カレンダー(月別)

08 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

リック・ディアス

Author:リック・ディアス
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。
冒険Lv66 交易Lv65 戦闘Lv65
名前の由来:Zガンダムに登場するエゥーゴの量産MS。喜望峰を発見したバーソロミュー・ディアスからその名が付けられたとされています。その名に負けずガンガン冒険したいと思ってます。

プロフィール2nd

ケリィ・レズナー

2nd:ケリィ・レズナー
Astraios 鯖 ロイヤルスイートハニー☆商会に所属。リックの倉庫兼サポート役

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

著作権

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リック・ディアスの徒然航海日誌
ベテランプレーヤーの愚痴ブログ。気ままに更新、自分の思い感じることを書いていきます。他のプレイヤーはここを参考にするベカラズ。

レンジシフトバトル
拡張パックがオープンしたのは昨日の事ですが、新機能のうち陸戦をちょっと試してみましたので画像をアップしておきます。

まだ、よくわかっていないのですが、近接、中距離、遠距離の武器のうち1つを装備、1つを所持品から登録する事によって、戦闘中に交換できるようです。1人の場合シフトは組めませんので意味はありませんが。。。
20060831205042.jpg

で、ものは試しってことで、早速戦ってみました。
よくワカランw
相手が弱いので、当然負けることはありませんが、操作が複雑になりましたね。
気になるのが「会得度」です。人物情報では会得度を確認するすべはありません。
20060831205049.jpg

敵が複数の場合、先頭が負けるとレンジ破壊になります。既に公開されている画像と同じですね。
20060831205055.jpg

パーティ組んで陸戦やっても、おもしろいんだろ~なと思います。また次の機会に試してみようと思っています。

あと、リスボン(本拠地)寄ったついでに、アパルタメントを購入しました。5Mはちょっと高い気もしますが、金庫拡張と思えば安いもんだと思い即、購入。(SSはまだ撮っていません)

リスボンでうろうろしていたところでフレのフィリップさんに会いましたので記念撮影。
20060831210323.jpg

久しぶりのインだそうで、忙しそうでした。またゆっくりお話しましょうね。

結局、勅命とか定期船とか、新機能のほとんどの機能は試しませんでした。しばらくゆっくりと新世界の気分になじんでゆこうと思っています。

皆さんは、新世界の味を、もう存分に楽しまれたでしょうか?


閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

速報!いきなり緊急メンテ
パッチダウンロード事件は忘れ、お約束通り16:30きっかりにログイン。気分一新でベネから出航するも16:50ごろ海上でいきなり、接続を切られる。
=( ・_・;)⇒ アレ?
回線混んでるのかな?と思いつつログインするも接続不可。
いきなりかい!
オープン早々、緊急メンテだそーで。有り難いね~ホント。
以下、告知内容。

下記日程にて緊急メンテナンスを行います。

日程:8月30日(水) 17:10 ~

メンテナンス中はゲームに接続できなくなりますので
ご了承ください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど
お願い申し上げます。

不便とかいう問題じゃねーだろーに!

怒ってもどーしようもないので、ベネでちょっとインした間に確認できたこと。

・工房に生産コマンドがあった。生産には工芸と保管が必要で上納品の生産だった。
・造船所の造船所親方に生産があって、新たな船を確認(確か造船4でケッチ生産可)
・武器職人に生産コマンドがあって、20門砲の生産があった。
(確か鋳造スキル必要)
・製帆職人に生産コマンドがあって、特殊帆の生産があった
(確か裁縫スキル必要)
・人物情報のスキルのところにあらたなスキルをいくちか発見
・デッキとかいうメニューが増え、カードの一覧とランク付けがあった

といったのが覚えてる項目です。どうなることやら・・・と思ったら
17:30に復旧したみたい。

でわ。また次のアップデートを楽しみに。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

La Frontera は何処へ
きっと皆さんクライアントプログラム更新中で、暇な時間帯を過ごしているはず。
そうです。このブログ見てるあなたもその一人。
ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

しかし、全然おわらんぜ。
1時間でやっと、100MB(約3分の1ぐらい)。回線に不安はないものの、アクセス集中してるだろ~から、安心できませんな~

ホント手動でいいからミラーサイトとかでダウンロードさせてよコーエーさん!!

さてさて、何もできんのでブログ書いてみました。終わったら更新する予定です。
お待ち下され。(29日22:00記載)
----------------------------------------------------
現在の状況は、残り時間:約1時間12分 約190MBダウンロード済み(29日22:43記載)
----------------------------------------------------
事件です!何の前触れもなく、何の確認メッセージもなく再ダウンロード繰り返しています。(。>0<。)ビェェン  なんでや~。残り時間:約3時間20分って何これ!!!(29日22:48記載)
----------------------------------------------------
そのまま放置するも、また再ダウンロード始めた模様;ポップアップメッセージも何もなし。
残り時間:約3時間1分 約38MBダウンロード済み(29日23:35記載)
----------------------------------------------------
23:48に58MBダウンロードを確認。13分で20MBという事は分速1.53MBとなる。
総容量323.85MBなので、323.85MB/1.53MB=211.67分。
ということは上記のスピードが保たれたと仮定すると3時間30分ほどかかる計算になる。
ブログ修正中は何事もないが如く進行。
残り時間:約2時間47分 約70MBダウンロード済み(29日23:52記載)
----------------------------------------------------
00:09に88MBを確認。50MB/34分=分速1.47MB。
残り時間:約2時間34分 約92MBダウンロード済み(30日00:12記載)
いまどきこんな遅いサイトは海外にしかないぞ!!
----------------------------------------------------
00:23またまた事件発生!今度はポップアップでました。エラー発生ってか。
約108MBダウンロード確認・・・・・・・再試行ボタン押さず放置すると勝手にダウンロード再開しているのを確認 ゜゜・(>O<)・゜゜・。
ったく。
----------------------------------------------------
再ダウンロードはないですが、遅い状態は変わらず。放置寝します。
回線の混雑しない時間帯って、いったい、いつなのコーエーさん!
残り時間:約2時間57分 約42MBダウンロード済み(30日01:04記載)
----------------------------------------------------
7:30起床 いつの間にかインストール完了されてた。
C:\Program Files\Koei\GV Online\0011\OPENING を見るとタイムスタンプが4:05になてました。つーことは恐らく↑の記事からエラーで落ちることなくダウンロードされたちゅうことなのか。はてさてどれくらいのユーザーが放置寝したことか・・・・
今日は、ぜったい16:30にインしてやる~
===================================================
ちなみにセカンドマシンは、
1. 一旦大航海時代オンラインをプログラムの変更と削除から削除実施
2. 保存してあった無料体験版クライアントプログラムをインストール
3. スタート→プログラム→Koei→
大航海時代online→ファイルの確認と修復
を実行したところ全行程で
20分ほどで完了しました。
きのうの苦労はなんだったんだろ~
コーエーさん、素人にもわかるように告知してくださいな!
===================================================

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アブ・シンベル神殿で死んでん図
今回のコバンザメツアー1人目は、シャーさんでした。残念ながら私の都合が悪くプレーを頻繁に中断せざるを得なくなってすみません。結局依頼クエできず、私が持っていたクエの続きで同行してもらうだけになっってしまいました。
こりゃホンマのコバンザメにしてもた~
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
途中いくつか地図クエしましたが、冒険スキルなくとも同行者のスキル借りれば地図クエでもこなせます。発見物も増えますので、かんべんしてくださいね。
20060828234249.jpg

シャーさんと別れたあと百式さんとアテネで合流。数日前にビッターさんと東地中海の遺跡めぐりするも、どうしてもアブ・シンベル神殿のクエは出なかったということなので再チャレンジする事に。イスタンブールで依頼書何枚使っても、全くでない。(この時点で、百式さんには宗教スキルなし)あれこれ考え、百式さんに宗教スキルをつけて貰い再度挑戦。
依頼書の山がどんどん減っていく。やっぱり出ない
よくよく wiki の記事を読んだところ、次のような注釈あり。
「宗教学7無いとクエ出にくい。6で依頼書200枚でも出ず、7になって1枚で出ました。」
ん~。私はブーストしてもR7にしかならない。
やってもたか。
ダメもとで、シャウト1回するが街の中には我々含め6人しかいない。
愕然していたところで「紹介できます」という呼びかけが!!
キタコレ
ついてるじゃん。ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
ということで何とかクエはげっと。

20060828234256.jpg

念のためアテネで+2ブースト品をうまく買いもとめ、ブーストR8の状態でいざアブ・シンベル神殿へ。探索!発見!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪ー
20060828234305.jpg

眠気に耐えながらアレクへ移動し報告。
20060828234311.jpg

(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
同じ事はもうでけんなぁ~
コバンザメ狙ってる皆さん、どうするかは自分で考えてね!

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

身体言語はしんどい言語
皆さんは身体言語スキル持ってますか?言語スキル調整にはもってこいですが、中には母国語含めて忘却して、身体言語だけってキャラもありますよね?
私は、現在冒険主体なので、書庫の本を読むために3~4の言語常にもっています。身体言語と他の言語スキル1つか2つあればクエこなせないわけでもないのですが、あまりにも、かったるいので、そこまでスキル調整してません。
しかし、身体言語使うときって結構ありますが、立て続けに失敗→酒場で体力回復→いきなり満腹なんて経験ありませんでしょうか?むかつきますよね~そんな時は。

で、本題ですが、たまたまタロットカード「正義」が出てきました。このカードは有効中であれば身体言語が100%成功するお得なカードです。優遇スキルでもないし最初は気にせず冒険続けていたのですが、カード有効状態がかなり長いことに気づき、
まっ少しやればすぐスキルアップするさ♪
てな感じで、近場のバルセロナ酒場でスキルあげする事にしました。

20060828103046.jpg

酒場オヤジをダブルクリックした上で、次のような手順を手動で操作しました。

スキルをクリック→身体言語をクリック→酒場オヤジクリック→会話のXマークをクリック
少しやるも腕が疲れるので、マクロを用意して実行したのですが、
全然うまく動かないよ~ ・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン
そうこうするうちにカード無効に。あらら
まぁこんなもんさ。と思いつつ港を後にして移動。
しかーし、15分程度でまたまた有効となりバルセロナに引き返す。

ここから手動の廃人プレーで、
スキルをクリック→身体言語をクリック→酒場オヤジクリック→会話のXマークをクリック
を繰り返すことで、ようやくスキルアップ

20060828103053.jpg

てか、R4→R5で、そんなに変わるのかな~
気にせず、廃人プレー続けましたが、腕は疲れるは、マクロ試すもうまくいかんわで、そうこうしているうちにカードが無効に (; ̄ー ̄A 
 
今日はこの辺で勘弁してやろう


ということで検証必要ですが、有効になると1時間くらいは持続していました。
経験は、4000位稼ぎましたが、こんな苦労はもうしたくないな。

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ビバ!冒険コバンザメ?
商会の中でも比較的に冒険レベル高い人は少ないので、アピールコメントに「冒険コバンザメ受付中」としたところ、シャー・コバンザメと連邦の臼い奴・コバンザメに吸い付かれる。
キタコレ

2人とも冒険スキルはあまり持っていませんが、要求スキルに達している人と同行すると経験も名声も入りますので、冒険レベルあげにはもってこいです。
とりあえず、「西ローマ帝国復活」をクエる事に。アムステルダムで情報収集、ボルドー教会で探索すればカール大帝の宝冠が手に入る簡単やすいクエです。

20060827161957.jpg
発見したところで2人ともレベルアップ!!
一撃でか~!

さらにビッターさんも艦隊に加わり、連続クエ、トリスタンの剣をクエる事に。このクエですが「トリスタンとイゾルデ」、 「死を望んで、命は残り」、 「愛ゆえに死す」の3つはひたすらロンドンの中を走りまわして情報を集めます。(連クエの割には比較的、楽できます)
最後の 「トリスタンの剣」は、ロンドンとナントで情報を集め、フランス北西岸で探索するだけですみます。

20060827162005.jpg
シャーさんの考古学スキルがレベルアップ。

それからも、いくつかクエこなしましたが夜も更けて解散。
さて今宵はどんなコバンザメが吸い付くのだろーかw

そうそうコバンザメの皆さん、ビッター会長からの通達通り、遺跡は早めに発見するよう申告してください。
遺跡を発見していないと、必須条件がクリアされずツアーが難航致しますので。

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

イル・ハン国の財宝
残念ながら都合で、幽霊船イベント第2回目には参加できませんでしたので、商会の皆さんの活躍を祈りつつ東地中海を冒険する事になりました。たまたまイスタンブールでイル・ハン国の財宝がクエにでてきましたので、シャウトするも幽霊船イベント参加者が多いためか誰からも返事なし。さみしいなぁ~
すでに財宝探検家なのであえてクエる必要もないですが、まぁ希少クエなので受ける事に。

20060826113726.jpg


クエ自体は黒海東岸まで移動して探索するだけなので楽勝です。
20060826111851.jpg
帰路、猛烈な向かい風を受けますが、商ジベ乗っているのでスムーズに航行。
過去、このクエ受けたときは向かい風でぜんぜん進まなかったけどなぁ~

PK反応ゼロの黒海を、何事もなく航行。イスタンブールに戻り報告。
今のところ必要ないですが、取りあえず発掘許可書入手
20060826111857.jpg

さみしいなぁ~
海事も交易もそうなんですが、冒険って発見物があるので艦隊のメンバーと共感したいじゃないですか。やはり複数人数と比べてソロは相当孤独感がありますね。

おまけになりますが、

やっと冒険レベル28に!
20060826111904.jpg

さて、拡張パックまで、もうすぐですが、今しばらく冒険続けるとするか。

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

スルタンの宝冠
今日は商会の百式さんと一緒に冒険する事になり、スルタンの宝冠をクエる事にしました。
ジェノバで待ってる間、造船工フレの鷹丸さんに会ったので記念撮影。

20060825013919.jpg  R18になるの待ってますぜ~w

百式さん到着/合流して、アテネの書庫に移動。
さて、財宝鑑定の本を読むのよね~

20060825014007.jpg

あら、トルコ語もってないよ~( ┰_┰) シクシク

やっちまったw

書庫で支援を求めたところ、藤木さんという方に快く支援頂いたんですが、昨日プライバシー設定してたのを、すっかり忘れ、そばにいるのに自分には say が届かない。誰の声も聞こえないまま、わけわからず百式さんに提督を委譲。
なんとか本を読む。

藤木さんゴメンナさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
また、やっちまったw

トルコ語ないまま不安を覚えつつ、イスタンブール書庫へ移動。当然本は読めません。
そのとき丁度書庫に来たカチュアさんに支援戴けましたので、記念撮影。

20060825014030.jpg


で。百式さんが離れたところを見計らって、ツーショットげっと。
20060825014038.jpg


なんとか情報を集めアテネ北西郊外へ移動。探索しようとしたところで案の定、百式さんが襲われてるw 前回を踏まえ、自分が参戦。百式さんが煙玉で逃げた上で探索あんど発見。
それを眺めるだけの私。

ありゃ宝冠のスクリーンショット撮り逃したぜ( ̄ー ̄; ヒヤリ
またまた、やっちまったw
20060825014139.jpg


今日は3やっちまったをしちゃったので、宝冠のSSないし、しょうがないので戦利品のスルタンの宝冠を装備して、記念撮影だ~
20060825014147.jpg

全然にあわないw

はてさて次のアナハイムMS艦隊リック&百式の旅はどうなるんでしょうか?

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

風神商会のお友達
いつもチャットで楽しく会話している風神商会のお2人に、ひさびさに会いましたので記念撮影。

20060824010012.jpg

いつも楽しい会話(浮いてるけど)のきりゅうさんと、軍神 犬神様です。そのうち多少なりとも海事あげする事があると思いますので、その時にはご鞭撻おねがいします。
犬さまのページもリンクしちゃいましたので、リンク集から閲覧よろしくです^^
商会の皆さん全員とはなかなかご一緒できないんですが、機会があったら集合写真掲載しますね。


さて今日の冒険ですが軽~く、2つこなしました。「古代エジプト語の研究」(発見物:ロゼッタストーン)と「ヒッタイトの古文書」(発見物:ヒッタイト法典)です。

20060824010042.jpg  20060824010055.jpg

2つ併せて冒険経験1418稼ぎました。ウマ~
え~これを時給になおすと・・・・て書きたいところですが、商人みたいに収益では計れないし、休憩と寄り道が多いので計算しようがない。

自分にとっては冒険は旅行みたいなものなので、これでいいかと。

皆さんにとって、それぞれの職業ってどんな楽しみ方してるのでしょうか?
コメントあれば、よろしくです^^

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

レイリッタさんと記念撮影
リスボンで、商会会長ビッターさんのフレ、レイリッタさんを発見。
ブログ閲覧とリンクをお願いしたところ快くOKもらいました。
レイリッタさんと比べモノにならないへっぽこ冒険家ですが、

暇があったらブログ覗いてやってくださいな。

20060823004715.jpg

ふふふ。おっけーもらった。なんてw


話し込んでる間にも、色々な人が敬礼してました。すごい人気ものですね。
何でも1日で、500アクセス越えたとか。そのアクセス10分の1でもいいから、こちらに回してくださいw

そうこうしているうちに妹?最速の天使さん登場。

20060823004723.jpg

お忙しいところ失礼しました。

あっフレ登録申し込むの忘れてました (TT)
空きがありましたら次回に是非お願いします。


閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

カルナック・ルクソール神殿
遺跡は早いうちにクリアしておかないと、内部に入れないという事がわかりましたので、まだ行っていないカルナック・ルクソール神殿関連のクエをする事にしました。連続クエで、まず「生者の街」をクリアすると、 「古代エジプトの建築技術」と「神殿の守護」が受けれるようになります。ちょうど「生者の街」のクエを受けようとしたところで商会メンバの百式さんがログインしてきたので、強引に同行してもらうことに。(百式さんゴメンナサイ)

まずチュニスでクエを受けアレクに移動。情報あつめてナイル中流の上陸地点へ。
20060822024818.jpg

ここは初めてという事もあるのですが、地形が回り込んでいるため一時遭難状態に。
20060822024825.jpg  20060822024832.jpg

視認地点でハイダルLv17、Lv24、Lv17と3人もいるではないですか; 
まるでトリプル・ドムw
まずは自分が特攻!当然群がってきますが煙玉を数回使い無事に発見。
20060822024851.jpg  発見で冒険経験290、カードで冒険経験72をげっと!

次に百式さんがチャレンジしますが、ドムの攻撃にあえなく憤死TT(SSないです)
そこで自分が特攻してハイダル兵を引きつける間に百式さんが視認する事にしました。
20060822024858.jpg  ミディアとなって特攻し、トリプル・ドムを引きつけるの絵w

危なく憤死か!と思いきや、何とか煙玉を使い戦闘から脱出!その間に百式さんが発見!
6.jpg  ライフ残り15で脱出!ミディアにならなくて、よかったw

7.jpg   報告で冒険経験170、冒険名声90をげっと!
注) 自分は冒険経験10000を越えているので貰える冒険名声は半分になっています。

ここで百式さんと別れましたが、続けて残りのクエもやっちゃう事にしました。
次は、「神殿の守護」をクエります。
アテネに移動しクエを受けアレクに移動。情報あつめてナイル中流の上陸地点へ。
8.jpg

さっきは気づかなかったんですが、クエとは関係なくオベリスクも発見。
9.jpg  壮大な神殿です。冒険ってちょっとした旅行気分ですね。

さて、今度は問題のトリプル・ドムことハイダル兵とは少し離れた場所ですので楽勝で発見!
10.jpg  発見で冒険経験150、カードで冒険経験37をげっと!

11.jpg  報告で冒険経験90、冒険名声45をげっと!

最後は、「古代エジプトの建築技術」をクエります。
同様にアテネに移動しクエを受けアレクに移動。情報あつめてナイル中流の上陸地点へ。
12.jpg

ここもトリプル・ドムから少し離れた場所ですので楽勝で発見!
13.jpg  発見で冒険経験180、カードで冒険経験45をげっと!らくちん♪

14.jpg  報告で冒険経験90、冒険名声45をげっと!

これで一連のクエは終了です。まだ神殿内部には入っていませんので次にトリプル・ドムと出会う日を楽しみに、しばしのお別れです。

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アナトリア半島の古い文明
最近は、黒海でPKに追われながら地図クエと依頼クエをこなす日々を過ごしています。今回紹介するのは「アナトリア半島の古い文明」ですが前提として「奇岩の宗教都市」を受けて史跡「カッパドキア」を発見している必要があります。ブログでは紹介していませんが幽霊船イベント前に発見済みです。
20060822034842.jpg  視認3 考古学5 地理学1 (ギリシャ語)スキルが必要です。

PKにおびえながらトルコ北岸へ移動。アナトリア高原であっけなく発見。
20060822034849.jpg  発見で冒険経験180、カードで冒険経験45をげっと!

20060822034854.jpg  報告で冒険経験100、冒険名声55をげっと!

カッパドキアに関連するクエで、まだ受けていないのは 「アナトリア半島の狩猟生活」、 「アナトリア半島の青銅器」、「見てはいけないもの」があります。

ここで久しぶりに王宮からお呼び出しが!1ヶ月ぶり位でしょうか。早速リスへ向かいます。
20060822034900.jpg  これこれ、久しぶり。

20060822034906.jpg  ようやく准五等勲爵士です。

金庫も1つ増えて少しはストックの足しになるか。

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

謎の文書
前回アゾートの連続クエ(錬金術師からの依頼、世界霊魂、カバラの謎、謎の文書、賢者の石)で、カバラの謎まで終わっていましたので、今回は商会会長ビッターさんの支援を受け、謎の文書を希望者で解くことになりました。参加者はビッターさん、百式さん、そして自分の3人です。で、肝心のクエなんですが、百式さんだけがクエを受けようにも「条件を満たしていません」の表示になり、依頼リストに表示されないとの事。あれこれビッターさんが確認すると、過去ギザ・ピラミッドを発見してないとの事で、まずはこちらのクエを受けることに。(この時点でネタバレですね)
注) 遺跡関連のクエは発見およびカード獲得されるとクエに出てこないそうです。

20060821114626.jpg  まずは、ピラミッドの調査から

20060821114635.jpg  ピラミッドのSSがなかったので、記念撮影

20060821114643.jpg  ラミア兵にびびりながら発見

ようやく謎の文書に挑戦です。このクエは探索6 財宝鑑定8 開錠6が必要スキルです。自分の場合、解錠以外はブーストでカバーできます。
20060821114656.jpg  アテネで受けてアレクに移動します。

問題の暗号ですがアナグラム(文字を並び替えて別の文章にする)を使っていますので、ない頭を使って解読します。
20060821120248.jpg

原文: 
「砂をみる椅子、かの呪いとなり、王の国と、あれのイコン破壊せり。夜明けはこの謎を!」

これをひらがなにすると:

すなをみるいす
かののろいとなり
おうのくにと
あれのいこんはかいせり
よあけはこのなぞを

となります。20分ほど考えましたが2行めと5行めしか解読できず、ビッターさんにヒントを貰いようやく解読。これで遭難せずにすむ^^

現地で探索します。自分は解錠1足りないのですが取りあえず探索してみます。
これが発見できないんですよ。よくて解錠失敗、悪くて「このあたりに何かありそうです」になります「見果てぬ夢」みたいに何十回と探索すれば発見できるかも知れませんが・・・
3人でいっせいに探索すること数回、見事ビッターさんが発見。
20060821114843.jpg  発見で経験600、カードで経験150をげっと!

20060821114853.jpg  報告で経験110、名声60をげっと!

おまけつきで、百式さんと自分が冒険レベルアップ!

さて謎の文章の答えはわかりますよね。わからない人はもう一度よーーくブログみてください。

残りの「賢者の石」は全然スキルが足りませんので、ずっと後になるかも知れませんがクエができたらブログで紹介する予定です。


閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

幽霊船イベント
幽霊船イベント参加しました!
いちおう商会イベントとなったんですが、コーエーさんの告知に気づいたのが金曜だったので商会員のみなさんへの告知が遅れました。結局7人しか集まれなかったので、
主戦力艦隊: カール・デーニッツさん、blendy さん、ロクスさん、百式さんの4人
支援艦隊:  ビッターさん、アフレッツァさん、リックの3人
に別れ、主戦力艦隊が援護要請書を使って、支援艦隊が参加することに。

しかーーし。船が多すぎて主戦力がどこかわからんw
おまけに主戦力ガレー主体なので追いつけん;;
主戦力艦隊が援護要請書使っても取り合いになって入れずTT
といった状態でくんずほぐれずの大海戦となりました。

20060820100417.jpg
20060820100425.jpg

SSは上の2枚しかないです。戦闘中のがなくてゴメンナサイ。

結果、支援艦隊としては2戦し、それぞれ海賊の地図とダイヤ1個をゲット。
てか、それだけ~
まっ、いつものごとくコーエーさんのイベント苦労多い割に得るもの少ないんだよな~

気を取り直して発掘隊結成してお宝を探しに。
20060820100431.jpg  
冒険経験10,オニキスの腕輪、66528ドル、アラバスター51,豹の像、大蜘蛛の油5をげっと。やっぱりこんなモノしか貰えないのね。

まぁ楽しかったのでこれはこれでよしって事で。。。

おまけ
往路、復路併せてマグロ4匹釣りましたので記念撮影。釣りR5でもマグロ釣れるんですね。
20060820100438.jpg  マグロ積んでると火事になりやすいそうな。

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

見果てぬ夢
以前から、「この見果てぬ夢」が何回か出ていたんですがスキルが足りずクエ受けられませんでした。あのアレクサンドロス大王(通称アレクサンダー大王)の遺跡ですよ!!で、今回冒険スキルも少し上がったのでよーく考えてみると、なんとか行けそうなのでチャレンジする事にしました。

20060820091711.jpg  クエ受けようにも素では考古学と視認が足りません。

考古学の方はブーストで7(5+2)になりますが、視認が1足りない。視認+1の望遠鏡を商会ショップで探すも、こんな時に限って売ってない。
20060820091711.jpg  副官のスキルと神聖文字の護符で視認+2をカバー

ネットでは「視認3でなんとか遂行」と記事があるし、視認4だったらもちょっとましか。
とりあえず行ってみるか^^

現地到着して視認するも「目標地点はこのあたりのようです」しか出ないんですよねーこれが。観察スキルで位置確認→更に視認を繰り返しても見つからないんですよねー。これが。
やっぱりダメか。。。。。 と何度もあきらめつつ視認を続けます。

繰り返すこと35回目にして、やっと発見!!

コーエーさん、この仕様もちょっとなんとかなりませんか。

20060820091723.jpg  発見で経験510、カードで経験127をげっと!

20060820091733.jpg  報告で経験180、名声95をげっと!

商ジベ早いのでジェノバ→アテネ間10日くらいで行けるようになったので、東地中海掘りまくるぞぉ~~~~~

おまけ
ニワトリって積んでると卵うむんですねー
20060820091748.jpg  初経験でしたので記念撮影


閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

イングはお嫌い?
マルセでうろうろしている時にえりきちさんに声を掛けられ(というかお辞儀され)支援を求められました。聞いてみるとコンデ伯爵からスキルもらいたいが、名声低いようでお城に入れないとの事。1つ返事でOKして艦隊を組み入城、めでたくスキルげっと。
まだ初めて2週間ということでしたが、頑張ってください。陰ながら応援致します。

20060818194821.jpg

で、会話の中で以下のようなやりとりがありました。

えりきち>ポルトガルのかたですよね?
リック・ディアス>そうです
えりきち>イングランドお嫌いでは?
リック・ディアス>PKがきらいなだけですよ
リック・ディアス>うちの商会多国籍です^^

確かにイングの人にPKあいますが、皆がそういう輩ではないし同国人でもPKはいます。
えりきちさんがPKにならない事を祈りますが、もしなった時はPKKするかもです。
(言うほど海事スキル上げってませんが^^)
まっ楽しくやりましょう。

閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

エゥーゴvsティターンズ

東地中海うろうろしている時、ヴェネツィアでティターンズ好きの方 I.NO.KI さんににであい、語らってしまいました。


INOKI.jpg

ゲームとは無縁ですが、アナハイムと銘打つ商会に所属しているものとしては、見逃せずSSとフレ登録させて貰ったのです。
そのうちガンダムネーミングキャラ探索ツアーなんか企画してSS集めるのもおもしろいかもですね。


閲覧ありがとうございます。宜しければ↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。
                   

ご協力ありがとうございました!! でわ、また。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アゾートの前提
またまた連続クエに挑戦です。
錬金術師からの依頼、世界霊魂、カバラの謎、謎の文書、賢者の石と5つで構成されていますが、今回はカバラの謎までです。その先は自分のスキル不足で先に進めないため商会会長にヘルプ頂く予定です。

まずは、錬金術師からの依頼です。アテネでクエを受けてヴェネツィア→アレクサンドリアと移動します。アレクでは水銀5樽必要ですので事前に購入しておかないとセビリアまで戻ることになります。ご注意を!
20060816204742.jpg  冒険経験40、冒険名声50しか入りません。

次に世界霊魂。アテネでクエを受けてアレクサンドリア→ヴェネツィアと移動します。
20060816204801.jpg  冒険経験30、冒険名声50しか入りません。

そしてカバラの謎。ヴェネツィアでクエを受けてアレクサンドリア→ヴェネツィアと移動します。
20060816204816.jpg  冒険経験35、冒険名声55しか入りません。

これら3つのクエですが、寄り道しながらといえ約5時間くらいかかってこなしました。貰える経験・名声も低いので成長してないと言っても過言ではないでしょう。

さて、この次の謎の文書ですが暗号解読が必要なそうなので、前回のようにソーニャさんがどうなるか注目したいところです^^

支援については商会会長ビッターさんにお願いしていますが、本人マグロ漁船中なので経験あがり次第お手伝い頂けるようです。結果は近々ブログで公開できると思いますので楽しみにしていて下さい。

↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。


ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

商用ジーベックげっと
ひょんなきっかけで、商用ジーベックをゲットすることが出来ました。
格安で譲って頂いたヒルデ・シルバーさん、ご紹介頂いたきりゅうさん、この場を借りてお礼申し上げます。

何を隠そう私めは、造船6なので、乗れる船は改造できるんです^^
両者を同じコンセプトで改造してみました。(商ジベは横帆重視)
性能は歴然です。乗ってみても商ジベは非常に扱いやすい船と言えるでしょう。

20060815203428.jpg  こいつは今まで愛用していたシーダ張り商用大型キャラック2%増

20060815203436.jpg  ヒルデ姐さんから受け継いだチーク張り商用ジーベック16%増

さて、この船なら冒険するにも遠洋するにも十二分な性能をもっています。これからの航海が楽しみです。

ヒルデ姐さん離席中でしたので隠し取りツーショットを掲載しときます^^

20060815204742.jpg

↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。


ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ミニ商会イベント
たまたまログインしている商会員で東地中海方面の冒険クエしようという事になり、4人アテネに集合しました。

20060814203028.jpg  左から、blendy さん、リック(私)、ビッターさん、ソーニャさん

で、「古代エジプトの魔よけ」をまずはクエる事に。アテネからファマガスタ郊外への移動で発見できる難易度低いものです。必要スキルは生態調査1、生物学2、アラビア語です。
20060814203045.jpg  発見!!


このクエは 「運命に翻弄された王女」、 「飛べない鳥」、 「大盗掘団の根城を突き止めよ」、 「永遠の矢車菊」と続く連続クエですが、メンバーのスキルの関係で、 「大盗掘団の根城を突き止めよ」まで行こうという事になりました。
20060814203100.jpg  移動中、ナンパマンがずーーと酒宴状態で全員泥酔?

さて最後のクエ 「大盗掘団の根城を突き止めよ」ですが暗号を解く必要があります。
20060814203109.jpg

答えは以下のログから考えてください。

★ソーニャ★>初めからの数字ってわかりますか?
リック・ディアス>4445332443
リック・ディアス>434512454212
リック・ディアス>42452433
ノイエン・ビッター>クエ情報のとこに今までの情報かいてあるよ
リック・ディアス>2行目と3行目が謎
リック・ディアス>英語?
ノイエン・ビッター>そうなるね
ノイエン・ビッター>それを訳してみよう
リック・ディアス>こんな単語しりませんでしたがなーーw
リック・ディアス>まいったわ
リック・ディアス>3つめがわからん
リック・ディアス>wwwwww
リック・ディアス>わかった
blendy>わかった
blendy>さて
ノイエン・ビッター>ただ、そのオブジェクトを特定するのがやっかい
blendy>ソーニャさんは置いていこうかw
リック・ディアス>w
★ソーニャ★>えっw
★ソーニャ★>わからん・・・

わっかるかなーーー??
その後、ソーニャさんが1人遭難したかどうかはご想像にお任せします。

↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。


ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

喜びも束の間
さてさて冒険レベル25も、もう少しというところなので一気に上げられるクエを探したところ、「ファラオの巨大な像」というクエが出てきた。発見時冒険経験330貰えるので、クエこなすとレベルアップする計算です。前提として「ラムセス2世の神殿」がクエ済みでなければなりませんが、以前、商会会長ビッターさんが誘ってくれましたので条件はそろっていました。

20060814200120.jpg

20060814200131.jpg  冒険経験あと273でアップ


20060814200144.jpg  以前にも来ていますがアブ・シンベル神殿圧巻です!

発見!!ついでに冒険レベル25にア~~ップ!!
20060814200216.jpg
これで商ジベ乗れるぞ!と船室最大かなとか考えながらリスボンで造船屋さん探しますが、リスボンでは商ジベ作れません>< しらんかった ○| ̄|_
ということで商ジベは、もうちょっと後になるかもです。

↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。


ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

連続クエに挑戦!
今回は初めての連続クエに挑戦します。将軍と敵国の娘と王女、ラダメスとアイーダ、王女の涙、ラダメスとアイーダの墓石の4つです。いずれも移動距離が長くつらい冒険でした。

まずは将軍と敵国の娘と王女をうけます。
20060813005148.jpg  画面、左側に注目!


アテネ、ジェノバ、アレクと移動

20060813005201.jpg  経験40、名声25しか貰えません。TT

次にラダメスとアイーダです。このクエはアレクでそのままクリアできるのですが、古代エジプト語がなかったのでベイルートで取得して、アレクに戻ってきました。
20060813005231.jpg  報告時、経験20、名声30のみです。

今度はアレクからマルセに移動。
20060813005303.jpg  王女の涙ですが、今度は財宝発見あるのでワクワク^^

マルセからジェノヴァ、アレクと情報を貰い、やっとピラミッド内部へ。
20060813005336.jpg  いよっし、発見! 経験300+カード75です。ウマー。
更に報告で経験40、名声50貰えました。

再びアレクでクエを受けジェノヴァ、イスタンブール、そしてアレクに戻ってきます。
20060813005351.jpg

途中ジェノヴァにて、海事PTでお世話になったギャルサーさんと記念撮影!
20060813005409.jpg  ギャルサーさん、また合コンPTしましようね^^

カイロ対岸の大岩付近で探索します。
20060813005428.jpg  発見!!経験270+カード67です。
更に報告で経験140、名声70貰えました。

PKいないので安全航海ではありましたが、ずいぶんな移動距離で、まったりやっても結局1日費やしました。あー疲れた。

商ジベまで、もうちょっとだ~

↓↓ ランキングにご協力お願いします。ポチッと。


ご協力ありがとうございました!! でわ、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ファラオの呪い
解錠スキルを上げるため、「世界七不思議の王」クエを取りました。冒険経験は発見時300、報告110入ってウマーになるはず。

さっそく探索しますが1回目解錠失敗し船員が24人も減ってしまった。(SSないです)
65人船員積んでましたので65-24で41人、商大キャラックの必要船員数は40なので_( -"-)_セーフ!  まだ通常航海できますね。

探索を続けます。2回目は鑑定失敗!?あれ考古学スキル足りない?なんで??

20060812111313.jpg

そっか副官スキルで+1してるの忘れてた・・・という事で副官担当を変更。

20060812113816.jpg

気を取り直して3回目。鑑定失敗!・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン  また船員減るの?
と思ったら回避。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

20060812111323.jpg

4回目。やっと解錠成功!

20060812111338.jpg

ファラオの呪いは恐ろしいものがありました。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

赤い鉱石の悪魔

スルタンのクエをこなしたついでに、ベイルート北で採集する事にしました。当然、赤い鉱石狙いです。

 20060811215346.jpg

結構な混雑ぶりです。自分の場合トルクメンの腕輪装備で採集R6+2になります。
副官は採集確率を上げるため、見張り担当に変更しておきます。


以前チェニス郊外やダブリン郊外で採集しましたが、ベイルートは石、石材、赤い鉱石の3種類なので他と比較して、赤い鉱石の採集確率が高いように感じます。
正確なデータは取りませんでしたが、80回の採集で石材40~50、赤い鉱石30~40くらいとれました。




赤い鉱石はジュエリーカット赤の書でルビー、ガーネットに工芸生産しますが工芸レベル10だと生産失敗も結構多いです。感覚的に3回に1回は失敗します。石は石切の書を使い工芸R8で石15個を水晶生産できるのですが、3日ほど前に商館売りしちゃったのを思い出しました。残念。
仕方なく石は店売りか破棄することに。

よーく考えたら、財宝探検家だったのよねん。冒険どこにいったんだろー

これは絶対に赤い鉱石の悪魔が仕組んだんだ・・・・(そんな事ないけど)
まいっか2時間の採集で冒険経験1000ほど貰ったし。

ということで冒険にもどりまっす!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鬼の居ぬ間に心の洗濯

なんと8月末まではキャンペーン中で東地中海が安全海域だと!PK嫌いの私にとっては、まさに天国。PK居ぬ間に、冒険しまくります。


 20060811022720.jpg 「姿の見えないファラオ」


 20060811022734.jpg 「スルタンという存在」


次々とこなしたい所ですが慣れないブログで疲れたようなので今日はここで落ちよう。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ブログ始めました!

調子に乗ってブログ始めちゃいました。
元々無精なので、どれくらい更新できるかな?
まずは本人ご紹介


 20060811014054.jpg


まだまだヒヨッコですね。
次に副官です。素質はS級か?特性振り分けは、まだしていません。


 20060811020156.jpg


 取りあえず商ジベ乗るため、しばらく冒険をしてゆきたいと思ってます。冒険1上げればいいのね^^


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム



