カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

リック・ディアス

Author:リック・ディアス
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。
冒険Lv66 交易Lv65 戦闘Lv65
名前の由来:Zガンダムに登場するエゥーゴの量産MS。喜望峰を発見したバーソロミュー・ディアスからその名が付けられたとされています。その名に負けずガンガン冒険したいと思ってます。

プロフィール2nd

ケリィ・レズナー

2nd:ケリィ・レズナー
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。リックの倉庫兼サポート役

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リック・ディアスの徒然航海日誌
ベテランプレーヤーの愚痴ブログ。気ままに更新、自分の思い感じることを書いていきます。他のプレイヤーはここを参考にするベカラズ。

優遇カンスト3連ちゃん
前回の東アジアでの冒険(といっても11月14日の話)でケリィの冒険レベルが63になったので
EUに戻ってからひさびさにナポリ美術R8地図を回すことにしました。
頭痛薬は沈没船からたんまり仕入れて130個ほどあったので都合がよかったのです。

2010-11-14_09-18-32-001.jpg


地図を回せば高効率で冒険経験を入手できるのは周知の事実ですが、それにプラスしてイベントで
手に入れた海王のお守り(1時間30%獲得経験アップアイテム)を使うと

2010-11-14_09-18-32-002.jpg

なんと1枚あたり約700経験値も入るのである。



これを延々繰り返すうち、PTを組んでいた都合で、

2010-11-14_09-18-32-003.jpg

リックの美術が優遇カンスト。


2010-11-14_09-18-32-004.jpg

続いてリックの開錠が優遇カンスト。


2010-11-14_09-18-32-005.jpg

そして、冒険クエで探索スキルが優遇カンスト。


そして、そして、30%アップアイテムのおかげでいつもになく苦労が少なめで、遂に、

2010-11-14_09-18-32-006.jpg

ケリィも冒険レベル64に到達しました。


実はケリィ専用に大型クリッパーも造船してあったのですが、ずっとドックに入れっぱなしで
ようやく乗ることができます。

元々の使いようとしては、ケリィの大クリパで引っ張り、リックのほうは戦列に載っけて移動しようかと思って
構想していたのですが、よくよく考えるとPKK用装備みたくなるので、あまり活躍の機会はないかもしれません。




閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

初めてのパッケアイテム
そういえば「龍の大地」パッケを買ったまま放置していたのを思い出しましたw
パッケ買った理由は16門砲のレシピがとんでもないレア収奪とかだと嫌なので
予約しといたんですが、結局いまだに16門砲を1つも生産していませんので
16門砲のレシピも取り出してなかったりしてます。。。。



2010-11-15_00-38-40-001.jpg

某有名ブロガーは、パッケを多数購入したように偽造していたようですが、
ワタシは2個購入して、ちゃんとリアル画像ですw

中身はこんな感じ↓

2010-11-15_00-38-40-002.jpg


で、この中に入っていた神話カードの裏側にシリアルが書かれていてそれを入力します。

2010-11-15_00-38-40-003.jpg


今回、入力したシリアルは全部で4つ。

2010-11-15_00-38-40-004.jpg

これらを受け取り大クリパに装着します。

装着前の強化フルリグドセイルx3、改良フルリグドセイルx2、大スパンカーx2の状態はこちら。

2010-11-15_00-38-40-005.jpg



そして、帆をつけ直して、強化フルリグドセイルx3、名匠フルリグドセイル、改良大スパンカーx2に
変更したのがこちら

2010-11-15_00-38-40-006.jpg

縦帆は500を突破して519、そして旋回は13になりました。

使用感としては最高速があがったかどうか体感は全く出来ませんが、旋回が2あがったおかげで
出だしは良くなったのは感じます。
まぁ帆性能最大でも最高値が頭打ちになっているかもしれず自己満足の世界なんでしょうけど
ここまで来たらチーク材入れて作り直してもいいかもしれません。

船大工になって気が向いたらやるかも・・・というレベルですが・・・



あと、「El Oriente」のパッケージもシリアル入れてなかったりしたのを思い出したりして・・・
もう期限切れちゃったかなぁ ・・・・



閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

有言実行
さて、スキルスロット/カスタムスロット固定の修正がなされて1週間たちましたが
皆さん使い勝手は如何なのでしょうか?
ワタシは概ね・・・・というか非常に便利になったと今度ははっきり言い切れると思います。


2010-11-17_00-13-55-001.jpg

2010-11-17_00-13-55-002.jpg

発動時のスロット明暗表示により発動できるスキルがどれなのか判別しやすくなったかと思います。
ちょっと気になるのは、発動のラグ(待ち時間)が短くなったので修理やメシの発動間隔も短くなり
これが大海戦の「テンポの良さ」が悪化したとかで、また元に戻ったりしないかと心配するワタシは
ただの杞憂なおさーんでしょうか??


ところで・・・・・

確か以前は海域の切り替えで開いていたスキル/カスタムスロットは消えていたと記憶しています。
が、しかし、、、、

2010-11-17_00-13-55-003.jpg

うーむ。。。なぜだか海域切り替わってもスロットが閉じられんないのだが。。。。
正しいんだか、間違ってるんだか、、、、


ここで過去のインタビューを振り返ってみよう。

2010-11-17_00-13-55-004.jpg

あっら~~ん。。。

嘘つきだねっ!



まぁ便利になったのだからいいんだけど、どっかの政治家みたく発言には気をつけないと
努力して修正してたんだか、最初から簡単なのにペテンにかけていたのかわからなくなりますわよんw




閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

セルフディフェンス
万難を排して・・・・・・・とはよく言ったものだ。
なにがなんでも実行するという現れなのか、そんな言葉が今月の商会コンペに当てはまるだろう。


リスボンの商館争奪は、毎月だんだんとポイントが上がり敷居が上がっています。
我がアナハイム商会は、新たな商会メンも迎え、なんとかかんとか商館ロストの危険を
毎月かかえながら耐えてきている。そして昨日夕刻時点で620ポイントあった。

毎月のことではあるが、15日更新寸前にポイントが急に増える傾向にあり、対策として
アルさんにお昼前にチェックをお願いしたところ、
この不況でいつクビになるかもしれないにもかかわらず
お昼前に会社を抜け出してチェックしてくれると快諾を得た!

この、アルさんの身を挺した行動に賛辞を述べたいと思う!

(ちょっとリアル事をばらしてしまったがw)


しかし、残念ながら状況は風雲急を告げ、刻々と変化するのである。
というのも昨日夜の時点がこれ。


2010-11-15_00-55-34-001.jpg
620ポイントあるのに、商館持ちの中では下から2番目・・・・・・
そして、最下位は540ポイントと、80ポイント差あるものの、毎月15日更新寸前で最下位からポイントを急にあげる事で
コンペをしのいでいる某商会である。


これはアブナイ
というか、まず間違いなく最下位に転落する。
そう言い切れるのは毎月コンペを注視している人ならわかるはずである。


そこで、秘密兵器を使うことにした。

2010-11-15_00-55-34-002.jpg

2010-11-15_00-55-34-003.jpg

22枚貯めるのに何時間かかったのだろう・・・・
いあ、しかしここが使いどころに違いない。。。。


躊躇しながらも、特別納品書22枚を叩き、一気に110ポイント追加。


※@WEBでチェック
2010-11-15_00-55-34-004.jpg


ブービー争いを寄せ付けぬ勢いで上位より11番目まであっぷ。
セリさんとこの、X-CALBERリスボンもがんばってポイントを稼いでいたが商館を譲るわけにはいかない。




そして、そんなドラマを繰り広げ、15日の更新を迎えた。。。。結果・・・・



2010-11-15_00-55-34-005.jpg

いつものように商館秘書に迎えられる。。。


2010-11-15_00-55-34-006.jpg

今月もまた維持できた。
しかし来月も同じようにいくとは限らない。


そんな中で X-CALBERリスボン商会は念願の商館を手にしたようですね。
しかも1番商会。
セリさん、おめでとうございます!

2010-11-15_00-55-34-007.jpg



苦労して集めた特別納品書を使い果たしてしまった。
そのおかげで争奪戦を越えることが出来た。
一方、争奪戦が実装されたが故にフレンドの商会は商館を手にすることができた。

総じて、以前に予想したとおり、特別納品書による「持つ者」と「持たざる者」の差は大きく
そこに不利益が発生していることは間違いない。


ただ普通に商館増やせばこんな事はないはずなのに
心境が複雑になるばかりではあるが、現在の状況はあまりにもバカらしい。ワタシはそう思います。

もう秘密兵器はないので、せめてもの思いで、要望だけはあげておくことにした。


2010-11-15_00-55-34-008.jpg


黙っていると何も改善されないのです。

5年間、大航海時代とともに歩んできましたが、当初と比較すると、非常に完成度の高いゲームだと思います。
せっかく、成熟したのに、つまらない変更をしてしまい最近ゲームバランスを崩してしまっているのは
心苦しいことです。陸戦しかり、フリースタイル造船しかり、カスタムスロットしかり、この商館争奪であったり。。。

加えた変更の効果を監視する努力は以前から見られませんので、みんなで指摘してあげないと
だめなのです。

そういう行為をしないといけないのがMMORPGだとは思いたくはないのですが、それも現実ですね。。。


長文失礼。






閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

名産15コンボ攻撃
先週は、論戦で失った発見物の沈没船2隻を消化できました。


2010-11-07_08-11-44-001.jpg

2010-11-07_08-11-44-002.jpg


で、わざわざ論戦でカードロストしてまで発見物になる沈没船を引き上げるのかというと、

2010-11-07_08-11-44-003.jpg

メモリアルバムを埋めるためですw
全部は埋められそうにないですが、これで少しは集められるでしょう。。。



そして、3rdの交易レベルをあげようと思い、ダンジョンで交易品を集めることにしました。
探検船乗船券は200枚を越えていたので、100枚持ってスタート。
紅毛城にしているのは前回、東アジア最後に攻略したからですが、ここの交易品はどれもEUで高く売れるので
安土城よりも良いかと思います。

2010-11-07_08-11-44-004.jpg

2010-11-07_08-11-44-005.jpg

上層でも2垢操作でのクリアは難しいのですが、紅毛城上層はいやらしい石化攻撃はないので
ストレスは少ないです。そして2垢操作でもホラーツェンは確実に撃破できる嵌め技があるので
比較的楽に攻略できます。※3Fで必ず手前左側で固定してNPCと戦えばホラーツェンは来ません。


そして、集めた交易品とショップ買いやらPF生産物やらと混ぜて売却。
コンボ数を多くするのが目的なので、相場はあまり気にしません。

2010-11-07_08-11-44-006.jpg


2010-11-07_08-11-44-007.jpg
離席放置していたフレの BERUDO さんを隠し撮り^^v


2010-11-07_08-11-44-008.jpg

売り掛け26Mでも13名産コンボで、43508経験とか貰えたりします^^
これを3rdのレベル52から延々と繰り返して交易レベル57までアップ。


繰り返し名産コンボした中で、一番成績がよかったのはコレ↓

2010-11-07_08-11-44-009.jpg

何を売ったか記録がないのですが、ほとんど南蛮品で15コンボ作ったと思います。
そして交易経験は約6万弱稼いでいます。

南蛮品の威力は果てしないですね。

そんな感じでショップ買いでもかなり使い込みましたが差し引き200Mほどの儲けを出しました。
ダンション潜っちゃうとチャットができなくなってしまうのがマイナスですが、またやろうと思います。




閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

それは来週の事だった(汗
今週のメンテでスキルスロットの修正が入ると思いっきり勘違いしていましたw
これは来週のメンテ時に実装される「palenque」で一緒に修正されるんですね。

という事で、公式アナウンスから抜粋。

2010-11-10_23-08-43-001.jpg

ダンジョン内のNPCがレベル40台のようですが、上級とありますね。
中級とか書くとどこぞのブログでボロクソ書かれるのでこうしたのでしょうか?
いあ、きっと石化連発とかでソロでは絶対無理な仕様になっているほうに一票入れておきますw
PCキャラの頭装備が気になります・・・・



そしてスキルスロットの修正。

2010-11-10_23-08-43-002.jpg 2010-11-10_23-08-43-003.jpg

まぁこれは素直にありがたく受け止めたいと思います。
ただ、来週までは不具合の実装状況であるのは事実です。
修正が入ると、スキル発動により明/暗転するようになるので、たぶん相当使いやすくなるのではと想像しますが
最悪でもオフ/オンスイッチで切り替えられるので問題ないと思います。そうなると機能は差し引きゼロですけどねw


2010-11-10_23-08-43-004.jpg

転職に関する機能変更は非常にありがたいです。
他の人はわかりませんが、ワタシの場合いろんな転職状が溢れていてアイテム枠を圧迫する一因になっているからです。
一度転職したら転職状がいらないというのも助かります。
ただ・・・・・・気になるのが、但し書きにある
①転職状が必要な場合があること。。。。。
   やはり商人系の期限付きクエなんかはアウトでしょうか?
   せめて中級職の宝石商とか香料商人とかはナシにしてくれるとかなりありがたいのですが、、
   あと、船大工なんかも、、、、、
   ちょっと気になりますが来週を待ちましょう。

②転職状況によって費用が変更する(可能性)があること。
   費用が下がるのはウェルカムに決まっていますね。
   但し書きがあるという事は逆ですよね。初中級プレイヤーあるいはベテランでも所持金が逼迫している
   プレイヤーもいるので値上げは勘弁して戴きたいと思います。
   あとだしジャンケンはいい加減やめにしましょう。


2010-11-10_23-08-43-005.jpg

アップデートですからクエ追加は少なめでしょうね。
上のクエは恐らくパレンケ中層の条件でしょうかねぇ。。。。お約束な感じになってきました。



2010-11-10_23-08-43-006.jpg


これはめっちゃ助かります!!
依頼書叩かなくていい=アイテムスロットを開く必要はなくなりますからクエ受け操作が楽になります。
「現在提示されているクエストが提示されない」は、同じクエストが依頼書叩くと次に表示されないと
いうことでしょうか?日本語が変ですが、来週になればわかるでしょう。



2010-11-10_23-08-43-007.jpg


そして最後はナンダカ変なイベント・・・・
約1ヶ月にわたり、1千万ドゥカート=10M もしくは 10万ドゥカート=100k 援助するとお礼貰えるとか
いうものです。仮に30日間10Mを援助しますと、、、300Mですよね。。。
ワタシの場合6キャラいますから、それぞれ上限援助したとすると、、、、1.8G (滝汗

ワタシの評価は。。。。

「セレブ向け、ゲーム内通貨吸収装置」

と判定いたします!!

ワタシはたぶん100k援助になると思いますが、

皆さん、どうするんでしょうか???





閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ようやく伯爵に!
またもや前回の更新から1週間も経ってしまった。。。月記じゃなくて週記くらいの間隔だからまだマシかもw

ということで、またもや安全海域となった東アジアで久々にじっくり冒険してました。


2010-10-30_08-27-32-001.jpg

2010-10-30_08-27-32-002.jpg

難易度が★8なのに1点カードで驚いたり。




2010-10-30_08-27-32-003.jpg

遠く遠~く どこまでも遠く~ 流れ~る 河で~ ♪

と歌いながら黄河見つけたり。

カードも色々発見しつつたっぷり冒険して、

2010-10-30_08-27-32-004.jpg

2010-10-30_08-27-32-005.jpg

こちのあたりのクエ発見物は漢字が多くて困ります。。。。
「ねつ・らん・しゃだん←(だん消去)・しろ」 でようやく 「熱蘭遮城」になりますw
台湾城とかで変換できるとありがたいんだが・・・


そんな事をして、クエ報告すると。。。。なんと!

2010-10-30_08-27-32-006.jpg

本人もまったく予期しない冒険爵位が来ました!

ほんとうはどこかに投資爆撃して投資爵位もらおうと思ってたんですが(爆笑



その後もレンジャー職で色々冒険発見を繰り返し、生物はR13に、地理はR10にあがりました。
そして、一旦リスに帰還。


2010-10-30_08-27-32-007.jpg


晴れて、伯爵になりました。


関税は取られなくなりましたので、交易品の売り場は大きく広がりました^^




閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

楽山大仏と万里の長城とパンダと
もはや日記とは呼べなくなっているワタクシのブログではありますが、
気が向いたときに記録をつけていきたいと思ってます。
10日ほど前の事になりますが、前の東アジアが安全海域だったときに
華南地域の港巡りをしてきました。

そして今回は題にもあるように、1)楽山大仏、2)万里の長城、3)パンダの3つの発見を目標にしました。

まずは、澳門の貿易許可から。

2010-10-21_00-57-34-001.jpg
羽毛260で許可が出ました。


各港を廻って、重慶に到着。

2010-10-21_00-57-34-002.jpg



門外に出ると、まず目に付くのがパンダ。とりあえず記念撮影。

2010-10-21_00-57-34-003.jpg


慣れない郊外をふらついた後、大仏をみつけ

2010-10-21_00-57-34-004.jpg


2010-10-21_00-57-34-005.jpg

発見です。
ダンジョンも早速行こうと思ったのですが、大仏の周りを相当うろついても入り口がみつかりません><

デュミトロさんに聞いて、門のそばに入り口があると聞いて、これまた驚きながら移動。

2010-10-21_00-57-34-006.jpg

確かに富士の風穴みたいなのがありました。
デュミさん、ありがとうございます。危うく迷子になって遭難するところでした^^;

早速上層階へ、
2010-10-21_00-57-34-007.jpg

ここは攻撃がイタイ上に、逃げ回るスペースがなく、何度か潜るうちに混乱コンボにやられるケースがありました。
これは本当になんとかしてほしいものです・・・


2010-10-21_00-57-34-008.jpg

ともあれ、上層はクリアです。



今度はジャカルタへ移動して、クエ受け。

2010-10-21_00-57-34-009.jpg


再び、長江を遡り、

2010-10-21_00-57-34-010.jpg

万里の長城発見です。


そして、最後の目標のためカリカへ移動してクエだし。

2010-10-21_00-57-34-011.jpg


3たび、長江を遡上して重慶に到着。

2010-10-21_00-57-34-012.jpg

門出たすぐの所にいるので、いとも簡単に発見です。


んで、予定にはなかったのですが、どうせならペットクエ受けて帰ろうと思い堺でクエだし。

2010-10-21_00-57-34-013.jpg

陸戦しながら南蛮品を物物交換で竹と交換。
これがダンジョンで思ったより交易品が集まらず結構面倒でした。


売却用の南蛮品と竹を載せてEUまで自走して帰還し、竹100を持って一路アレクへ。

2010-10-21_00-57-34-014.jpg

アレクでの竹100の相場は↑な感じでした・・・・セレブなペットということでしょうな。




で、竹を渡して、ようやくクエクリアです。

2010-10-21_00-57-34-015.jpg



そういえば、ペットにしてはいなかったなぁ・・・
竹は余分を共有倉庫に入れておいたし、まぁ覚えてて、かつ気が向いたらペットにしましょう。




閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム



