カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

リック・ディアス

Author:リック・ディアス
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。
冒険Lv66 交易Lv65 戦闘Lv65
名前の由来:Zガンダムに登場するエゥーゴの量産MS。喜望峰を発見したバーソロミュー・ディアスからその名が付けられたとされています。その名に負けずガンガン冒険したいと思ってます。

プロフィール2nd

ケリィ・レズナー

2nd:ケリィ・レズナー
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。リックの倉庫兼サポート役

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リック・ディアスの徒然航海日誌
ベテランプレーヤーの愚痴ブログ。気ままに更新、自分の思い感じることを書いていきます。他のプレイヤーはここを参考にするベカラズ。

薔薇錬金術:最後の聖戦
実はローズウッド装材の修正が入る前日に、20個ほど作っていたのが残ってまして。。。
これを使ってたっぷりNPCからぼったくろうと考えました。

まずはペルナンブコで改良大型砲門と平甲板型大型船体を大量に作成。

2010-01-28_03-21-10-001.jpg

2010-01-28_03-21-10-002.jpg


んで、リスでティークリッパーを造船するのですが、

2010-01-28_03-21-10-003.jpg


新造するときにローズウッド装材を入れておきます。
FS部品としては、船体をベースとして帆と砲門そして兵装2つ必要になるのですが、
改良大型砲門を大量に作ったのはここで使うためです。
めんどうですが大量自作すれば、コストはタダみたいなもんになりますから。
さすがに帆を作るのはあまりにも面倒なので、リスのNPCから汎用帆を購入。
1個1.5Mを払って、ここでもロット1を10枚獲得。


2010-01-28_03-21-10-004.jpg


この新造でロット1が50枚もらえます。

で、造船したローズウッド製ティークリッパーをうるのですが、リスで普通に売ると31.5Mとロット1が50枚に
なるわけですが。。。

2010-01-28_03-21-10-005.jpg






じゃじゃ~ん♪


2010-01-28_03-21-10-006.jpg


事前に裏キャラを海賊島「ホロ」に配置し、共有倉庫で新造したティークリッパーをワープさせます。


2010-01-28_03-21-10-007.jpg


NPCに売却すると、31.5Mと・・・・・


2010-01-28_03-21-10-008.jpg  


海賊ロットがもらえるわけです。


まとめますと、平甲板型大型船体と改良大型砲門のコストを省いてしまうと、

汎用帆1.5M、新造で8.4Mの支払い。
船のNPC売却で、31.5Mの収入。
1隻あたり、差し引き21.6Mの収入

新造でロット1が50枚、汎用帆購入時にロット1が10枚、船のNPC売りで海賊ロット50枚
1隻あたり、ロット1が60枚、海賊ロットが50枚


これが造船熟練入れながらもらえるというウマウマな造船練金となりました^^

ティークリッパーの造船には34日かかりますし、共有倉庫で転送したりの時間で1隻あたり40分くらいかな。
まぁ、テキトーに造船しておいてテレビ見たりしてましたがw


ローズウッド惣菜を20個消費したとして、収入だけでも400M↑の収入になります。
造船するだけなのでリスから全然動きませんし、ちょっとした休憩です。





閲覧ありがとうございま す。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                     

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FS造船(非戦輸スループ編)
前にkeiさんのブログ記事で巡航型スループ強化「くるくるスループ」を見ていたので
ワタシは敢えて輸送用スループでFS造船してみました。

材料がすべてEUで自作できるものばかりなので楽ちんですね。

2010-01-24_23-02-31-001.jpg


しかし急加速は付きそうもないので、旋回、対波を強化するのに汎用部品を使うことにしました。
コンセプトは安くて手軽で高性能!です。


小スクエアセイル、改良小型砲門、小マストX2
2010-01-24_23-02-31-002.jpg


小スクエアセイル、汎用小型減揺水槽X2
2010-01-24_23-02-31-003.jpg


小ガフセイル、汎用小型改良蛇X2
2010-01-24_23-02-31-004.jpg


ここで横帆がMAXまで上がらないことに気づき、
急遽、小ガフセイル、小マスト、汎用小型減揺水槽にしました。
2010-01-24_23-02-31-005.jpg


ここでもやはり横帆があがらなくなるので、
小ラティーン、小マスト、そしておしゃれにチーク装材。
※このころのお惣菜は修正前だったんで作りやすかったんですw
2010-01-24_23-02-31-006.jpg


で、完成したのが↓

2010-01-24_23-02-31-007.jpg


2010-01-24_23-02-31-008.jpg
熟練MAX、船部品装備なし。


かなりいい加減に作りましたが立派に縦横帆MAXでござります^^

初心者の方にはこういう船がいいでしょうね。





閲覧ありがとうございま す。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                     

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FS造船(非戦スクーナー編)
ローズウッド装材でずいぶん儲けてたわけですが、何もお惣菜造船だけをやっていたわけではありません。
(今から思うとずっとやってたほうがよかったと思いますがw)

他のキャラのお船を造る/強化するのもやっちょるんです。
ということで、今回は以前★1で造船した非戦キャラのスクーナー強化をしました。

強化前の性能はこれ。

2010-01-24_18-23-02-001.jpg


あと4回強化できるわけですな。

まずは、高層見張り台をつけるために上質リギングとマストトップを入れて強化。
2010-01-24_18-23-02-002.jpg


次に中ガフセイルと汎用中型減揺水槽X2
2010-01-24_18-23-02-003.jpg


更に中ラティーンセイルと汎用中型改良蛇X2
2010-01-24_18-23-02-004.jpg


ここまでの強化で縦横帆は最大になったので、最後に汎用中型改良蛇X2を投入。
2010-01-24_18-23-02-005.jpg



で、艤装を変更して横帆性能に振り分けます。

2010-01-24_18-23-02-006.jpg
帆におでんが1つ付いたわけですなw



んで、この船をメイン垢に渡して熟練あげたのが↓です。船部品はつけていません。
2010-01-24_18-23-02-007.jpg

堂々たる旋回19。対波も11あるので嵐でも航行可能です。
倉庫容量はあえて変更せず、増減なしで造船/強化してあります。



なかなかの船になりました。
これで非戦キャラの冒険も楽しめると言うものです^^




閲覧ありがとうございま す。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                     

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

薔薇板族は終了しますた
ここ1週間ちょい船大工となりカイロに籠もっていたと言うと察しがつくとは思いますが、、、


マスカットで仕入れたローズウッド板を共有倉庫で転送し、硬化ローズウッド板に加工し、
さらにヤッファでローズウッド装材をたんまり作り、

2010-01-19_00-25-26-002.jpg


タキガレを造船して、

2010-01-19_00-25-26-001.jpg

ローズウッド装材と適当なFS部品(ロープとか加工鉄材とか)を入れて強化して

2010-01-19_00-25-26-003.jpg



これをNPC売却して、1回強化で約10Mほど儲かるという造船練金してたわけですが。。。。



2010-01-19_00-25-26-004.jpg


・・・・・・・・・


やはり、おいしい話にはフタをされるのがゲームの世界でして。。。

ということで、造船スキルあげしながらウマー練金は終了致しましたw


ちゃんと交易しないとだめなのねん。




閲覧ありがとうございま す。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                     

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

映画も見ないとね
5周年記念イベントの一環としてなにやらあるそうな・・・・・・

2010-01-21_20-02-17-001.jpg

2010-01-21_20-02-17-002.jpg


どうも海洋生物のドキュメンタリーのようなので、個人的には大航海時代と関係なくとも
大変興味があるので、映画を見に行こうと思います。


2010-01-21_20-02-17-003.jpg

うーん。何かもらえそうな予感・・・・・

いつものパターンでいくと、

クエはズバリ「ザトウクジラの生態調査」 生態R8、生物R10 発見場所:ケープの遙か南の海上
冒険スキル持ってないプレイヤーは、冒険フレとのコバンザメ必須。
クエ情報はリスボンで全部済ませられるので、アフリカ入港許可持ってなくても直行で問題なし!

困難な状況は航海者スピリッツで乗り切ってください!

みたいな感じかな・・・





閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                    

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ちょろっと南蛮交易
交易レベル64が目の前まできましたが南蛮交易品の在庫が底をついたので
日本をめざすことにしました。

面倒なので後回しにしていたクエをセビでうけ
2010-01-16_12-06-45-001.jpg


マゼラン海峡を経由して、これもセビで積んできたマスケを投下。
2010-01-16_12-06-45-002.jpg


リマの南でクエを達成し
2010-01-16_12-06-45-003.jpg


リマに戻ってカリカ行きのカテ1クエを受けて
2010-01-16_12-06-45-004.jpg


ジャガイモを満載して日本へ向かいました。
2010-01-16_12-06-45-005.jpg


東アジア海域は危険海域で海賊被害が連続して発生しており、ワタシの方にも向かってきましたが
進行角度が良かったのか、なんとか捕まらず入港できました。

期待していたジャガイモもタイミング悪く、交換率はあまりよくありませんでした。

2010-01-16_12-06-45-006.jpg


そばを積んだままカリカへ移動してカテ1クエ達成。

2010-01-16_12-06-45-007.jpg


そばの相場を見てきました。

カリカット:
2010-01-16_12-06-45-008.jpg

マスカット:
2010-01-16_12-06-45-009.jpg

モガディシオ:
2010-01-16_12-06-45-010.jpg


どうも日本から西方への売却は東アフリカ方面まで運ばねば高い利益は得られないようなので
やはりマラッカあたりで落として、回転させた方が遙かに効率はいいかと思います。


このあとリネさんと合流して物騒な長崎に突入して種子島と交換して早々に引き上げました。
さらにおみやげとしてナツメグメースを空いた船倉にぶちこみ満載でEUへ帰還。

まずは、ファロで投下。
2010-01-16_12-06-45-011.jpg
交易経験30778、交易名声690、カテ2を4枚げっと。
この投下で暴落というオマケもついてきましたがw


さらにオポへ移動。
ちょうどナツメースタイムでした。なんで先にこちらを調査しなかったか自分でも不思議ですw
ちなみに、この時間帯でリス、セビのナツメースは完全消失しました^^;

2010-01-16_12-06-45-012.jpg


そして投下。
2010-01-16_12-06-45-013.jpg
交易経験21529、交易名声495、カテ2を3枚げっと。



そして、そして・・・・


2010-01-16_12-06-45-014.jpg


ようやく交易レベル64まできました。


南蛮貿易をからめるとレベルアップも速いですね^^






閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                    

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ふっかけ三昧
前回の続きですが、南蛮交易でストックしていた交易品とかき集めた名産品で
チマチマとコンボ売り。


ふっかけ前↓
2010-01-15_21-47-15-001.jpg


ふっかけMAX↓
2010-01-15_21-47-15-002.jpg
交易経験25848、交易名声1176、カテ3を14枚をげっと。



ふっかけ前↓
2010-01-15_21-47-15-003.jpg



ふっかけMAX↓
2010-01-15_21-47-15-004.jpg
交易経験28470、交易名声1514、カテ1を12枚をげっと。



ふっかけ前↓
2010-01-15_21-47-15-005.jpg


ふっかけMAX↓
2010-01-15_21-47-15-006.jpg
交易経験17427、交易名声791、カテ1を7枚をげっと。



ここで交易レベルが63にあっぷ。
2010-01-15_21-47-15-007.jpg




2010-01-15_21-47-15-008.jpg

スキル数も1つ増えて50になりましたが、これが最大なのでしょうか?




続けて、更に投下。

ふっかけ前↓
2010-01-15_21-47-15-009.jpg


ふっかけMAX↓
2010-01-15_21-47-15-010.jpg
交易経験31193、交易名声1659、カテ2を14枚をげっと。



ふっかけ前↓
2010-01-15_21-47-15-011.jpg


ふっかけMAX↓
2010-01-15_21-47-15-012.jpg
交易経験26959、交易名声925、カテ1を9枚をげっと。




コンボ作りはメンドウですけど、やってみると結構効果があるのが今更わかりました。
お金はだいぶ儲けましたけど、船の強化でどんどん消えていくんだろうな。。。。



閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                    

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

マラカイボ大投資戦
東アジアが危険海域になる寸前に南蛮交易を済ませ、ダバオでEUへの帰り支度をしていると・・・


2010-01-12_23-42-21-001.jpg


マラカイボで大投資戦!
しかし、状況を聞くとウィレム=マラカイボは海賊被害連発の阿鼻叫喚な状態だとか・・・・
で、風呂で頭を冷やすのではなく体を温めて戻ると、なんと中南米東岸が安全海域になっていると!

ということでダバオから慌てて出航。残り1時間20分を切っていました。
大クリの実績ベースで、マニラ=リス間が70日くらいだったので、マラカイボも同じくらいと想定。
うまく移動できたとしても5分か10分あるかないかになると思い急加速全開で急行。

クエ受けの為、ペルナンブコに寄ったときには58日かかっていました。

2010-01-12_23-42-21-002.jpg


さらに急加速でマラカイボに向かい、約5分前に到着。

2010-01-12_23-42-21-003.jpg


2010-01-12_23-42-21-004.jpg


ウィレム=マラカイボを往復して、なんとか2回投資できました^^
これで造船紙も補充できました。


で、そのままリスに戻り南蛮貿易で得た交易品とPF生産物でコンボを作り売却。


ふっかけ前はこんな感じ↓
2010-01-12_23-42-21-005.jpg


MAXまでふっかけしたところがコレ↓
2010-01-12_23-42-21-006.jpg


これがなんと!!

2010-01-12_23-42-21-007.jpg


5万9千経験値と、2215名声!!!
ついでにカテ2が17枚!



すばらしい成果でした。

まだ種子島600丁以上残っていますので、ちまちまコンボ売りしてみたいと思います。

西陣織も300反ほど持ち帰りましたがこれは縫製用にアパートに押し込めておきます。







閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                    

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

江戸前洋上ブーメラン大会
サツマイモオンラインで得た日本の交易品を東南アジアに落とすことを繰り返し、
交易レベルが1つあがりました。

2010-01-11_01-09-37-001.jpg



何かクエ受けしてあげようとしていた冒険レベルも移動によって、ついに65になりました。

2010-01-11_01-09-37-002.jpg



で、江戸での南蛮貿易をひたすら望んでいたのは、たまに伊達政宗の呼び出しがあるからです。
南蛮貿易は1回1度しか出来ないので、連続して行うには洋上ブーメrンすればいいわけです。


2010-01-11_01-09-37-004.jpg


2010-01-11_01-09-37-005.jpg

急加速を使ってまっすぐ進み、街が見えなくなるところまで進んでブーメランすると往復で2日ちょっとくらいです。
こういう操作をするので、画面がずっと後ろ向きなんですw


で、運がいいと、正宗からお呼び出しがあります。

2010-01-11_01-09-37-003.jpg


で、正宗に褒められ

2010-01-11_01-09-37-006.jpg


2010-01-11_01-09-37-007.jpg

褒美をもらえるわけですが、狙うは東アジア造船技法書のみ!

が、しかし、そううまくいくものではありません。
だいたい呼び出し回数自体が少ないのですが、20回ブメしても呼び出されないこともあれば
2~3回で呼び出されることもあります。

以下、もらったモノSSを連続でw

2010-01-11_01-09-37-008.jpg

2010-01-11_01-09-37-009.jpg

2010-01-11_01-09-37-010.jpg

2010-01-11_01-09-37-011.jpg

2010-01-11_01-09-37-012.jpg

2010-01-11_01-09-37-013.jpg

2010-01-11_01-09-37-014.jpg

2010-01-11_01-09-37-015.jpg
 
2010-01-11_01-09-37-016.jpg

2010-01-11_01-09-37-017.jpg

2010-01-11_01-09-37-018.jpg

2010-01-11_01-09-37-019.jpg

2010-01-11_01-09-37-020.jpg

2010-01-11_01-09-37-021.jpg

2010-01-11_01-09-37-022.jpg

2010-01-11_01-09-37-023.jpg

2010-01-11_01-09-37-024.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





見事なまでのハズしっぷり・・・・・
まぁ、色々もらえたからいいんですけどね。。。。

ちなみに褒美シリーズでもらえなかったのは
狙っていた、東アジア造船技法書だけなんですぅ・・・


安全海域も終わってしまいましたし、しばらく洋上ブメはしたくありません。。。。





閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                    

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

江戸交易への道
東アジアと東南アジアが安全海域になったので南蛮交易へと向かうことにしたのですが、
その前に、スキルブックからコレを取り出しておきました。

2010-01-08_21-27-47-001.jpg


一応、リックは調理と工芸カンストしてるので、その時に育てた唯一の取引スキルです。


で、南蛮貿易ですが、前回までの貢献度は下の通り。

2010-01-08_21-27-47-002.jpg


江戸との交易は4万必要ですから、貢献度をあと3万稼がねばなりません。

今回は、色々運びました。
サツマイモ、生糸、タフタ、石像、ドリアン、パパイヤ、ターメリック、マンゴスチンなど
他にもありますが、運んでみると意外な結果がでますので歓喜と落胆を味わってみるのも
プレイヤースキルをあげる一つの要素ではないかというのが持論です。

ま、ほとんどはサツマイモを運びましたけどねw

貿易商人との交換は、1~3番目くらいに数量の多い物を選択。
交換率は様々な状況に左右されますので一概に言えませんが、疫病直後とその後しばらくは
交換率が非常に高いです。まぁ選択する物にもよるのですが・・・・・

で、グダグダ言っても仕方ないので、
日本で仕入れた交易品の東南アジア売り相場を自分用に記録。
移動距離の回転数により稼ぎも大きく変わりますが、
ベテラン航海者さんは、何をどこへ落とせばいいか大体わかりますよねw



ヤーディン:
2010-01-08_21-27-47-003.jpg


バンジェルマシン:
2010-01-08_21-27-47-004.jpg

2010-01-08_21-27-47-007.jpg

2010-01-08_21-27-47-008.jpg

2010-01-08_21-27-47-014.jpg


アンボイナ:
2010-01-08_21-27-47-005.jpg

2010-01-08_21-27-47-006.jpg


パレンバン:
2010-01-08_21-27-47-009.jpg

2010-01-08_21-27-47-021.jpg


パタニ:
2010-01-08_21-27-47-010.jpg


マラッカ:
2010-01-08_21-27-47-011.jpg

2010-01-08_21-27-47-015.jpg

2010-01-08_21-27-47-017.jpg

2010-01-08_21-27-47-018.jpg

2010-01-08_21-27-47-019.jpg

2010-01-08_21-27-47-020.jpg


ディリ:
2010-01-08_21-27-47-012.jpg

2010-01-08_21-27-47-013.jpg


ジャンピ:
2010-01-08_21-27-47-016.jpg


そんなこんなで4万貢献値を獲得し

2010-01-08_21-27-47-022.jpg



2010-01-08_21-27-47-023.jpg

晴れて江戸での交易が可能になりました。







ちなみに2日間の最高利益はコレ。

2010-01-08_21-27-47-024.jpg

単品売り28、300-(124%↑)、ふっかけMAX。


うますぎマス^^




閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                    

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

キャラスロ追加
どうにもこうにもアイテムの整理がつかないのでキャラクターを追加しました。。。


2010-01-05_01-54-17-001.jpg


ある意味、また1からかという気持ちと、
新鮮な気持ちが複雑に絡み合い・・・・・


またもや冒険でレベルあげをしてしまいました。

2010-01-05_01-54-17-002.jpg


サクっと冒険名声を8千稼いで、さあインドへと思ったら

2010-01-05_01-54-17-003.jpg

2010-01-05_01-54-17-004.jpg

2010-01-05_01-54-17-005.jpg


ここで止まってしまいました!!

確か合計名声8千でインドのハズ・・・・・
(それはポルトガルイベントした場合の話ですね。。。。orz


ということで、気合いを入れて再調整。

2010-01-05_01-54-17-006.jpg


2010-01-05_01-54-17-007.jpg


↑を丸8時間くらいやった結果がコレ↓

2010-01-05_01-54-17-008.jpg


2010-01-05_01-54-17-009.jpg

2010-01-05_01-54-17-010.jpg

2010-01-05_01-54-17-011.jpg

2010-01-05_01-54-17-012.jpg


一気にインドまで行けるようにw


レベル30未満は、対人戦を仕掛けられない(海賊されない)仕様に変更になったので、
遅いベルガンティンをモロともせず無法海域に突っ込みました!

2010-01-05_01-54-17-013.jpg


が、しかし!


色つきの人は皆無でありましたw


その後もトロトロ船を進めて港巡りをして、

2010-01-05_01-54-17-014.jpg


カリカまで到達!


ちかれたのでスーパー倉庫番への道はしばらくお休みの予定ですw





閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                    

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

遺跡ダンジョンに挑戦
タカトさんから遺跡ダンジョンに誘われましたが、先日の沈没船でボコボコにやられていましたので
ちょっと躊躇してしまいました。。。。。

とはいえ、嫌でも何でも実装されてしまったものを避けて通るわけにもいきませんので
少し練習してから考えようと思い、まずは今回目玉?のスキル「罠」をつけにアテネに向かいました。


2010-01-04_21-56-20-001.jpg


ちょいとお高めの費用。
高ければ優秀スキルと思えないのは、さんざん騙されている被害妄想からでしょうか?w


早速、実践しにアテネ北西、アテネ西のNPCと対戦しに行きました。
この程度のNPCでちぬことはないでしょうw

成果の方は・・・・・


2010-01-04_21-56-20-002.jpg


2010-01-04_21-56-20-003.jpg


2010-01-04_21-56-20-004.jpg


2010-01-04_21-56-20-005.jpg


2010-01-04_21-56-20-006.jpg



テクニックをいくつけつけて、なんとなく慣れてきたので、ギザのピラミッドのダンジョンへgo


2010-01-04_21-56-20-007.jpg

2010-01-04_21-56-20-008.jpg

ここでは危なげなく地下3櫂まで行って


2010-01-04_21-56-20-009.jpg

トト像はっけ~ん


あまりに楽勝だったのでルクソールへ移動。

2010-01-04_21-56-20-010.jpg


2010-01-04_21-56-20-011.jpg

早速、テクニック「落とし穴」を習得しましたが、ここのNPCはかなり強いです。
体力もかなり減りますので回復薬は必須になります。


2010-01-04_21-56-20-012.jpg


まだまだ修行は足りませんが、罠スキルと投擲組み合わせると、かなりいけるのではないでしょうか?
甲板戦もやれるぜ!なんて考えるのが甘いことは本人が一番知っていることではありますが・・・・


2010-01-04_21-56-20-013.jpg


ハトホル像も発見^^


2010-01-04_21-56-20-014.jpg

テクニック「仕掛け杭」も習得しました。



NPCは以前と比べて相当強くなっていますし、テクニックの熟練あげもマゾそうですが
避けて通ることを考えるより行動したほうが良かったのかも知れません。

考えていたよりも適当に遊べそうな気はします。

新陸戦が未体験な人は、チャレンジしてみては?






閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                    

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

新年在庫一掃セール
リネさんと南蛮交易をしに長崎を何度か往復して、今回は和紙を持って帰ることにしました。
ケリィの工業取引で物々交換率が高かったためです。


2010-01-02_21-56-15-001.jpg


そのあと、江戸に寄って赤い福袋をもらって、更にリネさんの香辛料取引にあやかってアンボイナでナツメースを購入。
いざEUへ。

長距離航海のあとマディラでナツメースと和紙、種子島の相場がよかったので投下。

2010-01-02_21-56-15-002.jpg


44Mの利益! Σ

2010-01-02_21-56-15-003.jpg

この一撃でケリィが3万5千経験を稼いで一気にレベルアップ。

更にリックの積荷をケリィに渡して投下。

2010-01-02_21-56-15-004.jpg


2010-01-02_21-56-15-005.jpg

33M利益と2万6千経験をげっと。



リスへ戻ってアパートに押し込めていた、火縄銃、インカローズ、ピンクダイヤ、琥珀の相場がよかったので
リックを船大工から商人へ転職させて、ショップ売りのナツメースとあわせて投下。

2010-01-02_21-56-15-006.jpg

2010-01-02_21-56-15-007.jpg

37Mの利益と交易経験3万3千とげっと。


投下はさらに続きます。

2010-01-02_21-56-15-008.jpg

2010-01-02_21-56-15-009.jpg

49M利益!



最後に残っていた種子島とショップのナツメースを投下。

2010-01-02_21-56-15-010.jpg

2010-01-02_21-56-15-012.jpg


2010-01-02_21-56-15-011.jpg


3万経験を稼いでレベルアップしました。



正月明け早々たっぷりと稼がせてもらいました。
南蛮交易の爆発力はすごいですね。すべて南蛮交易品の15種コンボだったらどうなるんだろう。。。。






閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                    

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

嵐の中もすーいすい
リックの管理技術は熟練2000ほどでサクっとR9まであっぷ。

2009-12-31_21-07-08-001.jpg  

これで耐風マストが使えるようになりました。

冒険船の操船熟練は180のとにき撮ったものですが

2009-12-31_21-07-08-002.jpg

性能としてはMAXです。
帆は強化フリグ3枚、改良フリグ2枚つけたときの数値です。

で、早速航海に出たのですが、嵐に巻き込まれ・・・・・

2009-12-31_21-07-08-003.jpg

と思ったら、平気で航行してました。旋回11のありがたさがわかりました。
国旗の左にでてる嵐のマークみたいなのが嵐航行できるということのようですね。
まぁ名倉君はポロポロとこぼれていきますが、旗艦の旋回だけ11であれば追従もできるので
便利と言えば便利なのでしょうか。



さらにオプションスキルに対波装甲をつけました。

2009-12-31_21-07-08-004.jpg

対波装甲のありがたみはまだ体験していませんが、耐風マストは結構な確率で防いでくれます。

2009-12-31_21-07-08-005.jpg


これで航海がまた楽しくなるというものです^^





閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                    

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大クリFS新造x2
新年明けましておめでとうございます。
旧年は大変お世話になりました。
本年もリックブログも含め宜しくお願いいたします。



ということで。。。。。
年末から、ずっとFS造船にはまってったわけですが、部品がとんでもなく高騰しており
赤字が大きくふくらんでしまうので、自作できるのもは極力作っておりました。

で、早速大クリの強化をスタート。
大クリは冒険用と交易用の2隻を愛用しているのですが、とりあえず1隻★3まで強化してみました。
(強化内容省略)

2009-12-30_17-31-37-001.jpg


まぁこれでも充分な性能なのですが、提督居室を入れて対波+1を狙いましたがアウト・・・


オプションスキルの強化蛇はもったいない気がしましたが、どうしても納得がいかず、新造することにしました!


まずは新造+急加速。素材は、大スクエア、強化砲門、大マスト、防汚塗装を使用。

2009-12-30_17-31-37-002.jpg

2009-12-30_17-31-37-003.jpg


次に★2への強化として耐風マストを付加。素材は大ガフ、大マスト、修理道具一式。
※wikiには、耐風マストの強化として大ガフとの組み合わせ情報がありませんが、大丈夫です。
 もっともワタシは32分間ドキドキものでしたがw
 検証やっている方々の苦労が少しはわかったような気がします。。。

2009-12-31_13-04-14-003-2.jpg

ここまでを2隻分やった結果が↓

2009-12-31_13-04-14-003-3.jpg

2009-12-31_13-04-14-003-4.jpg

性能が微妙に違うことがわかるかと思います。



最後に★3強化をします。素材は大ガフ、提督居室X2

2009-12-30_17-31-37-004.jpg

上記強化にあわせて、冒険用は18%減量、交易用は18%増量も行いました。

まずは冒険用で18%減量するのですが、新仕様で旋回を+1するためには、造船R18では
スキルランクに影響するようで、ネガティブインパクトを与えて、縦横帆-5されてしまいます。

2009-12-30_17-31-37-005.jpg

で、できた船の性能がコレ

2009-12-30_17-31-37-006.jpg

提督居室を2つ入れた成果があって見事に旋回+3、対波+1されました。


次に交易用。こちらは18%増量ですが、旋回が1下がる限界までとしました。
これ以上の倉庫増量をすると帆性能や対波がマイナスされてしまいます。

2009-12-30_17-31-37-007.jpg

2009-12-30_17-31-37-008.jpg

こちらも旋回+3、対波+1がつきました。



大クリの新造を2隻やってしまったワケですが、同時にJB時代の大クリが2隻余ってしまったわけで。。。。
オプションスキルに強化蛇入ってる大クリをどなたか買い取ってくれる人、絶賛募集中ですw





閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。1日一回ポチッと。
                    

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム



