カレンダー(月別)

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

リック・ディアス

Author:リック・ディアス
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。
冒険Lv66 交易Lv65 戦闘Lv65
名前の由来:Zガンダムに登場するエゥーゴの量産MS。喜望峰を発見したバーソロミュー・ディアスからその名が付けられたとされています。その名に負けずガンガン冒険したいと思ってます。

プロフィール2nd

ケリィ・レズナー

2nd:ケリィ・レズナー
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。リックの倉庫兼サポート役

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リック・ディアスの徒然航海日誌
ベテランプレーヤーの愚痴ブログ。気ままに更新、自分の思い感じることを書いていきます。他のプレイヤーはここを参考にするベカラズ。

百式スループ発進!
商会員の百式さん(極貧w)がソロ航行で冒険するとき、あまりにも船が遅いという事だったので、ジョイントビルド(以下JB)のスループを造船する事にしました。この船なら造船R6+1の私でも可能です。まずは、材料集めは北欧ベルゲンで木材、アムステルダムで鉄材を買い付けしました。
アムスでは、フレの I.NO.KI さんに買い付け支援戴きました。
皆さんこちらもランキングクリック宜しくですw

その後、JB部品の作成ですが、自分は工芸12なので平甲板型小型船体と小マストは簡単に作成、残りの小ラティーンセイルと砲門20はロープも含めて、裁縫と鋳造スキル持っている商会員のウッソさんが作成してくれました。
これでJBに必要な4つの部品は揃いました。

20060929012158.jpg

で、いざ造船ってときに、最大容量があまりにも少ないので、7%アップでは足しになりません。(下のSSはデフォ235のプラス6%で、249になるだけで14しか変わりません。)人によってはマイナス18%のほうがスピード上がっていいと言われるかも知れませんが、長距離移動も考え、ここは敢えてプラス18%にしようと考えました。

20060929012206.jpg


そこで、リスボンでR18造船屋さんを探したところ、龍魂さんがいらっしゃいましたので、お願いしました。
色々と相談しましたが丁寧に回答戴いてありがとうございました。

20060929012221.jpg

生産の王者^^ 龍魂さんからのメッセージです。

リアル中身は日本人です。
間違った認識やストーカー(粘着TEL/メールなど)行為はご勘弁下さい。

ということで、皆さん造船依頼するときは
マナーを守って丁寧に造船お願いしましょう!
たとえ他国の方でも嫌がらせはやめましょう!

で、早速ですが百式さんにお願いし、処女航海を自分にさせてもらいました。
自分の目的は、これだけだったりしてw
出航所で船を乗り換えたら、これがまた小さいこと・・・・・
20060929012230.jpg

うほ~これがスループか!
自分の感想ですが、ものすごいダッシュ力&強烈な旋回性能。
追い風に不安はあるものの、この旋回力なら問題ないでしょう。

20060929012243.jpg

一応、船の性能もアップしておきますが、補助帆はメインフルリグドセイル2枚、追加大スパンカー1枚を装備した状態です。わかりづらいですが、自分の船員リストラを抑えるため一時的に船室を最大にしていますので、デフォのプラス18%の状態とは船倉状況が変わっています。

20060929012237.jpg

百式さん、帆はやはりメインフルリグドセイル2枚がお勧めです。がんばってお金貯めましょう!ちなみに造船料は戴きましたが、今回の部品コストと手数料は、
5マンボウでおっけーしましたw

それと、自分が造船したと仮定して船のネーミングを考えてたんですが、渡すときにうっかり忘れちゃったので書いときます。
「百式ジャバー」じゃダメ?www

ガンダムファンにしかわからないネタになったところで、百式さんの無事の航海を祈りつつ、次回のブログねたにご期待下さい。

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

スイセンの行方
さて、考古学転職クエ終わったので、スイセンを使わなきゃってことで、北欧に移動する事にしました。何もせず移動するってのは寂しいので、マルセイユでクエ探すと「社交的な画家」というのが出て、希少クエらしいので受けることに。

20060928014928.jpg

北欧行くはずが、情報集めるのに何故かヴェネツィアへ、更にセビリア、アムステルダム、最後にアントワープの教会ではっけーん。

発見時、冒険経験650、カード経験162を獲得、報告時に冒険経験285と、冒険名声100をもらいましたが、いやー結構これも移動距離ありましたね~

20060928014958.jpg

次に、マイスタージンガーの連続クエを受けます。「情熱の詩人」、 「マイスターの歌」、 「ハンブルグのマイスタージンガー」と続くんですが、いずれもアムスからハンブルグへ移動します。
2つめの「マイスターの歌」でようやくスイセンを渡すことになります。

実は東地中海で移動中に一回火事があったんですが、綿花が燃えてスイセンは無事でした。
皆さんの期待に応えられなかったかなぁ?
20060928015004.jpg

こいつです。ようやくスイセンを渡しました。
キミの為に、何日間スイセンもってうろうろしてたことかw
もう少しありがたみ感じてよ~
20060928015009.jpg

最後に連クエの締めくくり「ハンブルグのマイスタージンガー」です。
20060928015016.jpg

ハンブルグの教会で、ようやくはっけーん
20060928015022.jpg

発見時、冒険経験150、カード経験37を獲得、報告時に冒険経験80と、冒険名声40をもらいましたが、他の連クエと比べてスイセン買いに行かされる事考えるとちょっと割に合わない気がします。
これで、スイセンも渡した事ですし、ここ1週間の忘れ物はないはず・・・

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

トロイ
前回クエが出ず、あきらめていた考古学者転職クエの前提「トロイ」ですが、原因がわかりました。
視認が4しかなかったからですw

ロンドン行った時に700kで仕入れたガリレオ式望遠鏡(視認+2)を装備し、マルセイユで視認4+2の状態としておいて、依頼書数枚であっさりでました。

20060926231742.jpg

クエ自体は、アテネへ移動して書庫で情報を得て(この時ギリシャ語必須)、さらにイスタンブールの書庫で情報を得て(この時トルコ語必須)、トルコ西岸ヒサルルクの丘で視認するだけです。視認続ける事十数回で

はっけ~ん

発見時、冒険経験790、カード経験197を獲得、報告時に冒険経験210と、冒険名声110を頂いちゃいました。このクエだけで冒険経験1200もらった事になります!
20060926231748.jpg

続いて、やっとたどり着いた考古学者転職クエ「トロイ王家の財宝」です。
ここでも、なかなかクエが出ず、依頼書50枚ほど消費しようやくクエげっと。

20060926231754.jpg

探索続けること21回でようやくはっけ~ん!
(後ろに走っている人は同行者ではありません)
20060926231814.jpg

発見時、冒険経験720、カード経験180を獲得、報告時に冒険経験180と、冒険名声100をもらっちゃいました。2つのクエだけで冒険経験2000以上稼ぎました。

そして待望の考古学論文をげっと

これが依頼書数百枚のなれの果てか・・・

20060926233532.jpg

さっそく冒険者ギルドで転職チェック。
ん~取りあえず行軍はいらないなw
見てから気づいたんですが宗教と生物は優遇ですが地理学は優遇じゃなかったんですね。

20060926233540.jpg

ま、転職はいづれ行うことにしてバインダーで収納しておく事にしました。
さて、いつ転職するかなぁ~

ちなみに、まだスイセン持ったままうろうろしてます。
火事にならないよう祈らねば。。。

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

人生は計画的に!
財宝探しも一段落ついてきたので、考古学者に転職しようとアテネで「トロイ王家の財宝」を引く事にしました。必須スキルとして探索R8でOK、考古学はブーストしてR10にしておき、依頼書100枚ほど使いますが、いっこうに出てこない。よくよく確認してみると・・・・・

前提条件をうけてないw

つーことで、前提条件探しにマルセイユへ移動。ここで「トロイ」ひこうと依頼書50枚ほど使うがでない。再度確認すると、視認8必要だった。(自分は探索8と勘違いしてたw)

ということで1時間ほどで依頼書150枚が消滅 
(。>0<。)ビェェン


とりあえず、マルセイユでテンプル騎士団長の連続クエ「アヴィニョンの噂」と「騎士団の運命」「騎士団の呪い」までこなしておく。考古学者への転職は一旦あきらめ、北欧方面を攻める事にして、ロンドンへ移動。クエ引くと マイスタージンガーの連続クエがでてるw
しかしこのクエ、途中でスイセン必要なんですよね~

マイスタージンガーは流して他のクエ出すと、「イスラムの英雄」が出てきた。希少クエではないが受ける。

20060925234740.jpg

しかし、これ遠いんですよ~
ま、ベイルート行きついでにヤッファでスイセン買って帰ればいいやw
てな、感じでロンドンからアレク経由でベイルートのモスクで探索

20060925234747.jpg

はっけ~ん
ついでにサラディンの剣もらっちゃったけど、
今は、ラバルナ王の剣使ってるから売っちゃおうかと思ってます。

色々ちょこちょこやったので、この後、覚えてられるか不安ですw
特にヤッファで買ったスイセンを途中で売っちゃいそーでw

この後マルセイユに戻る予定なので、どうなるか期待していてくださいなw

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アトランティスの財宝
2日ほどブログさぼってました^^ というのもアトランティスの財宝の連クエこなしてたわけで、書くことなかったんですよ。まとめて書きますから閲覧よろしく^^

まずは前回の続きで「クリティアス」ですが、このクエ受けるために考古学をR8まで偉業=ピクルスでPTあげて、ブースト+2で受けました。クエ自体はアレクサンドリア書庫で情報集めて終わりです。古代エジプト語は、ベイルートで入手しておきました。

20060924134634.jpg

つぎに「緑なる海の島」です。依頼書20枚ほどつかいクエ受け。アテネからセビリアへ移動し情報集めて終わりです。アテネ出港時に書庫行くの忘れてて、あわてて戻りましたがねw

20060924134640.jpg

次にナポリで受けた「真なるヘラクレスの柱」ですが、かなり難儀しました。
全然でないんですよ 
依頼書100枚ほど使いようやくげっと。
Σ('0'*)(・・*)(・・、)。・゜゜・(>O<)・゜゜・。
クエ自体は、アテネとカンディアで情報集めて終わりです。

20060924134648.jpg

この連クエ、報告時って全部ポローンって音で終わりで、寂しいんですよ。
こんな苦労したのにそれだけかい!
って感じでねw

20060924134655.jpg

今度はアテネで「波の下に沈んだ都」受けましたが、これも依頼書20枚つかても出ず、いやーな予感させましたが、30枚弱でクエ出ました。カンディアで情報集めて終わりです。

20060924134740.jpg

で、最後に「アトランティスの財宝」です。学術が考古学R9必要ですが、これもブーストしているので問題ありません。クエは依頼書数枚でげっと。カンディアに移動して
ようやく情報揃いました^^ 長い道のりだ。

20060924134756.jpg

カンディア西で迷子になりかけるも、なんとか奥地に到着。
レプティリア団と記念撮影w してたら

20060924134810.jpg

いきなり、襲ってきやがった。
こちとら、重武装でラバルナ王の剣装備してるぞ!

20060924134817.jpg

なめるな~
ってことで、フィニッシュアーツ食らわして一撃でレンジ破壊

20060924134824.jpg

遺跡内部で、めでたくはっけーん!

20060924134831.jpg

つーか、これだけってか?
アイテム何も貰えないのは、ちと悲しいな。

そんなこんなで、依頼書を200枚ほど使い、ようやく完遂しました。次は何掘りに行こっかなぁ・・・

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

れっつ親コバンザメ
昨夜やはり帰りが遅くなり、残念ながら第1回発見アカデミー大会には出れませんでした。
かなり泥酔状態ではあったんですが、とりあえずインしたところ、フレの zume さんを発見。
以前より冒険コバンザメ希望との事だったんですが、都合がうまくつかず2時間ほど東地中海で、ご一緒させて戴きました。しかーし史跡は3つしか発見していない状態だったので、出来るだけ前提のないクエをやりました。

「青い海の青いカメ」
「海神の像」
「スルタンという存在」
「悲劇の追悼」

で、アテネでzumeさんが「宝物の要塞」をひいたので、これをクエります。

史跡「ビブロス」を発見
(私は発見済みですよ^^)
20060923103550.jpg

前提条件が多いのでコバンザメといえども史跡を発見しておかないと、クエできない事があります。名声も上げる必要ありますが、今度時間があるとき史跡巡りしましょう。

最後に記念撮影。

20060923103558.jpg

zumeさんが陸戦装備してなかったんで、NPCに絡まれて、わんこそば状態になったり
ヽ(;´Д`)ノ 
フィニッシュアーツ見せたり、言語足りなくって書庫で支援してもらったり、
短い時間でしたが楽しく過ごせました。

次は、酔っぱらいでないときに行きましょうw

という事で、千鳥足ながらも冒険したリックでした^^

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アトランティス見つけるぞ!
アテネでうろうろしているうちにアトランティスの連クエがでてきている事に気づきました。
このクエ、アテネの酒場マスターと書庫だけで終わるんですが、そのつぎに 「クリティアス」 「緑なる海の島」 「真なるヘラクレスの柱」 「波の下に沈んだ都」 「アトランティスの財宝」と続きます。

20060922030135.jpg

そのうち 「クリティアス」が敷居が高く考古学10必要です。現在自分のレベルは考古7+2で、
ブースト品買うか、掘りに行けば受けられるんですが、まぁ面倒って言うかせっかくだから
考古学あげちゃえって事で、偉業=ピクルスのソロ、5人PT、2人PTとこなしました。

昨日夜から5時間ほどで考古学の熟練4000ほど戴きまして、あと400ほどで考古学8に
なります。PT組んだ皆さんの了解を得ませんでしたので、画像と名前はアップしませんが、
色々ケアいただいてありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

金曜はインできないかも知れませんので、アトランティス財宝探しは土日になるかもです。


閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

EU一週の旅
開錠6になった記念でもないんですが、「古代の禁書」(サッフォーの詩集)をクエりる事にしました。このクエ、ストックホルムで受けなければいけませんが、アテネにいましたので、前日ストックまで移動しておきました。

移動前にカンディア酒場でで商会員のアルフレッツァさんの名前が・・・
20060920220707.jpg

ふむ
そんなに羽振りがいいなら、今度おごってもらおうw

途中、地図クエも消化しながら移動したんですが、ハリセンボンがかわゆいのでアップしときます。
20060920220713.jpg

で、ようやくストックホルムに着いたんですが、オーロックスのクエが出ていて、なにやら希少と wiki に書いてあったので、リューベック経由で発見。再びストックに戻ります。
20060920220719.jpg

ストックに戻り、ようやくクエ探し。
依頼書10枚ほどで、クエだしできました。その日は睡魔と戦いながらリスボンまで移動。
残りは今日やることに。

20060920220725.jpg

アテネへ移動。ようやくサッフォーの詩集をげっと。
いやー長い航海でした。まぁ苦労した結果、発見時冒険経験510、カード経験127、報告時
冒険経験190、冒険名声100もらいました^^

20060920220732.jpg

ま2日がかりだったんですが、このクエだけで冒険経験800↑もらった事になります。
ストックホルムでクエ探ししたとき、同時に「ボッティチェリの傑作」も出ていましたので、これは後日クエりに行こうと思います。こいつも強烈な移動量ありますが・・・・

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ニュータイプ?
前日、晴れて開錠R6になりましたので、ようやく偉業の先駆者が受けれるようになりました。
今度、アテネでよくシャウトされてる偉業=ピクルスPT艦隊にも参加したいと思っています。

20060919013554.jpg

アテネからサロニカへの移動ですから距離的にも近いですね。
初回は発見時に冒険経験570、カード経験142,金細工17をげっと。
報告時、冒険経験170、冒険名声90をもらいました。
なかなかおいしいクエです^^
20060919013602.jpg

R6になったら、やっぱり武器掘りに行かなきゃってことで、ラビュリュス探しの前提は
受けていないので、ラバルナ王の剣を狙いました。
依頼書50枚ほど使ってクエげっと。
20060919013610.jpg

考古学は足りないのでブーストしました。
うほー 攻撃60です!
これでようやく強力な武器が手に入りました。
しばらくはトリスタンの剣(攻撃30)使いますがねw

20060919013617.jpg

その後、百式さんと東地中海方面のクエしていたところで、なにやら黒い泥を探していると
シャウトがあったので、RGZ-91さんにTELしてみる。
強化小型ガレオンの造船に黒い泥10が必要との事で、探し回っていたという事でした。
色々聞くと、いつもこのブログ読んでいてくれているようで、フレの I.NO.KI さんや、zumeさんも
知っているとの事で、これはもう協力するっきゃないです!
百式さんも快諾してくれたので、既に持っていた8個を渡し、
急遽、黒い泥探し艦隊設立^^
(黒いガンダムじゃないですよw)
ナイル中流に行きあちこち採集して、めでたくげっと。

フレ登録と記念撮影しました。

20060919013623.jpg

しかしガンダムじゃないですが、MS名前同士で呼び合っているのか?
それともニュータイプなのか?
真相は、そのうち解明されるやもしれませんw

無事の、強化小型ガレオン進水を祈っております。

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

みんなで集まりゃスキルあげ
獅子甲冑も手に入れ、セビリアで東地中海方面のクエを探したところ、まだ受けていないクエを発見。

20060917180448.jpg

エジプト北岸で「エティエンヌの杖」を発見。
エティエンヌの杖(耐久50 攻撃4 宗教+1 行軍+2)げっと。

20060917180506.jpg

アレクの休憩所で補給しているとレイリッタさんの名前が・・・有名人は違いますな。
まぁ冒険するなら
レイリッタさんのページは必見しておく事をお薦めします!


20060917180514.jpg

さらにソロでスルタン=悲劇PTの行きがけの駄賃で賞金首と陸戦
剣術スキルが、かわゆく2にアップ^^
20060917180526.jpg

アテネ北西郊外でうろうろしているうちにフレをばったり出会いラトゥーラさん、アリシア・フローレンスさん、
プロセルピナさんと合流。4人でスルタン=悲劇PTを始めます。
ここで冒険レベルが32にアップ。
ここのところ、だんだんとレベルアップ間隔が長くなってますね。

20060917180533.jpg

途中フレのアサヒナさんも合流し、さらにスルタン=悲劇PTを続けます。
開錠スキルがないフレもいたんですが、お付き合い頂いたおかげで
ようやく開錠スキルが6に!
これで、新しくクエできるものも増えるでしょう。

20060917180543.jpg

最後にみんなで記念撮影!

20060917180550.jpg

おつかれさまでした!
残念ならが自分のレベルではスルタン程度では開錠スキルあげは難しくなってきているので
東地中海から移動するかも知れません。
とは言え、みんなでワイワイ冒険するのも面白いので、またご一緒しましょう!


閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

獅子甲冑だ!がお~
東地中海方面でスキルあげをちょこっと始めたところで見慣れないクエを発見。
「アスタロトの宝玉」・・・・・っつ~事は、先日見つけたバアルの宝玉含め2つ目の宝玉??
で、よくよく wiki で調べたら、宝玉は4つあったのね^^ しらんかったw
という事であと、「アスモダアイの宝玉」と「ベリアルの宝玉」掘らんと「謎の人物からの挑戦状」
は受けられないのねん(^^;) まだまだやんw
前提クエの「聖なる槍」とか「竜殺しの紋章」とかもいるのねん。うひー

ま、先のことは考えず、取りあえず
アスタロトの宝玉げっと。
20060916120638.jpg

放浪しながらベネに着いたところで、依頼書しこたま使い「ライオン・ハーティド」を狙います。
70枚ほど消費し、なかばあきらめていたところでキタコレ!

1人で掘りに行くのもなんなんで、フレに声かけ3人で発掘することになりました。
夜も更け2時ごろ、ベネで待ち合わせしたんでなかなかこない(^^;)

あんまり暇なので空中遊泳ポイントで遊ぶw

20060916120644.jpg

フレのマーニさんと雪女さんとベネからロンドン移動したんですが、
遠いの眠いのって、何度も寝オチ寸前w

20060916120649.jpg

ベネから無寄港でロンドンへ40日ほどで移動。情報集め、いざボルドーへ。

探索!げーーーっと。
20060916120655.jpg

いやいや、おつかれさんでした。
お2人は売りに出すようですが、私はこの甲冑を自分用にしようと思ってます。

ちなみに
4時も過ぎたのに、その後2人は海事すると言ってましたw



閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

黒海海域に異常なし
だんだんとEU地域の新しい冒険クエも少なくなり、スキル上げを考えなければならなくなって
きましたので、ナポリから東(東地中海近辺)の既に受けクエをこなして行くことにしました。

リスボンからの移動がてら、まずはマルセイユで「黄色く美しい円」を受けました。
ナポリ→アテナへの移動で、発見。意外にも4点カードをげっと。
20060915210713.jpg

アテネで、既に受けたクエかスルタン=悲劇PTでもしようと思っていましたが、「遊牧民族の西進」
を引きましたので、ビビリながらも黒海へ移動。PKいない間にクエります。

20060915210719.jpg

発見後イスタンブールに寄港し、報告。さらにクエさがすと「アナトリア半島の青銅器」を受けました。
やはりPKに遭遇せず、安全航海でクエを消化。途中チョウザメ釣れないかと1時間ほど
粘りましたが、釣りR5じゃ無理みたいで、糸を切られる気配もなくあきらめました^^

20060915210725.jpg

これでカッパドキアに関わる冒険クエは4つとも完了し、黒海はあらかた掘り尽くした事になります。

やっぱり、しばらくスキルあげするしかないかなぁ~

と考えているとことです。ベネチアには受けていないクエもありますので、ぼちぼちと
こなしていきたいと思っています。

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

奇妙な迷子
ここ3日ほど、リアルが忙しくあまりDOLに熱中できませんでしたので、まったりと冒険してました。
まずは、「バアルの宝玉」です。この先には「謎の人物からの挑戦状」があるようですが、ラ・レアル10隻とかを
相手にしなきゃならんようで、とてもじゃないが無理。まぁまだ先になると思いますが、クエが
頻繁に出るようになったら、商館の方々の都合に合わせてイベント化して戴こうと考えてます。

商会のお強い方々、その時はよろです^^

20060914001813.jpg

初の6点カードをげっとです^^

次に「サラマンダーを捕まえろ」です。希少クエのようですが、あっさり発見。

20060914012726.jpg

最後に、以前からクエにでていた「剣が眠る神殿」(ゼノビアの小剣)をクエりました。
カード2点とは思いませんでしたが。。。
20060914012733.jpg


帰路アテネ、トルコ西岸等でたまっていた地図クエを行い、サロニカで投資。

20060914012740.jpg

レシピゲットです。
これで保管あげも少しは楽になるはず。
といっても、やること多いので今必要ではないんですがw

その後、アイテム類を商館ショップに出すためリスボンに戻ると、なぜか商館入り口すぐの所に奇妙な4人組がいるw
どうも2時間以上は固まったまま動かなかったみたい。というかブログ書いているこの時もまだいるので、

20060914012747.jpg

一応、さとしておいたw

が、そのうち親?が子供を迎えに?

20060914022830.jpg

と思ったら、いすわっちゃったんで、

20060914023249.jpg


とりあえず、コミュニケーションw

20060914022647.jpg

漢字並べてみたりw

20060914022702.jpg

悩み事聞いてみたり

20060914022708.jpg

しても反応なしでした。

連邦さん、朝の状況確認お願いしますねw


閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

強化造船ってめんどくない?
商会の人から強化造船の依頼がありましたので、画像アップしておきます。
造船スキル持ってない人はお目にかからない画像だと思いますので。

私は造船R6なので、造船依頼なんて過去ありませんでした。

こんな私でもお役に立てるのかw
すごいよ、コーエーさん^^

1人目依頼者の方は、新しく実装されたスループの操船強化です。
スループ★1隻、上質リギング、木材20、鉄材20を事前に用意されてたので組み立てだけです。
20060911193905.jpg

スループ★★操船強化(航行技術2)の完成です。材質はマホガニーしか選べません。
20060911193911.jpg


お2人めの依頼者は、バスの投網強化船(管理技術2)です。

20060911193927.jpg


しか~し、ここで問題発生

20060911193920.jpg

みごとにバスが材料リストに入っていませんw

よくよく聞いてみると材料のバスは露天商から購入したもので、
既にバス★★投網強化されているものでした。
という事で強化船を強化することは今のところできないので中止^^

しかし、普段クリッパ乗ってるお2人方、

こんな船、交易品ほとんど積めませんぞw

それでも造船しちゃうのは、新スキルのためですよね。
しっかりコーエーさんの戦略にはまった方、2名様のご紹介でした~


閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

友達100人増えるかな?
やっと出ました「古代民族の武具」。このクエ出すのにずいぶん依頼書使いましたw
海民剣は2回掘りにいってますが、鎧はまだだったんです^^

20060910014056.jpg

インしてた商会の皆さんやフレに声かけるも、忙しいようでソロで行くことにしました。

人望ないな~。

取りあえず、アテネ、イスタ、ベイルートへ移動(今回は変装グッズを忘れませんでしたよ^^)簡単にげっと。
20060910014130.jpg

ついでに レベルア~ップ!
20060910014136.jpg

帰りにフレの商会でイベントがあるという事で、セビに行きました。3つの商会の合同イベントだそうで、色んな人とフレ登録しました。
10分ほどの間に、一気に16人も増加^^
その後、教会前で記念撮影。
20060910014144.jpg

途中で、都合が悪く離席してしまいましたので、決闘イベントには参加できませんでしたが、きりゅうさんを誘い出して、フィニッシュアーツの練習して遊びました^^

20060910014150.jpg

今日も楽しい1日でした。イベントに参加した皆さん、フレ登録出来てなかったら済みません。あまりの人の多さに次から次へとフレ登録の嵐で圧倒されてしまいましたw

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

カリブ初挑戦
公式ページに、アンティル諸島沖、サンファン沖が期間限定で安全海域との告知を見つけ、初めてカリブに行くことにしました。当然クエも受けていきます。生物学クエの「グリーンドラゴン」です。

20060908035634.jpg

北大西洋を、かな~りPKにビビリながら横断w
被害もなく、なんとかサンファン到着。

20060908035641.jpg  冒険経験236、カード経験59

ついでにサントドミンゴ
20060908035648.jpg  冒険経験240、カード経験60

更にジャマイカ
20060908035806.jpg  冒険経験237、カード経験59

サンティアゴを巡り、
20060908035817.jpg  冒険経験239、カード経験59

サントドミンゴでグリーンドラゴン発見。
20060908035836.jpg  冒険経験150、カード経験37

これらトータルの冒険/カード経験は1376です。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

実は途中、NPCに拿捕られてしまったんですがw


ハバナだけは、危険海域ですし、また拿捕られるのもどうかと思い行きませんでしたので、次の機会にしたいと思っています。
サントドミンゴでクエを見てみたんですが、スキル(特に生物学、生態調査)が低くて受けられないものばかりでした。新大陸方面ですしソロは危険ですね。しばらくスキル上げしてゆきたいと思っています。
あと、警戒入れてもNPCに絡まれます。海事も上げないとですね。

アフリカ/インド方面から先に行った方がいいかもですね^^

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ちょい悪オヤジ
生物探しに北へ東へ、依頼クエと地図クエしていましたが、まさに動物園になってきました。
シャチ、オコジョ、ヤマアラシ、ゴールデンハムスター、ヒトコブラクダ、ハクチョウ、トナカイ、クサリヘビ等々。開発した方々は画像撮るの苦労したんでしょうね。
生物以外で大物未発見クエは、だんだん少なくなってきているんですが、その中でも今日発見したものをご紹介しますと、

「悪妻にして鬼母」 ロンドンでクエ受けてナポリまで移動します。歴史遺物「アグリッピナの髪飾り」の発見と、 装備品「アグリッピナの髪飾り」(耐久150 防12 社交+2)が貰えます。
20060907010010.jpg  冒険経験370、カード経験92

もう1つは、「英傑たる皇妃」ナポリでクエ受けてアテネ経由サロニカです。財宝「テオドラの舞衣装」を発見します。アイテムは何も貰えませんw
20060907010025.jpg    冒険経験380、カード経験95

だんだんと未発見クエなくなるにつれて、依頼書を使う回数が増えてきました。もう簡単に名声あげは出来なくなってきましたので、やはりスキル上げに重点を置くしかなさそうです。

ところで、陸戦用に愛用してきた「ロロの兜」の耐久度が7になってしまいましたので、副官にくれてやる事にしました。

20060907010053.jpg

ついでに、イェレクも耐久が10を切りましたので、装備してやりましたw
なかなか似合ってるかもw
20060907010105.jpg

しかし、当然ですが丁寧口調は変わりませんw
20060907010119.jpg

だんだん冒険も飽きてきたかな・・・・・


閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ブーツ職人の苦労
航海を続けるうちに履き慣れたブーツも、ずいぶんと痛んで来たのでビッターさんのページを参考にレザーブーツの強化をしてみました。過去数回行っていますが、少し痛んだ状態(オレンジ色)では、生産失敗してしまったので、ビッターさんから、「どうせ失敗するなら耐久がかなり減った状態ならあきらめつくのでは」とアドバイスを受け、赤色になってから強化する事にしました。

20060905190427.jpg

しかし、結果は生産失敗。あわててSS撮ったので、流れてしまった^^
20060905190433.jpg

仕方ないので予備の強化ブーツを、更に強化することに。
20060905190439.jpg

大成功! v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
20060905190444.jpg

前のより強化されてます。
20060905190452.jpg

もっと強化することも出来たんですが、皮革の持ち合わせがなかった、というか根性だせず。
別の機会に徹底的にレポートしたいと思っています^^

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

とったぞ~
生物学と生態調査スキルを身につけましたので、生物クエを徹底的に受けてます。

20060904110133.jpg 20060904110140.jpg

20060904110148.jpg 20060904110157.jpg

百式さんとも艦隊を組み以下げっと。
20060904112846.jpg 20060904112902.jpg

さらにソロに戻ってウミガメを探しに。
20060904113315.jpg

ここでレベルアップ!
20060904113326.jpg

いろいろ新しい発見があると、すぐレベルアップしますね。ここのところ2~3日で1つずつ上がっています。

さて寝ようかとしたところ、海事で人手が足りないということで商船=護送船クエをする事になりました^^; メインFしかもっていなかったんですが代わりの帆ももらってしまい、結局、商船、護送船なぜか最後に大船団をクエってしまいました。ネムネム\(*´Q`*)/~o○◯
眠さのためかスクリーンショット全然撮っていなかったんで、最後に記念撮影。

20060904114018.jpg

いや~充実した1日でした。

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

タナボタ新大陸
本日インしたところ、ポルの新大陸到達がまもなくという事だったので、急遽勅命クエに参加することにしました。ちょうど1名あきの艦隊があったので、ご一緒させて頂くことに。

20060903222849.jpg

航海中、丁寧にクエ教えて頂きましてありがとうございました。
ちょうど、移動中にメッセージが・・・・
ポルトガルが中南米東岸への到達を達成しました!
という事で先を急ぐことに。

20060903222904.jpg

わたしめはと言いますと、追従。言われるがままに情報集めするだけでした(^^;)
20060903222912.jpg

生態調査スキルも必須スキルレベルにありませんので、発見して戴きました^^
20060903222923.jpg

早速リスボンに帰還、王城で報告すると、
なんと入港許可書をげっと!!
20060903223036.jpg

その上、スキル枠が増加!
20060903223044.jpg

いや~。めちゃめちゃ楽させてもらいました。
皆さんの名前を公開したい所ですが、過去少々わるさした方もいらっしゃるようですので、伏せておきます。ちなみに「高見盛」にしてくれって希望もあったんですがw
ホントにありがとうございました

