カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

リック・ディアス

Author:リック・ディアス
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。
冒険Lv66 交易Lv65 戦闘Lv65
名前の由来:Zガンダムに登場するエゥーゴの量産MS。喜望峰を発見したバーソロミュー・ディアスからその名が付けられたとされています。その名に負けずガンガン冒険したいと思ってます。

プロフィール2nd

ケリィ・レズナー

2nd:ケリィ・レズナー
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。リックの倉庫兼サポート役

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リック・ディアスの徒然航海日誌
ベテランプレーヤーの愚痴ブログ。気ままに更新、自分の思い感じることを書いていきます。他のプレイヤーはここを参考にするベカラズ。

緊急告知な超辛口イベント(君は幸せになれる!)
インするときにコレに気づく人はいったい何人いるでしょうか?

2010-06-29_02-18-08-001.jpg

気づいた人は尊敬します!
気づかなかった人でも、このブログを見に来た貴方は幸せです!(6/29 18:00 マデ限定(笑


と言うことで、公式ページを見てみると…

2010-06-29_02-18-08-002.jpg


2)のイベントも何故だかメンテまでじゃない期間のイベントで日曜10:30までというヘンテコな時間で終了ですが、
1)のイベントって5、5、、、、たった5時間限定ですかw

なんとまぁ、ログイン号もびっくりのスーパーイベントです。

それとも七夕にちなんでベガとアルタイルは5時間しか逢えないという仮面ライダー電王のデネブもびっくりの
新発見があったとかでしょうか?


・・・・話が大きくそれました。。。


さぁみんな、がんばって今日だけは18:00までに帰宅するように!


「勝利の栄光を君に!」
(爆笑





閲覧ありがとうございま す。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                     

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ひとりよがり
もう10日以上たちましたが、今月の商会納品コンペは地方海賊の上納品で済みました。



2010-06-15_22-56-49-001.jpg

4月にマジンガー組2キャラをアナハイムに入れたので6キャラの納品が可能となり、
最大で5点x4回納品x6キャラ=120点稼げるわけです。


2010-06-15_22-56-49-002.jpg

アナハイム商会は★4優良商会で維持必要ポイントは170点なので余裕でクリアできます。


ええ、わかっています。
もちろん商会のアクティブな人達が毎月納品してるのでワタシ1人で維持しているわけではありません。
たとえそれが170点であっても、商会/商館はみんなが協力することで維持できています。

正直、4月に入れたマジンガー組はどうしようか非常に迷いました。
フレンドさんの商会に入れておもしろそうな遊びに参加しようと、事実相談したこともありました。
1人になりたいがために商会に入れないようにしようかとも思いました。

んじゃ、なんでアナハイムに入れたかと?

納品物が変わるとインタビューに載っていたので、
そうすることで、納品コンペの点数がキケンになったときの、のりしろができるからです。


では、ここで昨日のインタビュー記事に戻ってワタシなりのコメントしてみましょう。

2010-06-15_22-56-49-003.jpg


渥美さん、お忘れなのか。納品コンペ始めたときの事を。
そのときいくつかの商会が涙を呑んで商館を失いましたよね?

よくお考えください。5年も維持して(すなわち課金して)キャラ増やしてなんとかやってきた人達と、
Play station3 で始めたプレイヤーを今回天秤にかけるのですよ。あなたが。


2010-06-15_22-56-49-004.jpg

いあいあ、あなた方が考えるようなハンデは、まったり社会人にはなんの助けにもなりません。


2010-06-15_22-56-49-005.jpg

竹田さん、あなたが言うような「失うだけ」の存在だったら維持する努力なんかしませんよ。


多くのプレイヤーが希望していると前にコメントしてましたね。
実際、El Oriente の実装のガタガタで2回アンケートやりましたよね。実はそこのは大きな落とし穴があります。

ワタシも仕事でアンケートしたことはありますが、数万人相手のアンケートですら期待できる回答率は数パーセントです。
では、「多くの」はいったい何人でしょうか?
公式フォーラムやブログはたまた2ちゃんねるにカキコしてる人が多くの人でしょうか?

違うと思います!

公式フォーラムやブログや2ちゃんねるを「読んでる人」たちが多くの人になるはずです。
そういった人は、どちらかというとアクティブでない人達でないかも知れません。

しかし大航海時代では、そういう、まったりプレーしてる人が大多数なのでは?

大多数のまったりプレイヤーは何を望んでいるんでしょうか。ちゃんと考えましょう。



2010-06-15_22-56-49-006.jpg


あのね。大海戦で甲板戦しないなんてのは最初からいわれてたことですよ。受け入れなかったのは貴方たちだけ。
それよりも、ダメダメな陸戦をなんとかしませんか?してませんよね。

そういうのが大多数の意見というものですよ。
お客様の意見を「ちゃんと」取り入れるということですよ。




話は2転3転しますが、過去ワタシは商会維持のため、さまざまなリクルート活動を行い商会員を増やしてきました。
その中には初めてネトゲする人もいました。ベテランもいました。有名ブロガーもいました。
誘ってしまったがために、うちの商会の雰囲気にあわず苦労かけさせてしまった方もいました。
新人の手ほどきで商会メンにすくなからずとも苦労を強いました。
自ずから誘ったフレンドさんと遊びまくったこともありました。
リアルの都合で数ヶ月インできない商会メンだっていました。

そんな人たちは、今はほとんどインすることもなく・・・・・・

それでも商会/商館をなぜで維持するのか?

それは、そんな商会メンでも

「そこが、いつでも戻ってこれる場所だから」


ただそれだけ。





話が長くなってしまいましたが商館争奪戦は実装させないよう、なんらかの努力はもう少しやってみたいと思います。
一度実装されてしまうとミスとわかっていてもなかなか修正せず↑のように評価いただけたみたいなコメントを
平気でする人が相手ですから。
かといって、リスボンで演説する度胸なんてものはなく・・・・公式フォーラムにカキコする気もさらさらなく・・・・


こんな気持ちじゃあ引退できねぇじゃねぇか。



閲覧ありがとうございま す。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                     

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

これは致命的かも…
それはインタビュー記事にぎっちりと構想が埋まってありました。
以下、4gamer.net 様の記事より抜粋( http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20100623041/ )

2010-06-26_16-24-08-001.jpg

2010-06-26_16-24-08-002.jpg

2010-06-26_16-24-08-003.jpg

2010-06-26_16-24-08-004.jpg

2010-06-26_16-24-08-005.jpg

2010-06-26_16-24-08-006.jpg

2010-06-26_16-24-08-007.jpg

2010-06-26_16-24-08-008.jpg



まったりプレイヤーにとっては、充分にギスギスさせる内容です。両プロデューサーさん。

まぁ確かに商館持ちたいプレイヤーには朗報なのかも知れませんが、
手放さないように手を代え品を代え5年間も維持してきたプレイヤーの気持ちは考えましたか?

もうね。維持するのが大変なんですよ。それでもなんとかやってきたんですよ。


これはワタシへの引退を促す決定的な仕様変更になるやもしれません。



商会員は、今のうちに充分に商館への愛着を示しておくこと。
最後に↑みたいなSSをみんなで撮っておきたいものです。。。。





閲覧ありがとうございま す。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                     

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

のんびりとゆっくりと
どうにもこうにもイン時間が短いか、インしても放置プレーぎみになっております。
それに合わせてブログも放置状態に・・・・毎日書いてるときもあったんだけどなぁ。
アパート、ドック拡張アイテムを奪取できる見込みのない今となっては、
例えそれが手に入っても一度落胆した気分は取り返せないような気がします。

ということで、チマチマ冒険を続けてシーマ/レコアの発見物を増やしてます。
いつ引退してもおかしくないかもですね。。。また遊びたくなるかもですし。。。どうなるやら。


各地安全海域を移動しながら冒険。

2010-06-03_00-38-10-001.jpg


2010-06-03_00-38-10-002.jpg


2010-06-03_00-38-10-003.jpg


2010-06-03_00-38-10-004.jpg


2010-06-03_00-38-10-005.jpg



アマゾンでもお魚アルバム&釣り発見物はコンプし、地味に経験値を稼ぎ

2010-06-03_00-38-10-006.jpg


ようやく冒険レベル50まで来ました。

2010-06-03_00-38-10-007.jpg


クリパ乗りまでは、あと冒険レベル2つですが、なにげに1レベルあたり5万経験値以上稼がなきゃなので
このチマチマ冒険がいつまで続くか、本人もわからないのですw




閲覧ありがとうございま す。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                     

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ラーメン小池さん
ここ数日、ほとんど活動してませんでしたので今回の記事は大航海ネタはなにもないです。



何を隠そう中の人は無類のラーメン好きでして、とある事情で近くまで行ったので
昭和初期にタイムスリップすることにしました。


2010-05-31_24-15-54-001.jpg

新横浜ラーメン博物館です。
もう何年も行ってませんでしたが、ひさびさに足を運ぶことに。



で、どのお店に入ろうかと思い、ウロウロ。。。キョロキョロ。


2010-05-31_24-15-54-002.jpg

↑佐野さんの支那そばや。
もちろん、ここのラーメンも食べたことあります。
いろんな具材を変えたラーメンが時々出るので、都度違った味を楽しめて◎です。
鶏ガラだしの透き通ったスープで絶妙な味と麺のうまさにいつも脱帽するのですが、
入りかけようとして一旦保留。




ぐるっと地下を一周して、結局↓に決定。

2010-05-31_24-15-54-003.jpg

山形で有名な龍上海。本場、山形の本店でも何度も食しているので味は知ってます。
今回は「からみそ」を急に味わいたくなったのでここに。

ワタシ的には「からみそ」は山形名産の判定をしてます。地元では色々売ってたり自分家で作っている人もいます。
醤油系か、みそ系ラーメンなら、カップラや袋入り生麺のやつでも大抵あいます。
辛いもの好きな方は一度お試しあれ~

ラーメン博物館には入っていませんが、山形では「有頂天」というラーメン屋さん(温泉も経営)があって
そこも、からみそつけるとおいしいですよ。




ということで、赤湯からみそらーめん(中辛)¥920-を注文し、



・・・・





・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・



2010-05-31_24-15-54-004.jpg

あっと言う間に完食でございまするw

銀皿の上に落ちたスープは、本人のヨダレではないのであしからず(笑






食べる前に撮影するのを忘れていましたが

2010-05-31_24-15-54-005.jpg

こんな感じだったです^^


おいしゅうございました^^v






2010-05-31_24-15-54-006.jpg

6月2日からは↑のお店が入るらしいです。


つけめんも大好きなんですが、東京と比べて大阪にはおいしいラーメン屋が少ないんですよね。。。
最近、魚だし系のつけ麺店の進出はよく見かけますが、どこもイマイチな感じなのはワタシだけかなぁ・・・


まぁラーメンほど個人の好きずきが激しい食べ物もめずらしいので、
知人にはワタシの感覚を押しつけないようにしてます。








閲覧ありがとうございま す。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                     

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム



