カレンダー(月別)

09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

リック・ディアス

Author:リック・ディアス
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。
冒険Lv66 交易Lv65 戦闘Lv65
名前の由来:Zガンダムに登場するエゥーゴの量産MS。喜望峰を発見したバーソロミュー・ディアスからその名が付けられたとされています。その名に負けずガンガン冒険したいと思ってます。

プロフィール2nd

ケリィ・レズナー

2nd:ケリィ・レズナー
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。リックの倉庫兼サポート役

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リック・ディアスの徒然航海日誌
ベテランプレーヤーの愚痴ブログ。気ままに更新、自分の思い感じることを書いていきます。他のプレイヤーはここを参考にするベカラズ。

最初からそうしてくれれば・・・
ようやくカスタム/スキルスロットの不具合に対する処置の案内がありました。

以下、全文SSを貼り付けますが、公式URLを正としてご参照ください。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index2.htm

2010-10-23_23-18-04-001.jpg

2010-10-23_23-18-04-002.jpg

2010-10-23_23-18-04-003.jpg


以上が内容になる。
しかし案内文言に残念な表現があることが少し気がかりではある。

その部分とは、

2010-10-23_23-18-04-004.jpg

この期に及んで一部のお客様とはどういうことか?
ここは大多数のお客様とするのが正しい表現と思うのは間違いか?



2010-10-23_23-18-04-005.jpg

操作感、使用感については前の記事にも触れたとおりです。
テストすれば一目瞭然、どうすればこれを見逃すかそちらがワタシには不思議でなりません。



2010-10-23_23-18-04-006.jpg

選択機能についても前の記事で触れました。
使用感/操作感の仕様変更にあたっては充分に注意戴かないと、本当にユーザー離れを起こして
しまうと思います。陸戦は悪いままですけどね(苦笑


まとめますと、やはり机上の空論、ソフトウェア上での変更による推測だけでプレイヤー側の立場になって
確認していない、またはフィードバックを受け入れない開発側の組織に問題が大きいと思われます。

今回の対策案内でおわかりかと思いますが、我々プレイヤーが、
要望を報告しないとちゃんと対応してくれない
ということです。

不承不承ながら、そういうゲームだから仕方ないのだと思います。

ご存じない方のために記しておきますが、報告は簡単なのです。

2010-10-23_23-18-04-007.jpg
・システム -> ゲームマスターサポート


2010-10-23_23-18-04-008.jpg
・要望の報告をする



2010-10-23_23-18-04-009.jpg
・内容を記載して送信。


以上になります。


場合によっては不具合報告したほうがいいかも知れませんね。
その内容によってはGMチャットの案内があったり、登録されたEメールに案内があったりします。

くれぐれも必ず返答があるわけではないので、ここでは報告する事に趣旨があると捉えたほうがよさげです。


みんなで少しずつ良くしてあげないとダメなのです。。。。。





閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ダンジョンと沈没船回収
飽きもせず、連日ボルドーのダンジョンに潜っておりまする

2010-10-12_00-13-53-007.jpg


そうこうしているうちに

2010-10-12_00-13-53-008.jpg

陸戦で戦闘レベルが65にあっぷ。

だが、キャビネット増築道具とかドック増設依頼書なんてお目当ての物は一向にでることもなく

2010-10-12_00-13-53-005.jpg

2010-10-12_00-13-53-006.jpg

毎回期待を裏切られてる感じw
※ドック増設依頼書とかはNPCドロップらしいので、上のSSのタイミングではないのですが・・・・

まぁがんばってるおかげで

2010-10-12_00-13-53-003.jpg

2010-10-12_00-13-53-004.jpg

ボルドーとシラクサのメモリアルバムは達成。


ダンジョンと陸戦修行からげっとできる沈没船の断片をあつめて、前回論戦でロストした沈没船も2隻回収。

2010-10-12_00-13-53-001.jpg

2010-10-12_00-13-53-002.jpg


重船尾楼が宝箱から出てくる事を祈ったが、やはりそんなものはでることもなく、
ましてや話題の王室船団護衛船とかいうのも出ることもなく。。。

論戦で失ってしまったがために出にくくなっているのか、はたまたそれが一番早いかは
推測することもままならず、100隻に近づくにつれ1隻あたり30枚近くの断片あつめに
日々頭を痛める毎日な感じです。。。。


ドック増設依頼書は、サバイー島の賞金首からレアドロップでげっとできるらしい情報をネット検索で
見ましたが、そんな事をするきにもなれず、ある意味ゆっくりと沈没船かダンジョンから出るのを
楽しみにしてる感じです。




閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

論戦で沈没しませんか?
ひさびさに論戦に参加しました。
・・・・と言っても普通の参加ではアリマセン。


2010-10-09_22-40-23-001.jpg


いわゆる沈没船ロスト狙いですねw
したがって勝つことは許されません(笑


対戦の方は沈没コンボがすばらしく発動し、


2010-10-09_22-40-23-002.jpg
沈没船スリー3コンボが発動しました!
ボーナスポイントとして0点追加されます!


2010-10-09_22-40-23-003.jpg
沈没船フラッシュが発動しました。
ボーナスポイントとして0点追加されます!


2010-10-09_22-40-23-004.jpg
沈没船スリー4コンボが発動しました!
ボーナスポイントとして0点追加されます!


すばらしいコンボじゃった。

13戦まで順調に負け続けていたんだが、
しかーし。。。。。


2010-10-09_22-40-23-005.jpg

うかつにも港コンボで対戦されてしまい。あえなく1勝してしまった。


ここで計画がすべて狂ってしまったワタシは、ついつい目の前の沈没船ロスト狙いの人に対戦してしまい
もう1勝してしまった。。。。

結果、不用意に2勝してしまった。
2010-10-09_22-40-23-006.jpg



だがしかし、これで終わったわけではない。

見よ!この沈没船ロスト率を!!


2010-10-09_22-40-23-007.jpg
2010-10-09_22-40-23-008.jpg
2010-10-09_22-40-23-009.jpg
2010-10-09_22-40-23-010.jpg
2010-10-09_22-40-23-011.jpg
2010-10-09_22-40-23-012.jpg
2010-10-09_22-40-23-013.jpg
2010-10-09_22-40-23-014.jpg
2010-10-09_22-40-23-015.jpg
2010-10-09_22-40-23-016.jpg
2010-10-09_22-40-23-017.jpg
2010-10-09_22-40-23-018.jpg


なんと!12個中9つの沈没船ロスト!

その勝率は、驚きの沈没船ロスト率75%!


この偉業にコーエーも脱帽するじゃろうてw

ふぉふぉふぉ



ご対戦戴いた皆様、誠にありがとうございました。




閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

とりあえず元に戻してくれ
前回のスロット話の続きです。

カスタムスロットの方は操船用(1/2)と生産用(2/2)とかに割り振る事でいちいち登録と解除をする必要が
なくなるので便利さはかなり上がります。海事用とそれ以外で 2/2 に名工大工なんか入れておくと
F8 名工あぼーんはなくなると思いますよ(笑

ところで、生産に割り当てた場合たとえばカテを登録したとして考えると、、、

2010-10-07_00-34-28-001.jpg

例では、ショートカット F1 にカスタムスロットを開く、カスタムスロット 2/2 の F1 にカテ2をセット。
ここで大量購入を想定すると、

・F1 を押す。(カスタムスロット開く)
・F1 を押す。(カテ2使用する)
・購入ボタンを押す。

という流れになりますよね。

2010-10-07_00-34-28-002.jpg

最大購入可能数を選んで購入ボタンを押します。
※ctrl 押しながら購入量を押す。


2010-10-07_00-34-28-003.jpg

カスタムスロットは消えています・・・・・・

あっっれ~ ・・・・・


と言うか、操作としては今までと何も変わりません。
カスタム残る仕様ならば、かなり便利になったんですけど残念でなりません><

なぜならカスタム1回開いたあとにずっと残っていれば、
マウスクリックだけで済むからです







次に洋上でのスキルスロット。
前回は出港時について書きましたが、航海中はどうでしょう?

繰帆-> 運用-> 測量と発動し、海域が切り替わってしばらく航海したとします。
そしてその後、繰帆スキルが切れたことを想定してみます。


2010-10-07_00-34-28-005.jpg

繰帆スキルは一旦発動され、スキルスロットを開き直した状態だとグレーになり、
その状態を維持するので、発動できません。

もちろんスキルスロットを開き直すことで解消されます。


何を言いたいかというと、スキルスロット開きっぱなしのデメリットとして、
状態が必ずしも正しくない
ということになります。


ユーザーインターフェースは人間の直感力に逆らう実装をすればするほど
ストレスが貯まります。

特にその都度の状況が変わるようでは、操作に慣れたとしても体の中では
「あれ?」っという感覚が残るのです。そしてスキルを開き直さねばなりません。



開きっぱなしのスキルスロットでも発動できる/できない状態によって明暗色が変われば
開き直す必要もなく、そんなストレスは感じないはずです。

つまりは、ちゃんと使いやすいようにしてから実装してねと言うことです。


開発予算削られて、中途半端な実装になるなら辞めて欲しいと思うのはワタシだけでしょうか?
こういう所に目が向かないということは、いかに自分たちはプレイヤーの立場になれていないかの証明になりますよ。





閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

もうちっと便利にしてくれ
Chapter4 The Land of the dragons のアップデートが本日行われました。
いろんな変更や追加はありますが、まずはイベントから。


本拠地港前の東洋学者からアイテム貰えます。これは1回限りらしい。
2010-10-05_22-04-14-001.jpg

2010-10-05_22-04-14-001-2.jpg
アルバムにも登録されます。


もう1つは港前にいる熟練冒険者3人から、それぞれ時間限定式の能力アップアイテムもらえます。
2010-10-05_22-04-14-002.jpg

2010-10-05_22-04-14-004.jpg

こちらはなんと!大盤振る舞いで、2週間毎日1個貰えるらしい!!

あとの実装はこれから楽しんでいこうと思います。


航海が便利になる機能として、スキルスロット、カスタムスロットの改良がありましたので、これをチェック。

2010-10-05_22-04-14-005.jpg    2010-10-05_22-04-14-005-2.jpg

カスタムが2つ交代で開けるようになり、1/2あるいは2/2のどちらか最後に開いた方を一旦記憶しているので
使い方としては、海事用と生産用とか使い分け登録になると思います。
個人的には海事で16個のカスタムを使い分けられるのかと思っていましたが、そういうのは難しそうです。

2010-10-05_22-04-14-006.jpg

で、カスタム開きっぱなしでF8連打。模擬したわけではありませんが一応ちゃんと動きそうです。



2010-10-05_22-04-14-007.jpg

帰宅が遅かったので、試す前に上のようなクライアントパッチが更新されたようですが、
もしや、その前はF8連打できなかったのかな?


あとはスキルスロットなんですが、開きっぱなしは確かに便利だとは思うのですが、

2010-10-05_22-04-14-009.jpg

すっごい細かい事なんだが、出航後に繰帆->運用->測量を発動した場合に、スキルが光ったまま
(つまり今までだと未発動)になっているので、ちょっと紛らわしい。。。。。
これはスキルスロットを開き直す事で解消されるのだが、これはこれで仕方ないか。

まぁ長い間操作し続けてたので、「慣れですよ!慣れ!」(タブン)


それにしても違和感はしばらく残るので、ダメだししてしまうが

できればスキルスロット開きっぱなしのオフ・オンスイッチなんかつけてくれたらありがたいかも・・・



きっと、「慣れですよ!慣れ!」





閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

宝探しはリアルだけにしてくれ
さて、Chapter4 The Land of the dragons の実装も明日になったわけですが、
4gamer.net様にインタビュー記事が公開されています。

最近は、インタビュー記事がアナウンスの場所になりつつあるので航海者の皆さんは
是非目を通しておいた方がよろしいかと思います。

以下、http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20100930046/index.html より抜粋


2010-10-04_23-03-56-001.jpg


この中では、中国地域の追加はもちろんの事、16門砲の実装、パンダや新船の登場、EU交易品の増加、
商館の新機能や新ダンジョンや新沈没船など、とても Chapter のアップデートとは思えない
盛りだくさんな内容が紹介されています。


その中で、ワタシが残念に思ったことが1点ありました。
言わずと知れたドック拡張アイテムです。


2010-10-04_23-03-56-002.jpg


これについては以前の記事にも書きましたが、大きな宣伝文句にしておいて「できるだけレア」は
ありえないんじゃないでしょうか?
最初から黙っておけば落胆もなかった事でしょうね。


2010-10-04_23-03-56-003.jpg

2010-10-04_23-03-56-004.jpg

あのイベントというと世界周航くらいしか思いつかないワタシは、やはり凡人か?
今更そのNPCを探すような事はワタシはしませんが(しようにも時間もないし)、しかもレアドロップって・・・・
ボルドー教会のキャビネット増築道具すら出ないのに、、、、、
しかも、いままで放置しておいて「申し訳ないと思っている」と・・・・ そ、それだけ、、、、


「二階級特進だけで、それだけでおしまいなんですか!?」

by アムロ・レイ


これ以上書くと鉄拳制裁うけそうなのでやめにしますが、
こんなバカなことは2度とごめんでござる。




閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ダンジョンあれこれ
先週はアジア各地を渡り歩いてダンジョンにはまってました。
まずは史跡群の発見もカリカ往復とちょいと危険な東南アジアをちょろちょろ移動。


紅毛城:

2010-09-23_21-05-42-001.jpg


2010-09-23_21-05-42-011.jpg


2010-09-23_21-05-42-004.jpg
紅毛城の上層クリア発見物






安土城:

2010-09-23_21-05-42-002.jpg


2010-09-23_21-05-42-008.jpg


2010-09-23_21-05-42-003.jpg
安土城の上層クリア発見物

2010-09-23_21-05-42-009.jpg
安土城の中層クリア発見物


2010-09-23_21-05-42-010.jpg
安土中層ではラッキーな事に防具職人の鍛錬具もげっと^^





宋山里遺跡群:

2010-09-23_21-05-42-005.jpg


2010-09-23_21-05-42-007.jpg
石化の嵐に耐えながら


2010-09-23_21-05-42-006.jpg
宋山里遺跡群の上層クリア発見物



といった具合だった。
安土深層は今度の楽しみにして一旦アジアツアーを終了。



ダンジョンでの宝箱からでてきたものと、朝鮮、台湾で物々交換南蛮交易をやった交易品を
上の史跡発見クエだしの都合でインドに戻ったときに売却。

2010-09-23_21-05-42-012.jpg


クエの移動ついでとはいえ、こちらも結構儲けさせてもらいました。



閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。 
                         

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム