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

生物さがすぞ~
前回のブログにも書きましたが、発見物を増やすために生態調査と、生物学スキルを取ることにしました。また、スキル調整のために観察と、言語枠を1つ切りました。スキルとっても今は財宝探検家なので、ブースト品も用意しようと思い「金のスカラベ」を掘り起こしに行きました。このクエは開錠R5必要ですが、つい先日R5になりましたのでソロで発掘可能です。宗教はブーストしています。

20060903122145.jpg

発見!これで生物学+2ブーストですから、いきなりR1+2にできます。
20060903122152.jpg


そこで低レベル生物発見艦隊として、百式さんとクエする事に。
かわゆくサメ発見。これでサメに襲われなくなったりしないかな~
あとクジラとか、アザラシとか発見しました。
20060903122159.jpg


そうこうしているうちにセビリアで希少クエ「大帝の追憶」を発見。急遽生物発見艦隊を中止してお宝を貰いに行くことにしました。
20060903122206.jpg

「フリードリヒ1世の鎧」を簡単に発見!&げっと!
20060903122212.jpg


そして記念撮影。今度は似合ってるかな?
20060903122218.jpg

この鎧耐久250で、防御60もあります。これで百式さんが襲われても、
そうそう憤死する事はないでしょうw 良かったですね^^

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

フィニッシュアーツ(の練習)
今日も臨時メンテナンスがあったようですが、丁度食事が終わってインしたところで事実を知りました。早くおちつけばいいですね。

昨日と同じくソロでボルドー地図クエで開錠あげをしました。目標R5までもちょっと。
その過程で今日はうれしい事、楽しいこと、色々ありました。

まずは美術スキルが6に!
20060902030919.jpg

測量スキルが8に!
20060902030928.jpg

そして目標の開錠スキルが5に!
20060902030935.jpg

開錠R4のボルドー地図クエでは経験が53入ります。拡張パック以前の約倍入ってます。

このあと商会の方が、新陸戦のコンボの手ほどきして頂けるということで、リスボンで言われるがままに模擬陸戦をやりました。↓見てくださいよ。装備しているのはロングソードです。
フィニッシュアーツですよ!!
これでラミアもトリプル・ドムも怖くありません^^
20060902030942.jpg

コンボの種類については、オンラインマニュアルに書いてあります。

今まで買わなかったし、NPCから手に入れていても捨てるか店売りしていた道具類に、これからはずいぶん助けて貰うことになりそうです。例でたとえると、「幻惑攻撃」の効果があるアイテムと、「投げて攻撃」の効果があるアイテムを事前に、所持品一覧→陸戦戦登録を選らび登録しておきます。

20060902034837.jpg

それぞれのアイテムには必要ゲージが設定されていますので、陸戦に入ったところで、両方のゲージ数値を合わせた分を貯めます。(その際にリカバーを選ぶとアイテムゲージの回復が速くなります)アイテムゲージが目標を超えたら、「幻惑攻撃」、「投げて攻撃」アイテムを続けて選択。ここでコンボが発生します。最後に必要に応じて、攻撃モードを職業にあったモード(チャージ、ガード、クイック)を選んだあとに攻撃するとなんと
フィニッシュアーツが発生します!!
例ではチャージスラッシュですね。教えて貰ったそのまま記載していますので、わからなかったら声掛けてください。
これで陸戦も楽しめそうですね。

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ラ・フロンテーラ2日目
さて、ラ・フロンテーラ2日目です。まだオープン後、色々未体験の事が多いですがソロでボルドー開錠あげを繰り返していたところ、ようやく探索スキルが7に!

20060901024923.jpg

そして、冒険レベルも29にアップ!
20060901025001.jpg

ヨーロッパ地域もずいぶんと掘り返しているので、アフリカ方面に足を伸ばそうかと考えているところです。冒険スキルとしては生物学と生態調査はもっていませんので、スキル調整するか、新しく実装されたスキルを習得するか悩み所です。

そうこうしているうちに我らが商会会長ビッターさんと出くわしましたので論争することに。
最初はランダムでデッキを組んだんですが、100点以下でも、さすがに勝てる見込みがなく改めてデッキを組み直したところ、結構いい勝負でなかなか楽しめました。結局、1勝しかできませんでしたが、相手ボーナスの無効化や、ボーナス決められてもポイントで勝ったり奥が深いですね。

20060901025047.jpg

論争でコンボなどを楽しむためにも、発見物増やす必要があります。
まだまだ冒険職は続けることになりそうです。


閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム



