.jpg


英語でも typo はお約束です(汗


暇だとか言ってたどっかの商会員さんには英語のお勉強にもなってオススメの遊びだと思うのですがw


ただ海外接続になるので、スキルウィンドウの起動が3テンポくらい遅く、ストレスになるかもしれません。
リスボンでは明らかにキャラ名が日本人と判断できる方が多かったです。
ワタシも含め、遊んでいるうちにBANされても何も文句言えないのですが。。。。


ただ、netmarble のクライアントはワタシには気に入らないものなので消しちゃうかもしれません。




閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

いまだ回復せず
DOLは停止したままなので公式アナウンスをちょろちょろチェックはしてますが、
18日の発表はこんな感じだった。

2011-03-19_23-45-13-001.jpg


長い文章ですが、DOLの再開は目処たたずということになりますね。
関東では輪番停電も実施され、電車も間引き運転で大変な状況ですからゲームどころでjはないのですが・・・



ところで、、、


この機会にゲーム休止しようとおもってアカウント確認を押すと

2011-03-19_23-45-13-002.jpg


なんと、最初に記載したお知らせのページに飛ばされてしまうと(笑

当面課金することはないけど、当面休止も許さない
ということらしい。。。。



うーむ。。。。



閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

こんな時だから
月曜にちょびっとインしたときに主要な商会メンの安否を確認できてほっとしました。
インしてきたみんなも同じだったようでしたね。

しかし、、、

2011-03-14_22-44-53-001.jpg



すでに計画停電が開始されたようですので、正しい処置かと思います。

商会メン、フレの方々とはしばしお別れですが、被災地の方々の1日でも早い復興の
一助になれば幸いです。


ところで、大地震以降、比較的被災していない人々の間で善意の隙につけこんだ
チェーンメールが流されています。

「XXXXの知り合いから聞きいた情報です」
「できるだけ多くの人に知らせてあげてください」

もっとひどくなると

「最低でも5人にメールで知らせてください」

こういった情報は流す必要はありません。
それが正しいと判断できる根拠が全くないからです。


スマートフォンも流通し、情報があふれかえる時代になったばっかりに
不要な情報が簡単に流れてしまいます。

テレビで災害放送が十分に流されていますので、そちらを参照することをお勧めします。





これにて、ブログはしばし休止することにします。


でわ、またゲームの世界で再開しましょう。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大変なことに・・・
東北地方太平洋沖地震という未曾有の惨事が発生してしまいました。
被災地の皆様のご無事と、1日も早い復旧をお祈りしております。

情報錯綜していますので、落ち着いて対処されることを切に願う次第です。





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

なんとか場所確保
先週の事ですが、のぶニャがのイベントクリアついでにルーブル宮殿にいてみました。
アプデ実装から1週間たったためか、小展示場に空きがありました。

2011-03-01_23-44-10-001.jpg


2011-03-01_23-44-10-002.jpg


すかさず空いてるとこへ設置。
なんでもよかったので、金庫の肥やしとなり、かつ仮に返却されても構わないものを選択。

2011-03-01_23-44-10-003.jpg

2011-03-01_23-44-10-004.jpg


んで、人物情報をみるとポイントが貯まっていくらしいのですが

2011-03-01_23-44-10-005.jpg

これまた途方もない数字ですなw

1週間に1回、展示場に行くわけでも無く、先の見えないポイントを貯めたいと思うわけでもなく
そこまでして多重クエを受けようとは思わないのです。

やっぱ便利だと思う実装をしてくれないとムダになりますよ。コーエーさん。







今日のほのぼの1コマ:

2011-03-01_23-44-10-006.jpg


2011-03-01_23-44-10-007.jpg


開拓も時間の流れが遅すぎると飽きも早いと思われ・・・







閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

開拓地に投資セヨ
カリブ海域の無法化がようやく解除されたので残りのキャラの公式イベントを終わらせました。


2011-03-05_11-58-00-001.jpg

贈答品は6個プラスになります。セレブの人は何百個ももっているんでしょうが・・・


その帰りに開拓地に寄って、カテ2を叩いてその場売りしました。

2011-03-05_11-58-00-002.jpg

10回取引したところで、

2011-03-05_11-58-00-003.jpg

低調にかわり更にカテ2を10枚叩くごとに


2011-03-05_11-58-00-004.jpg


2011-03-05_11-58-00-005.jpg


2011-03-05_11-58-00-006.jpg


カテ2を40枚使って大盛況までになりました。
建築周期廻ってきても維持するのは結構大変なのでセレブな人にお任せしたいと思いますw






閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。






テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ついに開拓地に造船所建設開始
まったりと流れる時間の波が刻々と動き、ようやく我がアナハイムの開拓地人口が400人を越えた。


2011-03-04_21-58-30-001.jpg


食料品盛んなからか食料品交易所は陳列物がずいぶんあった

2011-03-04_21-58-30-002.jpg


工業品交易所には硫黄も出ていた。

2011-03-04_21-58-30-003.jpg


そして、建設候補にようやく造船所が現れた。

2011-03-04_21-58-30-004.jpg


鉄材は持ち合わせがなく、絶対材料に必要だろうと思ってたら
意外と予備帆だったりして驚いたw

2011-03-04_21-58-30-005.jpg

2011-03-04_21-58-30-006.jpg


完成が待ち遠しいです^^

2011-03-04_21-58-30-007.jpg

忘れそうになりましたが、増資もしっかりとしておきました。




ところで、、、、、銀行を建てられるのはいつなんでしょうか?w




閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

遊撃隊士転職クエ
今まで遊撃隊士クエはやったことなかったのですが、
今回のアプデで罠スキルも優遇になるとの事なのでクエに挑戦することにしました。


2011-03-01_00-17-42-001.jpg




クエ出しには依頼書40枚ほど叩いて出たのですが、ちょうど希望の方がいたのでクエ紹介すると、


2011-03-01_00-17-42-002.jpg

最近売りシャウトも少なくなっている名匠仕立て道具を戴きました。
ありがとうございます。


で、一旦分かれましたが、ナポリに移動して銀行前で装備準備しにいくと再び出会ったので、
合流お願いしました。

2011-03-01_00-17-42-003.jpg


ワタシが操作にまごまごしているうちに、トモロさんがバシバシ斬ってゆき
あれよあれよとNPCが消え


2011-03-01_00-17-42-004.jpg

ほぼ瞬殺に近い状況でクエ終了w
ケリィ&リックの2キャラだけだったら何度かちんでたと思われます。

トモロさんありがとうございました!
またどこかでご一緒しましょう。



一方、開拓地の方には

2011-03-01_00-17-42-005.jpg

昨夜、ジュスティーヌが現れました。開発サイクルが進むのだそうで。。。。


3月1日23時22分の状況がこれ。
2011-03-01_00-17-42-006.jpg


2011-03-01_00-17-42-007.jpg

人口250人を越え、贅沢品交易所の建設が始まりました。

そして人口400人で造船所が作れるようになるらしいので、リアル60時間かかるとか・・・
交易所で売り買いすると、人口の増え方が大きくなるそうですが、それが60時間から
55時間とか50時間になってもあまり変わらないような気がします。

まぁぼちぼち進むってことでいいのではないかと。






今日のほのぼの1コマ:

2011-03-01_00-17-42-008.jpg


開拓地は鬼ごっこするには十分な広さのようですw





閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム



